タグ:autumn ( 60 ) タグの人気記事

お散歩カメラ*イチョウ並木 in 葉山





d0269832_06494072.jpg


昨日の朝は、イチョウ並木の中で秋を満喫〜。
見事なイチョウ並木に黄色のカーペットで、、、。





d0269832_06530517.jpg

朝だと余り人がいないのでのんびり






d0269832_06542004.jpg

落ち葉拾い?
奥さま、久々のご登場(苦笑)
朝霧の中 小姉ちゃんを撮ってました。



d0269832_06581248.jpg


この後は、ハイキングでへろへろ〜。
小姉ちゃんもお年寄り 若いのは、小トラだけの我が家(^_^;) のんびりと1時間の山登りトレイルでした。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-21 07:16 | weekend/holiday | Trackback | Comments(4)

北鎌倉 円覚寺の紅葉



d0269832_08285089.jpg


朝の9時前ですが用があって北鎌倉の円覚寺さんへ。
円覚寺も見事な紅葉で出迎えてくれました。






d0269832_08281691.jpg





d0269832_08371061.jpg



ツツジが!


d0269832_08362403.jpg


ツツジの咲く時期よりも色が鮮やかだったのにもびっくり。
狂い咲きのツツジがいくつも咲いていました。



そして
また目が点(苦笑)


d0269832_08352399.jpg

桜!


d0269832_08355728.jpg
驚いてズームにしたらピンボケ(汗)
担当の方にお聞きしたら十月桜だそうでこれは、狂い咲きじゃありません。
10月頃に1/3ほど咲いて残りの2/3が春に咲くそうです。



アメリカでは、南に住んでいたので紅葉なし〜。
こんな鮮やかな紅葉が見られる日本の秋は、1番好きかも。



d0269832_08380100.jpg



まだ人が少ない朝のお散歩を境内で朝日を浴びながら気持ち良かった〜。



ついでに(笑)


お弁当は、二段重ねの秋のお弁当♪


d0269832_08274605.jpg
d0269832_08272212.jpg


去年は、日本に引越してた年だったので感激したのも段々と1年を過ぎると
普通になってしまうのがちょっと淋しい(苦笑)と思ったお弁当でした。

そう思うと転勤族 最初の一年間は、すごーく長く感じます。
またどこへ行くのやら、、、。
それまでの間は、日本を満喫です!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


00000010_13281537.png

[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-18 09:00 | living in japan | Trackback | Comments(2)

表参道 紅葉*キャッツストリート カフェで一休み



d0269832_14041879.jpg


2足のお嬢さま夫婦と待ち合わせお散歩。
表参道のけやき並木も色付き秋気分満喫〜♪



お買い物のお付き合いした後に立ち寄ったのが
キャッツストリートにあるコーヒー屋さん。
4足のお嬢さま達とキャッツストリートに行くなんて、、、。(^_^;)




d0269832_14045077.jpg


日本にいるのにNY SoHoソーホーに迷い込んだようなカフェでした。
食事をした後だったので何も食べなかったけど、、、。




d0269832_14051683.jpg

次回は、一つ味見(苦笑)








d0269832_14053384.jpg


クリスマスツリー
我が家は、今回 何もクリスマス関連は、アメリカの倉庫入りしているので
今年は、どうしよう、、、。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-16 14:24 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

銀杏が染まる頃に 喜多方新宮熊野神社




d0269832_09285567.jpg

樹齢800年となる喜多方市天然記念物にもされている大イチョウの大樹も
今が見頃になってると思います。


先月行った時は、こんな感じでした。


d0269832_09213605.jpg


この大銀杏が色付く今頃 銀杏の葉が舞って言葉も失いそうかも。


長床は、国指定の重要文化財
昔、厳しい修行をこの吹き抜けの長床でしたそうです。

d0269832_09301811.jpg


d0269832_09281103.jpg


d0269832_09312617.jpg




d0269832_09315606.jpg



d0269832_09205942.jpg


喜多方にこんなに素晴らしい所があったの知りませんでした。
どうしても喜多方イコール喜多方ラーメン(^_^;)


喜多方市内に入る手前から奥の方へ田園風景を進んで到着でした。
これも喜多方駅の観光インフォメーションで教えて道順も!
ナビもあるけれども知らない土地だと頭に道順が入るのでとても便利。



d0269832_09392043.jpg


新宮熊野神社



福島県喜多方市慶徳町新宮字熊野2258
TEL. 0241-23-0775
時間 8:00~16:00
開館期間 4月~11月まで無休
閉館期間 12月~3月まで土・日・祝日

とっても長閑な場所に佇んでいます。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-10 09:44 | travel | Trackback | Comments(2)

洋なしのフレンチトースト*朝のお散歩 秋〜。





d0269832_09204813.jpg



少し早いですがそろそろ洋なしの時期となりますね。
今朝は、洋なしのフレンチトーストで。

そろそろ晩秋気分。

アツアツのまま美味しく食べ終わりお腹もパンパ(苦笑)





d0269832_08522291.png



そして枯葉色に染まるこのお方。(笑)



d0269832_09203385.jpg

カモフラージュですか? (苦笑)




今日の朝ごはんレシピは、こちらです。↓ ↓ ↓
洋なしのフレンチトースト

洋なしのフレンチトースト

kayさん

洋なしとフレンチトーストの組み合わせも美味しい♪
レシピブログ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-02 09:55 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(2)

秋の夕食でもと松茸ご飯





d0269832_09411160.jpg



松茸を買った(^_^;)のでちょっと贅沢な秋の夕食。
秋は、やっぱりたまりませんね♪

付け合わせには、




タラコの海苔巻き
d0269832_09453461.jpg



それと秋刀魚!




余っていたバターナッツで煮付け。

d0269832_09470189.jpg



かぼちゃのようなホクホク感は、ないけど美味しく出来ました。





d0269832_09492025.jpg


主役は、松茸ご飯♪
お給料に合わせて小さな松茸で(苦笑)


松茸ご飯に庭のシソの実をあしらって頂き〜!
日本の秋の食卓を味わえる幸せ感、満腹感(笑) 今のうちだけしか出来ない
限定に弱い奥さまでございます。



そして春菊の2種類


d0269832_09542629.jpg




d0269832_09550955.jpg

昔は、春菊好きじゃなかったけれども、、、。



そしてサラダは、柿サラダ


d0269832_09574841.jpg


すっかり我が家のオリジナル柿サラダが秋になると定番になっています。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by enjoy-kay | 2016-10-17 10:02 | | Trackback | Comments(2)

りんごのしっとりパウンドケーキ*りんご狩り







d0269832_07504731.jpg





山間にあるりんご園でいっぱいりんごをもらったので早速とお友達に
教えてもらったレシピを少しアレンジしてパウンドケーキを焼きました♪



ご存知、お菓子作り嫌いなので上手に焼けるか、、、。


またも細かい作業苦手なのでレシピと違うスタイルに(^_^;)



d0269832_07511478.jpg


パウンド型がなくてハーフパウンド型2つで。
本来は、りんごのフィリングを生地と生地の間に入れるのを
型が小さいので不器用だから無理〜(苦笑)

なので途中生地にフィリングを混ぜ合わせました。



そ〜っとオーブンを覗いてみたら
おや?! (笑) 出来てる!!



d0269832_07513320.jpg




ふっくらと焼き上がりました♪

しっとり〜!



d0269832_07515530.jpg



いっぱいもらった林檎をお裾分けしてもまだまだあるので
次なるりんごのデザートをまた簡単アイディアで作ります。





d0269832_07524787.png


りんごは、限定で収穫されているそうでまだ少し早いので
美味しい時期にまた遊びに行こうと思ってます。



d0269832_07500393.jpg




d0269832_07533538.jpg




d0269832_07542005.jpg


明るい肝っ玉かあさん雨の降る中レインコートを着てうちの父と一緒に
10キロのりんごを!

80歳代まだまだ元気でたくましい。
笑顔がとっても可愛らしいKさんでした♡



d0269832_07545092.jpg




d0269832_07551959.jpg



稲も黄金色に輝いてました♪



d0269832_07555394.jpg


レシピは、後でアップしますのでしばらくお待ちください。





今日のデザートレシピです。
↓ ↓ ↓

りんごのしっとりパウンドケーキ

りんごのしっとりパウンドケーキ

kayさん

とってもしっとりなりんごのパウンドケーキです。初心者でも失敗なく出来ました♪
レシピブログ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by enjoy-kay | 2016-10-14 08:39 | sweet | Trackback | Comments(2)

山間の秋のお散歩*塩漬け青じそのおにぎり





d0269832_07492140.jpg



ブルーベリーがまだ実っているにビックリ。
父がどこかから摘んできたブルーベリーが朝のつまみ食い(苦笑)


山間へ行くと

道を見れば、、、。



d0269832_07494981.jpg







d0269832_07501109.jpg


秋の味覚が、、、。




山間のお散歩は、自然の恵みがいっぱい。



お散歩の後は、知り合いの方の家でりんご狩り♪


d0269832_07483662.jpg



美味しい季節の到来ですね!


そうそう、りんご園の方へ父が連絡したら
りんご園のお母さんがお土産をいっぱい作ってくれて(^_^;)


塩漬け青じそのおにぎり♪


d0269832_08004563.jpg


初めて!
ちょっとこれに嵌ってしまう美味しいおにぎりでした。
喜多方ラーメンよりこのおにぎり〜♡

ホカホカのごはんで作って
中には、かつお節。

こんな贅沢なおもてなしにきゅん。

お豆の煮付け、ぬか漬け、梅干し、玉ねぎ、茄子、りんご、梨、、、。
畑で出来たお野菜をいっぱいくれました。



家へ戻り、その日の夕ご飯は、野菜の天ぷら。


いっぱいもらってしまった茄子、カボチャ、と庭の青じそ
買ったのは、春菊と舞茸。


d0269832_08011128.jpg


カリッと上手に出来た天ぷらと青じその塩漬けおにぎりやらお刺身で
美味しい夕ご飯。


美味しかった〜♡



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by enjoy-kay | 2016-10-13 08:21 | travel | Trackback | Comments(2)

イタリアきのこ祭りの想い出*贅沢パスタ




d0269832_11202255.jpeg



日本でも松茸の土瓶蒸しの時期もそろそろですね~、 
そこをぐぐっと抑えて
イタリアであればトリュフのシーズン!
イタリアで黒トリュフのパスタを作ってたんです。
イタリア生活最後の日に作った贅沢なパスタでした〜♪



白よりは、若干お値段お得で買えるのですが既に値段は、忘れてます。

なぜかと申しますと冷凍保存していたのでその期間で忘れました。(爆)
購入した黒トリュフは、ボケまくりですが、、、(苦笑)



d0269832_11204171.jpeg




2個? 黒の宝石? かなり大きめでした。

もちろん買った場所は、キノコ祭りの場所で買いました。



きのこ祭りの場所もこんな山間にある小さな集落。

d0269832_11212426.jpeg
Cusano Mutriという古代ローマからある山間の小さな、小さな集落です。

自然がいっぱいある山は、今の時期になるとそうですキノコのシーズン到来です。
この街でキノコ祭りSagra dei Funghi(Mushroom Festival)を知り
美味しい秋のドライブとなった訳でございます。

キノコ好きの奥さまは、たまらなく行きたかったので前日に芝刈りをしてまで
ポイントを上げダンナに弱みを(爆) 

それで行った知能犯?!の奥さまでございました。(苦笑)


d0269832_11214947.jpeg



d0269832_11220813.jpeg


d0269832_11222688.jpeg
 村の中心ドーモ La Chiesa degli Apostoli Pietro e Paolo


中世の面影を残す渓谷のある集落。 


どこに会場があるのか??? 
時折 雨が降り出す中、取り合えず散策開始~。
しばらく歩くと会場らしき白いテントが見え始め通り沿いに歩いて行くと
発見しました。










d0269832_11231396.jpeg
地区で採れるキノコ

ん、知ってるキノコは、・・・・・。ない・・・




ランチは、勿論 きのこ、きのこ♪
フレッシュきのこのサラダ。

d0269832_11233471.jpeg



ポルチーニ茸のパスタ
d0269832_11235190.jpeg
言葉なく絶品!




d0269832_11254649.jpeg

しばらく散策をしているとちょっとお気に入りのお店を発見しました。
とても可愛らしいおばあちゃんとおじいちゃんのお店。
木工用品、木工民芸品、おじいちゃんが朝山で採ってきたばかりのキノコが売られて
いたのでちょっとお値段を確認。




d0269832_11225698.jpeg

新鮮なporcinoポルチーニ茸    

イタリアの茸の王様とも言われていますがうちの近所のスーパーでは、
生のポルチーニを今まで見た記憶がないんです。冷凍か干しポルチーニだけ。
冷凍でもプルチーニだけの袋だと約7ユーロ、干しポルチーニも10ユーロ前後ですが
香りがたまらなく美味しいです。大人買いをしたかった奥さまです。(苦笑)


イタリアの好きな場所は、観光スポットもそれなりに素敵ですがツアーでは、
行けない小さな集落が本当のイタリアを実感出来ます。
集落に住んでいる方達のスローライフ的な生活は、自然とともに育まれてるそんな
人達との出会いは、心を豊かにさせてくれますね。
笑顔を見ればその方の人生も映し出されるような気がしました。





d0269832_11241653.jpeg


d0269832_11243541.jpeg



お店の方がサンプルのオリーブ・オイルを試食させて下さったので1本お買い上げ。
今回は、「味見したいなぁ・・・」発言は、してませーん。(苦笑)

ピュアのオリーブ・オイルは、やっぱり美味しいです。
お値段は、通常のよりもお高めですが美味しいに越したことは、ありません。



d0269832_11245052.jpeg


d0269832_11251234.jpeg


※ 2016年10月9日までやってますのでイタリア在住のみなさん是非
行ってみくださいね!

詳しい情報は、こちら→ sagra dei funghi a cusano mutri



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-09-28 11:48 | living in italy | Trackback | Comments(2)

秋のドライブ*霧の磐梯吾妻スカイライン 吾妻小富士へ





d0269832_09282409.jpeg




お天気が良かった週末 磐梯吾妻スカイラインへと秋さがし。
途中から濃霧で全く見えない〜!
スリルを味わいながらのドライブで^^;



途中休憩した場所では、橋がうっすらと
晴れていたらどんな景色だったのかと思いながら(苦笑)



d0269832_09280471.jpeg




小姉ちゃんと小トラとこんな場所でお散歩(苦笑)





d0269832_09415140.jpeg



磐梯朝日国立公園 吾妻小富士が近づくと


d0269832_09285187.jpeg


途中 ガスが多い地区では、車の窓を必ず閉めて下さいと注意書きがあったので
しっかり閉めてと、、、。

これで小トラも顔を出さないのでOK(苦笑)




d0269832_09293095.jpeg



もくもくと、、、。



d0269832_09294571.jpeg



吾妻小富士の駐車場に到着。



吾妻小富士の麓には、色付い木と白樺。


d0269832_09300668.jpeg


さてと
頂上まで行くかどうか?
父は、車内で小姉ちゃんと小トラとお留守番組〜。
後お一人は、行く! 驚


d0269832_09314571.jpeg




高山植物を眺めながら るんるん♪
後お一人さまは、ハーハー。


d0269832_09302480.jpeg



かなりの急勾配の階段がきつい〜!




d0269832_09265663.jpeg



頂上へ到着〜!



d0269832_09271969.jpeg





覗いてみると





d0269832_09324177.jpeg



この後は、猪苗代湖方面へと下って
お腹も空いたので2足の夫婦と合流。




d0269832_10012369.jpeg



義息子君は、黒味噌ラーメン
熟成味噌のまろやかな味で皆に味見させてくれてました。



娘と白味噌で味わいのある味噌味が美味しかった〜!


d0269832_10015522.jpeg

久しぶり美味しいラーメンでした。





そして♨︎で寛ぎタイム♪
珍しく筋肉痛にならなかったのは、この後の温泉効果?! 笑




らーめん工房 味噌屋
🈺11:00-21:00
定休日 水曜日 (年末年始、GW、お盆 お休みの場合有り)
ランチタイム 11:00-16:00




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-09-27 10:14 | travel | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

イースターは、やっぱりラムで
at 2017-04-17 09:49
朝ごはん*レモンフレンチトースト
at 2017-04-14 10:51
ルッコラの花サラダ*牡丹も満開
at 2017-04-13 07:47
和風 明太ポテトトースト*朝..
at 2017-04-10 09:37
極楽寺からお散歩*レトロなカ..
at 2017-04-07 09:50
そら豆のサラダ
at 2017-04-05 07:10
朝のお散歩*目黒川の桜
at 2017-04-03 11:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ラム肉、美味しいのに、近..
by とらこ at 08:41
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:33
レモン好きにはたまらない..
by とらこ at 21:30
> とらこさん な..
by enjoy-kay at 10:09
春のグリーンサラダ、美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん 観..
by enjoy-kay at 06:40
> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 06:37
鎌倉は時間がゆっくり流れ..
by とらこ at 22:48
明太ポテトトースト、塩系..
by とらこ at 22:43
> とらこさん 遅..
by enjoy-kay at 13:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(189)
(103)
(100)
(92)
(82)
(78)
(60)
(59)
(57)
(55)
(54)
(49)
(47)
(46)
(37)
(32)
(28)
(26)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ