タグ:flower ( 50 ) タグの人気記事

隠れ家的アンティーク店でまったり〜&お花のミニアレンジ






d0269832_10332643.jpeg


お気に入りのアンティークのお店へお友達を連れて行ったらもう大変(苦笑)


スタッフの方が2階もどうぞ〜♪
お言葉に甘くて2階へと



d0269832_10335416.jpeg

ここでまったりカフェをしたい気分になってしまいました。
エアコンもなし自然な風が心地良くふいてきて木々の緑を眺めながら
お喋りに夢中(苦笑)

業者の方達が買い付けに来られるような
建築素材が豊富にオーガナイズされて置かれているんです。

古民家だけでは、新しいお家にも使えそう。




d0269832_10342710.jpeg



今回は、アンティークじゃないけれどもお猪口を4点お買い上げ〜♪



d0269832_10414100.jpeg

小さなお猪口お料理の器としても小さなお花を入れても使い方が
いっぱい。


薬味入れに秋を感じるお花をお友達が生けていました。
( 外国人なのに、、、。)



d0269832_10305769.jpeg



そろそろ秋の花にとなりそうですね。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-08-26 11:07 | home*deco | Trackback | Comments(2)

夏野菜と豚ひき肉のベトナム風ご飯*蓮の花




d0269832_13584491.jpeg


旅行から戻り先週に買い置きしておいた豚ひき肉を使って
ベトナム風にしてみました。

ガパオライスが何気に流行っている今日この頃だけどベトナム風の方が
さっぱりしているのでお気に入り。

レシピは、いつも通り適当に(^_^;) ベトナムのお弁当とかを思い出して
作ってみました。




d0269832_14190979.jpeg



アメリカのベトナムスーパーへお昼頃行くとこんなお弁当が色々と
売られているので買ってみた1つです。

肉、肉、肉(苦笑) 1人で食べ切れないボリュームなんです(^◇^;)







d0269832_13590748.jpeg



食べる時にご飯のサイドに置いて
レモンをぎゅっと絞ってミントもちぎってさっぱり〜!

ピリ辛が好きな場合は、唐辛子ソースをかければばっちりです。


※レシピは、明日アップします。




d0269832_09085911.png




そして先月下旬に行った小田原城の蓮。



d0269832_13593276.jpeg



トンボ?





d0269832_13595295.jpeg



carpe diemの寅子さんの蓮の花の影響で(苦笑)






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-06 14:38 | main dish | Trackback | Comments(2)

小雨の鎌倉路*紫陽花



d0269832_14222613.jpeg

紫陽花も満開になった我が家です。
風にゆられるとダンスをしているかのようで正しくダンスパーティーと
いう名前に相応しい名前ですよね。


d0269832_14215751.jpeg

紫陽花のパーティーも小雨に映えてまた良いものです。



d0269832_14221583.jpeg



去年は、まだアメリカに住んでいて引越し準備がバタバタとスタートして
いた頃だったので今年、初めてこの紫陽花とご対面でした。
紫陽花がダンスパーティーだったのですっかりお気に入り〜♪



紫陽花=鎌倉! 北鎌倉を避けて(苦笑)
先週日曜日にお友達家族と一緒に鎌倉散策をして来ました。



散策をした後の休憩に選んだお店は、いつも開いてなくて入れなかったお店で
しっとりと一服。




d0269832_14232062.jpeg



玄関では、芍薬お花がお出迎え。
芍薬の可憐な美しさは、品があって素敵〜。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は、百合、、、。
程遠い〜(笑)


お部屋へと案内されて


d0269832_14223944.jpeg


紫陽花のお花と季節の掛軸
読めず理解出来ず(^_^;) とても気になって後で分かったら教えますね。(汗)



お茶を待っている間



d0269832_14224963.jpeg



展示されていたのですが時代がちょっと違うけれども知ってる鞍馬天。
水戸黄門だったら知ってる〜と誰かさん大満足(苦笑)


大佛次郎さんの鎌倉を愛した理由もここの別荘に来るとよく分かります。
小鳥の囀りと自然がとても素敵な場所でした。



d0269832_14234116.jpeg

モグラさんもお庭に、、、。




一服は、


d0269832_14231036.jpeg

お抹茶に季節のお菓子 青竹



かなり歩いて蒸し暑かったので冷たいカフェで

d0269832_14230008.jpeg


シロップ入れにキュン!
お菓子は、レモン風味でさっぱり




快晴よりも小雨、雲時が好きかも!

d0269832_14233135.jpeg


お庭を眺めながらの贅沢な時間を過ごさせて頂きました。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-06-07 14:57 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

昔ながらオムライス*くちなしの花





d0269832_09514529.jpeg


昨晩は、昔ながらのオムライスを作りました。
昭和の代表するオムライス
昔ながらのオムレツとダンナは、絶対に食べないナポリタンにケチャップ
が大活躍の我が家(^_^;)


もちろん、卵の中は、とろり。

オムライスを作る時は、ご飯が余っている時にぴったり。
うちは、ダンナがベーコン好きなのでベーコンライスで作ります。

昭和シリーズのご飯を作ってみようと思う今日この頃です。




d0269832_10195658.png



アメリカの家の庭には、今頃きっとクチナシの花が玄関前で
いい香りを漂わせている頃だろうけどまだ元気に咲いているかな?
とふと心配。



d0269832_09515400.jpeg

クチナシの花が咲くと毎年、こんな飾り方をしてました。→クチナシの花のインテリア




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
お料理をチェック。
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



今日のレシピ
昔ながらのオムライス 2人分

材料
卵液ー卵 5個、グラニュー糖 大さじ 2弱、塩 少々
ベーコンライスーご飯 2膳分、ベーコン 4枚、塩、こしょう少々
ケチャップ 適量、サラダ油

1.ベーコンは、2〜3センチ幅に切ります。
2.フライパンへサラダ油を入れベーコンも加えて炒め
ベーコンが色付いたら冷やご飯を入れ炒め冷やご飯の固まりが
なくなったら塩、こしょうを入れお好みの量のケチャップを加えて
炒めてベーコンライスの出来上がり。
3. それぞれのお皿へ2.のベーコンライスを盛り付けておく。
4. 卵液は、容器へ卵を割り入れグラニュー糖、塩一つまみを入れて
混ぜ合わせる。
5. 小さめのフライパンへ油を入れ卵液を入れてフライパンの外側から
内側へお箸で大きく混ぜ合わせ卵が7割火が通ったら3.の
ベーコンライスへのせて出来上がり。

昭和を感じる洋食もまた美味しい♪



[PR]
by enjoy-kay | 2016-05-13 10:24 | | Trackback | Comments(2)

朝ごはん*スプリング アボカドオムレツ




d0269832_08515894.jpeg



春になると朝ごはんも春を感じられるオムレツにしてみました♪
旬のハーブもパラパラとトッピングすると一層 春らしくなるかもと、、、。

ハーブで使ったのは、フェンネルの葉っぱの部分とクレソン。
小さな庭にハーブをいっぱい思ってこれからガーデンセンターへ通いそう。

お天気が良いと家の中には、居られないタイプでして(^_^;)
片付け放って毎度 片付けが>< エンドレス〜(苦笑)



d0269832_08521572.jpeg


バケットにのせて頂きま〜す。
レシピは、後で入れますね♡




d0269832_13523838.png



最近、ご近所の庭の藤の花も満開になっているのを見かけながらお散歩。
ツツジも満開だし、、、。

昔は、ツツジ咲くの5月だったような、藤の花も、、、。
日本に戻って花の咲く時期が早くなっているのにびっくりです。



d0269832_08592920.jpg



写真の藤は、アメリカに住んでいた去年の今頃の写真です。
これは、庭じゃなく野生の藤が咲いているのが好きかも〜。
季節を感じながらのお散歩は、良いですよね♡





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
お料理をチェック。
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



熊本地震 被災地の皆さんへ届きますように。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-04-19 09:13 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(2)

春を味わう*アスパラとそら豆のバルサミコ風味



d0269832_08500490.jpeg



お料理の彩りも春〜♪
食卓もいっきに春気分にしてくれそうな春野菜を使った温サラダ風に
してみました。

旬のアスパラとレモン! そら豆は、まだ少し早いかも、、、。
シンプルにお野菜の味をいかして〆は、バルサミコとレモンで決まり。

春になると気分がうきうき(苦笑)
家の中の掃除を放って外へ飛び出したくなってしまいます。(^◇^;)



ヒヤシンスの香りが好きなのでこんな感じにイタリアとアメリカでは、
リビングに置いていました。

お皿に小石を置いてその中にヒヤシンスの球根を置いておけばスクスク。
ヒヤシンス以外でも好きなお花で試してみて下さいね♪




d0269832_21023077.jpg



d0269832_09024116.png



今日のレシピ
春を味わう*アスパラとそら豆のバルサミコ和え

アスパラとそら豆のバルサミコ風味

アスパラとそら豆のバルサミコ風味

kayさん

アスパラとそら豆をバルサミコ酢とレモン風味で温サラダ風でどうぞ。
レシピブログ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-29 09:38 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(2)

春の蔵開きへ



d0269832_12214049.jpeg



連休中に知り合いの方のお誘いで栃木県にある島崎酒造さんへ行ってきました。
春になると日本中の酒蔵で蔵開きがあるので誰かさんも大喜び(^◇^;)




d0269832_12210554.jpeg


蕎麦と日本酒で通ですね。
美味しそうなお蕎麦でしたがこれまた通になれないお方で、、、(^◇^;)


ご本人さま、ステーキを味わって大満足!
お値段も1串500円でとっても美味しそうステーキでした。

ここの酒蔵の食べ物どれもとても美味しかったです。
鰤カマの塩焼きも大きなサイズで900円だったしとお酒を飲めないので
食い気で(苦笑)



d0269832_12221711.jpeg


蔵では、酒造りの工程を説明されてました。



d0269832_12224688.jpeg


店内

d0269832_12230932.jpeg


杉玉
新酒が出た合図ですね。



d0269832_12232725.jpeg


さてと知り合いの方がまだ到着しないので
洞窟へとお店からバスツアーが出るので行ってみました。



d0269832_12235060.jpeg


ここが洞窟酒蔵の入口〜。



中に入るとひんやり〜。



d0269832_12241530.jpeg


ここは、戦時中に戦時工場?に使う為に掘って出来上がった直前に
終戦を迎え工場としては、使用されずのままだったそうです。



d0269832_12244042.jpeg

ここは、オーナーズボトルコーナー
5年、10年、、、、
お客様の日本酒をここでその期間保管して手元に届くシステムになっているそう
ですよ。



d0269832_12250225.jpeg


こんなバーも渋くて良いですね♪


d0269832_12252073.jpeg



他にもコンサートもあるとのことですがコンサートの休憩時間は、
寒いので全員10分洞窟の外に出て休憩だそうです(^◇^;)

無事に知り合いの方とも会えて楽しいひと時を過ごせました。




d0269832_12254793.jpeg



山間をドライブしていたらお雛様が飾れてたのですが、、
通り過ぎ(^_^;)

長閑な雰囲気が日本を感じる光景は、良いですね。

d0269832_12263355.jpeg


保存して欲しい!



東北にも遅い春が



d0269832_12260632.jpeg


これどうみても枝がボケなんだけど、、、。
淡いピンク色で梅のよう。




d0269832_12262284.jpeg
白梅



🌸桜 今週末は、どうでしょうね?
ソメイヨシノと淡いピンク色の八重桜が好き〜。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



島崎酒造

週末に洞窟酒蔵のツアーがあるようなので
ブログ上のHPの日程をご確認して下さい。





[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-25 14:45 | travel | Trackback | Comments(2)

朝ごはん 明太納豆どんぶり*春のガーデニングのスタート




d0269832_09505550.jpeg


朝ごはんの定番全部入れどんぶり〜(苦笑)
明太子、白菜漬け、、、、。

白菜漬けは、自家製♪
白菜漬けって簡単に出来るので冬場になると唯一作れるお漬物
他は、作れませ〜ん(^◇^;)


d0269832_09511294.jpeg



さっさと食べれるからこれで十分。
1人で食べれる和食の朝ごはん、誰かさんがいたら絶対に納豆食べないし
朝からご飯も絶対無理な我が家なので1人で美味しく(笑)


納豆で元気もりもりパワー(苦笑)





d0269832_09514038.gif




昨日は、とってもいいお天気だったのでガーデニングを庭でしていました。

d0269832_09521159.jpeg


週末に買った苗をプランターへ入れて。


春になるとカラフルな色合いのお花が欲しくなってしまうのも
イタリアでのお隣さんとlazy奥さま同士でガーデニング談義に花咲して
いました。



d0269832_09522728.jpeg



d0269832_09524430.jpeg


d0269832_09530011.jpeg

食べれるのも必要!(笑)

大好きなルッコラ

d0269832_09531805.jpeg

ミントもこれからの時期に大活躍する必要不可欠な我が家のハーブ🌿

d0269832_09533579.jpeg

今月末は、イースターサンデーとなるとラム肉に欠かせないし
大好きなメディとリアン地中海料理にも必要不可欠〜。
大きく育てないと!


プランターもっとお洒落なのにしたいけど買った理由は、小トラ用
ブロックでフェンスを買う予定が3段の鉢置きに(^◇^;)
これで水溜まりでバシャバシャしないようになったかな? (苦笑)



d0269832_09535480.jpeg

駐車場には、アスファルトから元気につくしが!
春ですね〜♡



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



今日の朝ごはんレシピ
明太納豆どんぶり

明太納豆どんぶり

kayさん

朝の定番を全部一緒どんぶりです。朝からパワーアップ。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-16 10:17 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(2)

菜の花畑*マザー牧場 sanpo





d0269832_08233270.jpeg


斜面一面に菜の花畑でお花見。




d0269832_08235161.jpeg




この日は、ポカポカだったのでペットデー♪

ペットも同伴出来るマザー牧場へと行ってきました。


d0269832_08260410.jpeg

まずは、入口で書類にペットの利用規約へ犬種等の書き込みをしてから
ペットのチケットを買って白いリボンを付けて一緒に入ります。


さてとどうなるやら、、、(苦笑)



d0269832_08242495.jpeg



2年前アメリカでは、トラ子と小姉ちゃんコンビ♪
d0269832_08251261.jpeg
本当に良いコンビ(*^^*)




去年の小トラ、アメリカで同じ事を言われてるし(笑)
d0269832_08245370.jpeg

去年の今頃小トラが我が家の仲間入りして一年経ちました。(^◇^;)

その小トラが喜びそうなドックランで思う存分遊んでドックデーも
満喫。 休む事なく走り回って楽しんだご様子です。



d0269832_08262578.jpeg




沢山のお友達と遊んでもらって小トラは、大満足U^ェ^U
一緒に遊んでくれたわんこちゃん、どうもありがとうございました。
犬友さんも出来てまたお会い出来るの機会が楽しみになりました。




d0269832_08273748.jpeg


d0269832_08280191.jpeg

日本の里山の春を感じる風景がほっこりします♡





同伴犬 1頭 600円
U^ェ^U*伸びるリードは、使用出来ませんでした。
入ってからレンタルでリードの 無料貸し出しがあります。
オススメは、ピクニック
お弁当、飲み物を持参した方が便利です。レストラン等ランチになると
混み合ってました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


おまけの写真

d0269832_08265338.jpeg


[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-10 09:02 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

春キャベツとじゃがいものポタージュ



d0269832_06520007.jpeg


おはようございます。
春キャベツで春の朝スープ♪にしてみました。

釜揚げ桜えびと菜の花を添えると何気に春爛漫〜。

こんな春を感じる朝ごはんだと気分もるんるんしそうですよね♪



d0269832_06521938.jpeg


今日は、桃のお節句なので朝から仕込みです。
お友達を呼んでランチ

風邪が長引いてようやくと治ったので仕込みより部屋です、部屋!
片付けないと(^◇^;)


風邪引いて夕食が作れなかった時には、、、。
優しいダンナは、風邪引いた具合の悪い奥さまに
初日には、ピザを買って翌日は、ステーキ!!

ステーキは、鉄分が多いので良いからステーキにしたらしいけど、、、。
無事に風邪も治ったのでホッと一安心。
お粥さんの作り方教えるの忘れてた!(笑)



d0269832_06522951.jpeg



うちの4足のお嬢さま達もひな祭り?!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-03 07:19 | salad / soup | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

サーモンとじゃがいものグラタ..
at 2017-09-25 08:41
NYスタイルな朝ごはん*朝時..
at 2017-09-24 07:13
秋を感じる
at 2017-09-20 07:32
小雨の散策 北鎌倉
at 2017-09-19 09:46
ホテル朝ごはん+くらしのアン..
at 2017-09-15 11:06
洋風いかめし
at 2017-09-13 07:19
骨董市へ
at 2017-09-11 09:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋や冬は鮭の美味しい季節..
by とらこ at 22:11
トーストレシピ人気ベスト..
by とらこ at 22:04
> とらこさん 白..
by enjoy-kay at 09:34
> とらこさん 機..
by enjoy-kay at 09:31
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:30
自然を楽しみながら朝ごは..
by とらこ at 10:51
素敵、素敵すぎる~ 大好..
by とらこ at 10:47
秋の空気を感じるけど、ま..
by とらこ at 10:43
> とらこさん と..
by enjoy-kay at 10:09
私も昨日の夕方にするめい..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(230)
(207)
(114)
(109)
(101)
(83)
(79)
(65)
(62)
(60)
(58)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ