タグ:IKEA ( 7 ) タグの人気記事

鶏肉のソテー レモンバターソース*IKEAキャンドルをテーブルへ



d0269832_07570459.jpg



クリスマスには、鶏モモ肉のローストが定番なのですが
うちは、1度も作った事ない〜。
子供の頃クリスマスになると食卓にあがっていたのが懐かしいです。

最近、作ったお気に入りがレモンバターソース♪
フライパン1つで作ってみました!

レンジを使えばじゃがいもも直ぐに柔らかくなるのですが、、、。
やっぱり火が好きで(苦笑)

塩漬けケッパーの風味とレモンソースの味が鶏むね肉にぴったりと
絶品でした。 クリスマスに白ワインとも合うかも〜♡





d0269832_07345775.png

IKEAシリーズが続いて(^_^;)
クリスマスらしくまたも小物で雰囲気アップ〜。


d0269832_08572829.jpg



IKEAで買った松ぼっくりのキャンドルと自宅にあったキャンドルで
テーブルセンターにして飾ってみました。
IKEAのブロックキャンドルは、香りがないのですが他のキャンドルの
香りが置いてあるだけでも優しい良い香り♪




今日のレシピです。

鶏むね肉のレモンバターソース

鶏むね肉のレモンバターソース

kayさん

フライパン1つでむね肉もジューシーにレモンバターソースで美味しさ倍増です。
レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-12-15 09:18 | main dish | Trackback | Comments(2)

和室もIKEAウインタークッションで*朝ごはん カヌレ&フレンチトースト






d0269832_08235036.jpg


IKEAでクリスマス雑貨を買いに行った時に
目に留まったのがこのキュートな親子の鹿のクッションに目が、、、。

アメリカのDC近郊に住んでいた頃の朝のお散歩では、毎日
鹿さん達と朝のご挨拶していた小姉ちゃん(苦笑)
その時に見つめていた鹿さんの表情そのもの〜♡




床の間にも小さなクリスマス気分にと
置いてみました♪

和洋折衷って意外と合いますよね。



そして朝は、
大好きなカヌレを発見(笑)したので
いつものフレンチトーストを少なめにして主役は、カヌレ〜♡



d0269832_09034926.jpg

好みのカヌレには、まだ出会っていないのでまたどこかで
見つけたら買ってみようと思ってます。



今回のカヌレは、

サンルイ島葉山店
三浦郡葉山町一色685-4
営業時間: 9:30〜21:00
定休日: 無休
※ブレドールの並びです。


おまけの写真


d0269832_09321265.jpg

今年、4月下旬にDCに到着した時も朝ごはんを食べて最初に鹿さんに会いに(苦笑)
何年も住んで毎朝会っていたので知り尽くしてるので
会える場所も。


d0269832_09325209.jpg
鹿さんの朝ごはん中
鹿さんの家族で行動しているのでこの側にも。
小姉ちゃんと初代グレーハウンドのクィーンhannaちゃん
いつも「し〜」と言えば静かにず〜っと一緒に見つめていましたが大妹
トラ子さんは、吠えた(^◇^;) まったく〜。
懐かしい想い出の場所でした。

日本に戻りお散歩で気軽に自然と戯れ出来ないのが少しホームシックな
我が家でした。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-12-12 09:44 | seasonal | Trackback | Comments(2)

手羽元のから揚げ 名古屋風*IKEAクリスマスリース





d0269832_08512887.jpg


肉の中でも1番大好物だというのが鶏肉のダンナ(^_^;)
どうやら毎日でも飽きないらしいけど奥さまは、飽きる〜!(苦笑)

その中でも名古屋風の手羽元のから揚げが大好物ときているので
最近に作ってみました。

最後にじゅじゅ〜っとお好みでがうちのコース。

手羽元、手羽先余り好きじゃないらしいけどこれだけは、別口らしいです。
ダンナの好みは、鶏胸肉の白身部分だけ。で皮付き。
日本だと安いので週一は、必ず胸肉のお料理でして昨日も作ってました。(苦笑)



【手羽元のから揚げ 名古屋風】
※実際の名古屋のから揚げとは、異なる我が家流です。

材料
手羽元 1パック(10本)、揚げ油、塩、こしょう 少々
香味ー山椒 少々、醤油 小さじ2

手羽先は、30分前に軽く塩、こしょうをふって室温に戻しておきます。
天ぷら鍋または、フライパンへ揚げ油を入れ中火の弱でじっくりと揚げます。
手羽元がきつね色になったら上げてお好みの味付けで。

うちは、塩味、山椒風味、醤油風味と別口にして揚げたての手羽元にかけて
頂きました。


ごはんは、高菜の焼き飯〜!
たまには、がっつりザニッポンで(*^^*)



d0269832_09474646.png


クリスマス飾りは、全部ないと思っていたら少しだけあってホッ♪
イタリアIKEAで買ったIKEAのクリスマスリースが活躍です。



d0269832_10004552.jpg


小さなクリスマス飾りがバッフェテーブルの上に。
今年も小さなクリスマスデコレーションで。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-30 10:05 | | Trackback | Comments(2)

北欧スタイルな朝ごはん♡



d0269832_09060998.jpg

おはようございます♪

サンクスギビングホリデーは、逃避行してまして(^_^;)
昨日の朝ごはんは、北欧風な朝ごはん♪

IKEAフードで買ったニシンの酢漬けでさっぱりとした朝ごはんも
美味しかったです。 いつもは、アメリカンブレックファーストなので
凄く新鮮でした。



ゲストが先週ずーっと泊まっていたのでちょっと普段食べれない感じにと
したら大喜びしてくれました。



d0269832_09064412.jpg

トーストしたパンにそれぞれお好みに作ってもらいました。



d0269832_09051510.jpg


ゲストがボルシチを食べた事がないと言ってたのでビーツを買って残していた分
と父がくれたりんごでサラダも。


もう一品とばかりに(苦笑)
ジャーマンポテトもついでにと、、、。

美味しかった〜(*^_^*)


りんごとビーツのサラダ

りんごとビーツのサラダ

kayさん

桃、桜のピンク色の春らしい色のサラダです。しゃきしゃきりんごとビーツのハーモニー♪
レシピブログ



北欧風オープントースト

北欧風オープントースト

kayさん

魚のマリネとゆで卵で北欧風なさっぱり朝ごはんも美味しい♪
レシピブログ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-28 09:23 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(2)

IKEAスエディシュ・ミートボール*クリスマスの買い物



d0269832_08203125.jpg



久しぶりにIKEAへ行ってクリスマス商品の下見に行って来ました。
星型のライトが欲しくなってしまう〜。




d0269832_08195253.jpg

この星型のライトかなり大きいサイズでしたが3個もお買上げ(^_^;)
星型だけだとリーズナブルなお値段だけどライト+コードを買う羽目に、、、。
セットで売ってると嬉しいけど。

今年は、サンクスをしないので少しは、クリスマスの雰囲気作りでもと
思っているのですが和風建築のこのお家にどう取り込むかが課題。


我が家のクリスマス商品事件簿
去年、日本へ引越し荷物が到着してから発見!

どうしてクリスマス飾りが無いのか記事

そんな訳で多少は、クリスマス飾りをと思いIKEAへ出かけた我が家でした。



IKEAフードで手抜き料理食材を(苦笑)

久々のスエディシュミートボール

IKEAのレストランで去年食べたら余り美味しくなくてびっくり。
海外のとソースの味が違うような、、、。

なのでレストランでは、食べずに自宅で


d0269832_09102901.jpg

このソースの味がやっぱり好きです。
コケモモのジャムも去年行ったら販売されてなくスタッフ方に聞いたら
需要が無いので販売していません。と言っていたコケモモのジャム
今回は、山積みになって販売されていました。

さてと
このインスタントグレービー

d0269832_09100301.jpg

お水と生クリームと混ぜ合わせると記載されていますが
知る範囲では、海外の記載に生クリームがあったのか?
今まで一度も生クリームを入れた事ないのでこれは、無用!
生クリームの代わりに牛乳で十分なんです。

クリーム(グレービー)の水と牛乳の割合も自分の好みの味にした方が
断然 記載レシピよりも美味しいソースになります。






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-22 10:08 | main dish | Trackback | Comments(4)

IKEAのルバーブクランブルパイを作ってみました。




この前、IKEAフードで買い求めた1つにルバーブの文字に
飛びついて買った(^◇^;)のがルバーブ、ラズベリークランブル。



d0269832_09313998.jpeg



冷凍コーナーにたまたまsaleで売られていたので即お買い上げ。
我が家は、ルバーブも大好きなのでフレッシュなルバーブが出る時期が
楽しみでした。


この袋を開けてみると




d0269832_09224779.jpeg



ルバーブ、ラズベリーの冷凍袋とクランブルの冷凍と別々に入っていました。


さてさてと


手抜きで出来るので助かるのですがこれをちょっとアレンジで一工夫♪
どうしてアレンジしたかは、ルバーブもラズベリーもかなり酸っぱい
ので酸っぱいのでりんごを2個適当な大きさに切って耐熱容器へ
入れグラニュー糖を大さじ3を全体によくりんごと混ぜ合わせたら
ルバーブ、ラズベリーも加え軽く混ぜ合わせ最後にキットに入っている
冷凍クランブルを全体にのせてオーブンで焼き色が付いたら出来上がり。



こんな感じに焼き上がり。


d0269832_09205520.jpeg



ラズベリーが多いのでりんごとグラニュー糖を入れても問題なしでした。



お友達が持ってきてくれたロールケーキとこの甘酸っぱいルバーブが
合って美味しかったです。

d0269832_09212715.jpeg


このクランブルの部分だけは、いまひとつ余り好みじゃありませでしたけど、、、。
久しぶりのルバーブの甘酸っぱい味は、美味しかったです。

IKEAフードさんにルバーブ、ラズベリーがあるのに、、、(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



おまけの写真
これぞ 日本のイケア!

押入れの下部分が子供用ベットとしているなんて昭和な世界に
タイムスリップ〜!



d0269832_09231550.jpeg

週末は、バレンタインデーとなるのでチョコレート売り場には、
買い求める女性が多いのにスルー(^◇^;)

ダンナには、1泊分のセットが入るトラベルバックを買ってバレンタインの
プレゼントで渡しました。 saleで、、、。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-12 10:04 | sweet | Trackback | Comments(2)

IKEA フード*ポテトロスティで朝ごはん



先週末に日本のIKEAへ初めて行って来ました。


d0269832_09213714.jpeg

イタリアのIKEAでは、寒い冬場カフェだけは、早目にオープンするので
朝一で行って美味しいカフェを飲みながら待っていました。


こんな感じに


d0269832_09315647.jpeg

寒い冬は、この朝カフェで、、、。
本場のは、やっぱり美味しい♪

カフェコーナーには、朝ごはんも


d0269832_09311456.jpeg


焼きたてのデニッシュが勢揃い。
デニッシュ食べる時には、カプチーノと勝手に決めてました。
ここでは、3ユーロじゃ無理だけど(笑)


d0269832_09312318.jpeg

日本のIKEAにないのがちょっと残念。


お目当は、IKEAのフードマーケット。



d0269832_09214728.jpeg

凄い量でびっくり!
でもお目当は、お菓子類じゃないのでスルーしていたと思ったのに
バスケットの中にチョコレートが! 誰かさんが入れた模様で(^_^;)


IKEAフードで買ったポテトロスティで日曜日は、朝ごはん。



d0269832_09220592.jpeg

IKEAのポテトロスティとベーコン、チーズ入りオムレツ


IKEAのポテトロスティには、玉ねぎがかなり入っているので
ちょっと邪魔〜(^◇^;) 玉ねぎ好きだけど
やっぱりハッシュドポテトの方が好き〜。


食べ方色々(苦笑)


オープンサンド風にして


d0269832_09221534.jpeg



d0269832_09222352.jpeg


IKEAフードマーケットでは、鰊の酢漬け、ライ麦のピタ、、、。
お値段日本だと高いのにもびっくりポン!
凄くショックだったのがコケモモのジャムが売っていませんでした。
レジの方に確認してみたら日本では、入荷しないそうで残念!
日本の食文化に合わせて置いてあるのでEUの商品が全部揃っていない
のも仕方ないですね

しばしの週末は、北欧スタイルの朝ごはんでも(*^^*)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。





[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-08 09:50 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

渓谷 紅葉 気分は、師走
at 2017-11-15 07:34
浄土平へ紅葉狩りに行ったら(..
at 2017-11-13 08:02
デザート作り嫌いが作るアップ..
at 2017-11-07 12:53
星乃珈琲店で週末朝ごはん ス..
at 2017-11-06 09:20
4つ足のお嬢さまと水族館へ(..
at 2017-11-05 09:26
想い出ハロウィンテーブル&ペ..
at 2017-11-01 08:40
ご飯入りロールキャベツ
at 2017-10-30 08:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

自然の美しさを堪能しまし..
by とらこ at 08:35
> とらこさん や..
by enjoy-kay at 07:20
紅葉の色がキレイ~ 車窓..
by とらこ at 07:25
> とらこさん り..
by enjoy-kay at 05:36
梨が終わり、りんごの季節..
by とらこ at 08:32
> とらこさん 爆..
by enjoy-kay at 12:32
> とらこさん (..
by enjoy-kay at 12:26
久々に見ましたが、小トラ..
by とらこ at 08:41
星乃珈琲店のパンケーキが..
by とらこ at 08:35
> kobackenさん..
by enjoy-kay at 15:09

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(236)
(209)
(115)
(113)
(104)
(83)
(79)
(66)
(66)
(60)
(58)
(55)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(22)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ