タグ:鎌倉 ( 7 ) タグの人気記事

鎌倉 建長寺





d0269832_10534536.jpg


鎌倉へ用事があったので来たついでにとあじさい寺明月院へ行く予定
だったのですが混んでいそうなのでパス(^_^;)

明月院の手前に位置する建長寺さんへと始めて行って来ました。

車なので駐車料金を支払う際にペットも大丈夫かお聞きしたら
「大丈夫です」。

うちの4足のお嬢さま達も一緒に散策させて頂く事に。^^v



山門の下で拝観に来られている方達が皆さんなぜられていました。


何だろう?


d0269832_10562191.jpg

おびんずるさま。
治したい個所を撫でると良くなるそうですよ。
人気者でした。


そして



推定 樹齢が750年のビャクシン


d0269832_10540565.jpg

説明書きには、中国から種子を持ち帰り建長寺創建の際に蒔いた
そうです。




d0269832_10543284.jpg




d0269832_10545345.jpg


d0269832_10551218.jpg

格子天井も素晴らしいです。


d0269832_11003565.jpg


小姉ちゃんと小トラは、日陰で。



d0269832_10570061.jpg


ダンナと交代に日本庭園を




d0269832_10554035.jpg




静かで野鳥の囀りだけ。



d0269832_10560133.jpg





素敵なお庭でした。




待ちくたびれお一方は、、、。



d0269832_11001803.jpg
zzz、、、、。



この後は、ちょっとハイキング



涼む小トラ
苔の側は、涼しいの知ってたの? 苦笑



d0269832_10595347.jpg




d0269832_10563783.jpg


d0269832_11053981.jpg





先週末は、まだ満開には、なっていませんでしたが
多くの紫陽花も見所です。



d0269832_11004510.jpg


※ミュシュラングリーンガイドで☆☆二つ星の評価にも納得出来ます。
明月院も良いけれども建長寺で大正解でした。

小姉ちゃんも小トラも用もせずにとっても良い子でした♪




建長寺

神奈川県鎌倉市山ノ内8
拝観時間 : 8:30〜14:30
拝観料 : 大人 500円、高校生以下 300円

駐車場: 有 1時間 600円




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-06-12 12:10 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

鎌倉 ふわふわアツアツ・フレンチトースト oishii





d0269832_08401016.jpg



昨日は、用があって鎌倉で少し早目のランチを豊島屋さんでお友達と
一緒にしました。


お友達は、サンドイッチでしたが昔からのオムライスにしようか
迷いに迷って(苦笑)フレンチトースト(^_^;)

アツアツの状態で運ばれてくるのですがフレンチトーストを切っても
中は、アツアツ〜。 とにかくふわふわなんです。
まるでスフレかのようなフレンチトーストでした。


豊島屋さん、鎌倉駅前にあるので待ち合わせにも便利♪
1階は、お馴染みの鳩サブレー等々 観光客の方達も多いのですが
3階の扉は、静かなのでゆっくり食事が出来る穴場的存在かも。
2階は、1階のパンを買ったのを食べれるカフェスタイル。


今回のお店
パーラー扉


JR鎌倉駅東口 駅前
営業時間 10:00a.m〜5:30p.m
定休日 月曜日(祝日は、営業)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-05-25 09:06 | go out eat( お外ご飯) | Trackback | Comments(2)

鎌倉 大仏殿の紅葉*わんことお外ランチ





d0269832_08485230.jpg



鎌倉大仏殿高徳院でインターナショナルフェスティバルのチケットを
頂いていたので日曜日に行って来ましたが相変わらずの混雑。

混んでる場所を避け(苦笑)


裏手だと静寂気分。
紅葉も少し




d0269832_08583521.jpg


d0269832_09002254.jpg



d0269832_08591112.jpg
優しいお顔



d0269832_09015454.jpg
観月堂




この後、鎌倉湘南 どこでランチを食べようかと思った末
連日、賑わっている場所だったので避けて(笑)
避けられるか心配だけど(^_^;)



我が家の4つ足のお嬢さま達とも食べれるお店に決定。




珍しく物思いにふける小トラさん?!
いや、それは大間違いとばかりに騙されない飼い主(笑)



d0269832_09234677.jpg


波の音が何とも開放感があって良いですよね。



d0269832_09213448.jpg

魚の唐揚げ定食と海鮮丼


d0269832_09220346.jpg

マグロが美味しかった!




もうお一方は、勿論 指定のポジション(苦笑)
テーブルの下で待機(苦笑)



d0269832_09223071.jpg



d0269832_09231206.jpg




地魚料理 佐島はまゆう
時間 9:00〜夜8:00
定休日 火曜日





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-15 09:48 | go out eat( お外ご飯) | Trackback | Comments(2)

お月見 飾り* 鎌倉





d0269832_14551341.jpeg



今朝、鎌倉へ出かけたらお月見の飾り〜。
収穫を祈る感謝の日にきちんとこうして出来れば良いのですが、、、。




d0269832_15164913.jpeg



鎌倉大仏殿高徳院
9時半前に到着しているのですが既に観光されている人がかなりいらしてました。




d0269832_15035799.jpeg

石畳にも松葉が落ちているの見ると少しだけ秋を感じますが
蒸し暑い、蒸し暑い。



今日のお弁当



d0269832_15064340.jpeg



参考にして盛り付けをしてみたいです〜。

秋になり鎌倉もイベント盛りだくさんあるのでこれからの季節が楽しみ!
9/16 には、鶴岡八幡宮例大祭の流鏑馬があるけど用があって無理〜。

また鎌倉レポートしますね。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-09-15 15:17 | living in japan | Trackback | Comments(2)

鎌倉 春のお散歩*花より団子






d0269832_07440129.jpeg


桜も満開になりましたね🌸
春のお散歩 花より団子編〜(苦笑) 綺麗なお花を見てから立ち寄ったのが
段葛 こ寿々さん。


まだお店は、開店前でした。



d0269832_07443687.jpeg



お店を通り過ぎて目がキラー(笑)
お店の方からお味見ようにと頂いたわらび餅♪
一口食べてびっくり〜! 今までのわらび餅と違う食感。
弾力があって口溶け〜(≧∇≦)


d0269832_07450732.jpeg


即、お土産用にお買い上げ〜♪
試食は、本当にありがたいですよね。



d0269832_08442693.jpeg


朝ごはんが食べれるお店も発見!
市場のお買い物後にでも立ち寄ってみたいお店でした。
だけど、、、、、。
和食系を朝ごはんで食べれない誰かさんがいるので無理><



わらび餅を買い物籠へ入れて(苦笑) お散歩再開。

裏道alleyへとアドベンチャー。毎回、ガイドブックとか事前にネットで
調べず気まぐれで行くのでわらび餅屋さんも後でお店の名前をしった次第
で(^◇^;)


裏道の狭い路地に気になる門構え




d0269832_07463460.jpeg


よーく見ると




d0269832_07465643.jpeg


丁度、鎌倉の案内の方が小グループの方達に色々説明されていました。


鎌倉を愛した文豪 大佛次郎氏の鎌倉の別邸で大佛茶廊になっているそう
なので次回またお散歩が楽しみになりました。



d0269832_09353220.png



春となれば鰆〜!
お刺身で頂きました。 少ないですが(^^;


d0269832_07433488.jpeg


なんとご飯炊いたの2週間ぶり〜。 思いっきりご飯に飢えていたの久しぶり
でした。



こ寿々さんのわらび餅!
もうたまりません! 次回は、大きいのを買わないと(苦笑)
これからの季節にぴったりなお茶請けになりそう♪



d0269832_07454331.jpeg





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-04-01 09:12 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

春うらら*春の鎌倉お散歩路

d0269832_08312830.jpeg


ビルの合間にひっそりとある鎌倉のおんめさま 大巧寺へ
行ってみました。


d0269832_08315195.jpeg




d0269832_08320869.jpeg


境内には、花々がいっぱい咲いて春〜。
椿の種類が多かったので何種類あるのか聞いてみたら約50種類だそうです。



d0269832_08322864.jpeg


朝のお花のお手入れされていました。



d0269832_08324763.jpeg


夏には、蓮の花が咲くそうなので蓮の花も楽しみです。
お寺さんの方もとてもご親切にお花の事を教えて下さいました。
ありがとうございました♪



d0269832_08330730.jpeg


小姉ちゃんも小トラもお行儀よくしていてくれました。(^_^)

ペットと行かれる方は、事前に用をしっかりさせて上げてから
境内で絶対にさせないようにご注意して下さいね。


大巧寺は、安産祈願のお寺さんとして有名だそうです。
頼朝がこのお寺さん大行寺で作戦をたて勝利して大巧寺となったそうです。


朝の9時過ぎには、観光バスもちらほら、、、。
早い〜! (苦笑)


d0269832_08332853.jpeg

鶴岡八幡宮へと向かうと神苑牡丹園も見頃の様子でした。
ペットと一緒なので入れませんが(^^;




d0269832_08335493.jpeg



d0269832_08340919.jpeg


小池の桜も時期に満開になりそうですよね。



d0269832_08342851.jpeg



裏手にある牡丹園の入口には、立派な牡丹が咲いていました。



d0269832_08344516.jpeg





今回のお散歩コース
鶴岡八幡宮
大巧寺





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-31 09:18 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

鎌倉散策*豊島屋 置石のスイーツ+新しい桜並木



d0269832_15034151.jpeg


朝早起きをして鎌倉へ
先ずは、鎌倉野菜を買ってから朝のお散歩をして以前から気になっていた
豊島屋さんの洋菓子舗置石へ立寄ってみました。


d0269832_08232598.jpeg



朝一だったのでのんびりと、、、。
ショーケースには、とても可愛らしい春のカップケーキが並んでいました。



d0269832_08233725.jpeg


ショーケースの中も春一色♪


今回は、ケーキのあるショーケースへと吸い込まれ
春らしいケーキを買ってみました。



d0269832_08235377.jpeg


お家へ戻って
デザートタイム♪



d0269832_08240398.jpeg



ケーキも春〜🌸


d0269832_08241134.jpeg


さくらケーキとベリーのムース



d0269832_08241999.jpeg


このさくらケーキのんびりは、リキュールが入っているので奥さまは、パス。
お味は、しっとりしてとても美味しかったそうです。
多分、チェリーのリキュールが染み込んでいるのでお酒大丈夫な大人向けの
ケーキかもです。

ベリーのムースも甘さ控え目で美味しかった〜。


そうそう今まで工事中だった二の鳥居の段葛(だんかずら)の工事も
終盤を迎えびっくりポン!



d0269832_08243598.jpeg



見事な桜並木になっていました。




d0269832_08244454.jpeg

今週には、新しい段葛も🌸が満開になって新しい春の名所になりそうですよね。
今週末は、どこの桜の名所もお花見で賑わいそうですね♡


朝の鎌倉散策 続く〜。


今日のお店
豊島屋洋菓子舗 置石




d0269832_09353220.png


お知らせコーナーです。
いつもお世話になっている朝時間さんの今日のイチオシに掲載して
下さいました♪ →朝時間.jp
本日の午前中アップされています。

d0269832_06562254.jpg

今の時期にぴったりなキャベツとじゃがいもの春スープです。

旬のキャベツで作ってみて下さいね。
朝時間.jp編集部のみなさん、ありがとうございました🌸


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-30 09:20 | gourmet | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

フルーティなパン(PECK)..
at 2017-06-23 04:45
ディーンアンドデルーカのお惣..
at 2017-06-22 09:10
コストコで買ったガロファロで..
at 2017-06-20 09:05
海沿いボードウォークのお散歩..
at 2017-06-19 09:02
今朝は、朝粥でも
at 2017-06-16 07:33
ベトナム風サマーライスサラダ
at 2017-06-15 09:16
こってり茄子味噌炒め
at 2017-06-14 09:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

> とらこさん と..
by enjoy-kay at 08:50
鯖はトマトと合いますよね..
by とらこ at 08:22
> とらこさん 野..
by enjoy-kay at 04:55
海の見える景色っていいで..
by とらこ at 08:29
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 09:11
> とらこさん 冷..
by enjoy-kay at 09:07
さっぱりとエスニックな朝..
by とらこ at 08:35
さっぱりとした朝粥が美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:28
味噌を使ったなすの炒め物..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(220)
(198)
(107)
(104)
(93)
(82)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ