南会津 芦ノ牧温泉でひと休憩





大内宿の帰りは、行く途中で気になっていた芦ノ牧温泉へとお立ち寄り〜♪



受付を終えて館内を見るとびっくり!
夕食を頂く場所だそうです。



d0269832_09260221.jpg


会津の名産もディスプレイされていました。



d0269832_09253347.jpg

金賞に輝いた日本酒 お値段5,000円くらいだったような。
ワインボトルよりも小ぶりサイズでした。




温泉、温泉♨︎


d0269832_12261214.jpg


女湯は、奥へ


d0269832_12271946.jpg



露天風呂は、棚田風に段々になっていて渓谷が目の下に。

良い眺め
のんびり露天風呂。露天風呂のお湯は、少し熱かった〜(^^;;


入浴後は、渓谷を見ながら休憩。


d0269832_12321589.jpg

秋も紅葉で良さそう。




d0269832_09255063.jpg



のんびり楽しめました。



※今週末は、会津本郷せと市朝早くからお昼頃まであると知って残念!
来年は、陶器市へ行きたいかも〜(^_^)




お立ち寄り温泉

会津芦ノ牧温泉 大川荘
福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下平984






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by enjoy-kay | 2017-08-04 12:52 | travel | Trackback | Comments(0)

茅葺き屋根の民家が並ぶ大内宿へ



以前から一度行ってみたかった南会津 大内宿へ。




d0269832_07363555.jpg


久々に見かける茅葺き民家が何だか良いですね。



d0269832_07382640.jpg



感激〜!



d0269832_07391125.jpg



夏〜!をこんな簾と縁側にお花を何気なくあるだけでも
涼しげ気分。

ここで食事が出来るようでした。

有名なのが高遠そば(ねぎそば) お箸を使わずねぎで食べるのを
テレビで見た事あるのですがお一人さま蕎麦を食べないアメリカンがいて
食べてみたかったけど食べれず、、、。(T . T)


大内宿の散策


d0269832_07375061.jpg



d0269832_07394140.jpg


d0269832_07360610.jpg

美濃屋さんの社長のきゅーちゃん♪
と〜っても穏やかなきゅーちゃんで9歳には、見えませんでした。
美濃屋さんのお母さんの優しさがきゅーちゃんにもですね。

小トラは、きゅーちゃんから離して(^^;; 小姉ちゃんは、一緒にお喋り(苦笑)
楽しい時間をありがとうございました(o^^o)

美濃屋さんでは、会津の麹味噌を発見したのでご購入。
誰かさんは、他のお土産を何を買ったんだろう? (笑)



d0269832_07370891.jpg

先週末は、猛暑で汗、汗。
途中アイスクリームを食べてひと休憩でした。
父は、そば味のソフトクリーム!ほんのり蕎麦風味がして美味しかったです。

お食事出来るお店でもペットも一緒に食べれるお店を多くありました。




行く道中は、どんどんどんどん山間へとドライブ 途中ダムもあり
温泉街ありと景観も楽しめました。





大内宿 9:00-17:00 お店よって違うようです。
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本
駐車場 400円 (後払い)
※ペットと一緒に散策出来ます。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by enjoy-kay | 2017-08-03 08:55 | travel | Trackback | Comments(2)

旅先で、、、。






d0269832_08404430.jpg



旅先で見かけたほうずきの写真を撮ろうとしたら
アマガエルがほうずきの葉にちょこんと。


東北の山間ほうずきは、まだ青々。アマガエルと同じ〜。

少し早い夏休みを満喫して来ました。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by enjoy-kay | 2017-08-02 08:49 | travel | Trackback | Comments(2)

朝ごはん 朝から鰻茶漬け〜!




土用の丑の日の夕食は、しっかりとうな重。
しかも二段重ね!


なので今朝は、余った鰻で鰻茶漬け。


d0269832_08294276.jpg



朝からパワーアップ。(苦笑)


夫婦お二人さまでお一人さまは、ご飯が主食じゃないのでご飯の量が少ないので
鰻のご飯サンドイッチ状態。(^^;;




なのに今日は、ランチに鰻入りおにぎりを持って行くって、、、。(苦笑)



d0269832_08301823.jpg



当分、鰻を食べなくて大丈夫かも〜(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by enjoy-kay | 2017-07-26 08:41 | | Trackback | Comments(4)

夏野菜トマトとオクラのシーフードガンボ





d0269832_07011415.jpg




おはようございます!
夏野菜が店頭に並び夏本番となるとガンボを食べたくなったので
作ってみました。

翌日に食べると味に濃くが出てとても美味しいので
朝ごはんにもぴったり〜。
冷えご飯でもこれでさらさらと食べてみて下さいね♪

アメリカ南部 ニューオリンズでもどこでも食べれるのがこのガンボ。
お店によって勿論 味も様々なのでそれもまた楽しかったです。

食べ方は、ガンボスープにクラッカーを割り入れたりライスと一緒に
食べたり。本場のガンボ 凄く美味しいんです。


日本で手に入らないガンボフィレを入れると一味違うのですが
今回は、日本風にアレンジして作ってみました。




※今回は、海老を使用してますが鶏肉のガンボもあるので鶏肉でもOK。
肉類を入れずに野菜だけでも美味しいですよ♪


レシピは、こちら↓
夏野菜トマトとオクラのシーフードガンボ

夏野菜トマトとオクラのシーフードガンボ

kayさん

アメリカ南部の定番ガンボスープを日本風にアレンジしてみました。旬のオクラ、トマトを使って作り置き夏の朝ごはんにもぴったりです。
レシピブログ


今日のイチオシにベトナム風サマーライスサラダを掲載して頂きました(o^^o)
レシピは、朝時間.jpをチェックしてみて下さいね。





朝時間.jpさんの手抜き朝ごはん記事も参考にしてみて下さいね♪
この手抜きワードには、弱い(苦笑)



そして今日は、土用の丑の日。
朝時間.jpさんでも気になる記事を発見!


今夜は、我が家もうなぎです。^_^



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by enjoy-kay | 2017-07-25 08:48 | american dish | Trackback | Comments(0)

夏野菜のちらし寿司 & きゅうりの葉っぱの裏には、、、。





d0269832_08393783.jpg



昨夜は、お友達のお誕生日会で食べ過ぎ〜(^^;;

肉料理が多いので夏野菜を入れたちらし寿司を作って持って行きました。
いつもは、お刺身を入れるのですが夏場なのでスモークサーモン、しめ鯖
で既に酢じめになっている方が安心かな?
ついでに夏野菜 庭の青じそ、きゅうり。買った三つ葉と茗荷を塩もみしたのを
酢飯に混ぜてみました。



大人だけなので大人味?(苦笑)


余った三つ葉と卵でだし巻き卵も




d0269832_08400185.jpg


中年のお父さん5人と奥さまお2人〜。
お父さんパワーは、飲みに走ってガンガンとビールを飲んで
ご機嫌模様。(苦笑)


肉料理は、BBQグリルで骨付きカルビ、ソーセージ、ポークリブ、
パプリカと牛肉の串刺しにイカ焼き。
唐揚げ、ポテトサラダ、野菜サラダ、鰹のタタキ
デザートは、チーズケーキファクトリーの濃厚チーズケーキ。


夏でもダイエット不可〜(^^;;





d0269832_08462463.png



そして
今朝も朝摘み野菜 トマト、茄子、ミニきゅうりを収穫して
ふと何か変な物体を発見。


きゅうりの葉っぱの裏に。




d0269832_08464551.jpg



夏ですね〜。








にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by enjoy-kay | 2017-07-24 09:14 | | Trackback | Comments(0)

きゅうりののナムルと牛タン!





d0269832_09363988.jpg



昨日の朝 ミニきゅうりを見たら丁度食べ頃だったので早速と1本収穫。




d0269832_09360802.jpg





d0269832_09355654.jpg



トゲに気を付けて持って(苦笑)


d0269832_09354126.jpg


小トラは、興味津々



d0269832_09362188.jpg


これ何だろう? 食べれるのかなー?



ミニきゅうり小さいのでナムル風にしてこの日の一品となりました。



d0269832_09365150.jpg


朝ごはんにも塩気があるので簡単なお漬物感覚になりました。



そしてメインは、仙台で買った牛タン!

いつものお店のじゃないので初トライ。


丸ごと一本?!



d0269832_09371418.jpg




波型フライパンでじゅじゅっと頂き〜。 厚みがあるので少ないように
感じたけれどボリュームたっぷりでジューシーでした。




d0269832_09370492.jpg


いつものお店の方が好きかな?




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by enjoy-kay | 2017-07-21 09:55 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(0)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ライ麦、雑穀米のピーチバーガー♪
at 2017-08-16 07:09
スイスチャードと桃の夏サラダ
at 2017-08-15 08:37
葉山真名瀬漁港朝市へ&イタ..
at 2017-08-14 09:46
小雨の朝のお散歩で出会ったの..
at 2017-08-12 15:47
むきさめの煮付けと茶色の地味..
at 2017-08-09 07:52
サマーデザート*スーパーフー..
at 2017-08-08 08:33
週末朝のお散歩は、葉山の海岸で
at 2017-08-07 10:23

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

> とらこさん で..
by enjoy-kay at 15:04
> とらこさん (..
by enjoy-kay at 15:00
> とらこさん 小..
by enjoy-kay at 14:57
海のイメージの葉山に茅葺..
by とらこ at 14:59
クコの実といえば薬膳や中..
by とらこ at 14:56
朝摘みきゅうりが新鮮で美..
by とらこ at 13:06
> とらこさん 行..
by enjoy-kay at 07:57
茅葺屋根がまだ沢山残って..
by とらこ at 08:33
> とらこさん ほ..
by enjoy-kay at 08:22
小さい雨蛙とほおずきの緑..
by とらこ at 08:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(227)
(203)
(109)
(108)
(98)
(83)
(79)
(64)
(60)
(60)
(58)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ