タグ:flower ( 49 ) タグの人気記事

春野菜*菜の花と新じゃがのアンチョビ風味&桃の花




d0269832_10335649.jpeg

春野菜のディナー。
菜の花と可愛らしい新じゃがで付け合せ。 


スーパーで目に入る春野菜をみると食事も春気分♪
菜の花と新じゃがをお買い上げ〜。

コストコで買ったアンチョビなのですが原産国がイタリアと
イタリアの国旗まで付いている瓶詰めのアンチョビでして
オイルがひまわり油を仕様しているの昨晩初めて気が付き?!
ちょーと怪しい。。。とダンナに言ったのでした。 
お味は、
ち・が・う~~

文句を言いながらも美味しく食べた我が家って。。。(笑)


アンチョビの味で締めて美味しいサイドディッシュです。
ビールのおつまみにもどうぞ!

来週は、桃のお節句なると思い出すのがアメリカの我が家の
桃!

去年は、満開に桃の花が。


d0269832_10340666.jpeg

桃栗三年柿八年とありますがこの桃お見事に3年目に
豊作でした。

まだ去年は、アメリカに住んでいた事を思うと最初の1年が
すごーく長く思えます。

そろそろアメリカの我が家の庭に咲き始めるかも、、、。



d0269832_10341651.jpeg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥








今日のレシピは、こちらです。
菜の花と新じゃがのアンチョビ風味

菜の花と新じゃがのアンチョビ風味

kayさん

イタリアに住んでいる時に思いついた旬の春野菜を使ったオリジナルレシピです。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-25 10:48 | Trackback | Comments(2)

和風クリスマス飾り*クリスマスアレンジ




d0269832_08334255.jpeg


クリスマスアレンジを昨日生けてみました。
月一でのお花のお稽古は、クリスマスをテーマにしたアレンジ。
いつもは、生花だけどお花のアレンジも楽しいですね♪

花材は、ふふふお庭にあった杉やら、柊、小菊、カーネーション。
伝統的クリスマスらしい雰囲気がとてもお気に入り(*^^*)



ハワイアンティーとデザートを頂きながらお喋りも楽しいひと時を
過ごしてました。


先生は、アメリカの方なので先生のお宅のクリスマスインテリアも
とっても素敵にアレンジされていました。


d0269832_08340795.jpeg

いつもは、何も置いていない棚にもクリスマス用には、赤い帯を
敷いてその上にお人形達もクリスマス♪


外国人のお友達のお家へ行くとインテリアのお勉強になるのも嬉しいです。
日本の小物を上手に使っているのが素晴らしいですよね。


我が家クリスマス飾りは、以前に記事にしたようにクリスマス用品が
入っているダンボールを開ければな〜んにもなしで関係ないものが
入れてあったので怒り〜(♯`∧´)

うちのクリスマス用品は、アメリカの倉庫へ?!全く!
そんな訳で何もないので最近、エジプト雑貨をご購入〜^^;


d0269832_08395681.jpeg

うちの先代わんこちゃん、グレーハウンドの置物。
これだけしかなかったのですがお花のアレンジでクリスマスモードも
アップした我が家でございます〜(*^^*)



d0269832_08352747.jpeg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。


[PR]
by enjoy-kay | 2015-12-18 09:06 | home*deco | Trackback | Comments(2)

朝ベジスープ*北鎌倉で紫陽花⁈




d0269832_08272907.jpeg


朝が冷え込んでくるとぽかぽかなスープを飲みたくなる季節になったので
優しい味の朝ベジスープなんて作ってみました。

以前は、別に好きでもなかったカリフラワーで^^;
カリフラワーの優しい味がほっこりでした。

カリフラワーの使い道は、今まで茹でるか生でディップに付けて
食べる等 限られていたのですが色々とアレンジ出来そうなので
常備野菜に加えてもいいかな?

バケットがなくてピタパンで(汗)




そしてびっくりポン(苦笑)





d0269832_08273904.jpeg


北鎌倉のお寺さんで紫陽花がまだ咲いてる何て、、、。
北鎌倉レポートもまた後日アップしますね!

もう時期紅葉ともなると鎌倉界隈また混み合うでしょうね。
朝早くに行くと静かさと野鳥のお喋り 気持ちの良い気分になります。

若干それを妨害するハイパー犬お一人いらっしゃいますが^^;




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥






昨日のレシピです。
しらすのオープントースト

しらすのオープントースト

しらすのオープントースト

kayさん

ふっくらしらすをトーストにのせてピザ風な朝ごはんトースト。お野菜も入れてスープと一緒にどうぞ。
レシピブログ

[PR]
by enjoy-kay | 2015-11-06 08:45 | salad / soup | Trackback | Comments(2)

秋に咲く庭の花々




d0269832_07334833.jpeg



先月、庭には、秋の花々がいっぱい咲いていました。
庭に花が咲いているだけでも気分が良い朝を迎えられるのが好きです。

母がガーデニングがとても上手なので見習いたいと思っていたけれども
今は、ホームにいるのでもう教えてもらえないのが残念です。

調子が良い時に聞いてメモしないとと思うこの頃です。




d0269832_07335667.jpeg






d0269832_07340510.jpeg




d0269832_07341553.jpeg




d0269832_07342476.jpeg



芝をふと見ると朝顔が顔を出していたのでびっくり〜。



d0269832_07343830.jpeg


父は、適当に(笑)
こんなのを作ってました。


d0269832_07344577.jpeg

思いっきり不恰好ですが^^;
味は、しっかりと美味しい人参さんでした。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-10-29 07:50 | gardening/flower | Trackback | Comments(4)

秋香る舞茸のマリネ*多肉植物のリース



d0269832_13102159.jpeg



秋となるとキノコ!
キノコ大好きなので舞茸をマリネにしてみました。
イタリアでよくポルチーニ茸の生サラダやマリネを食べていたので
イタリアンな前菜にぴったりです。 ボジョレーヌーボー解禁日も
来月になるのでワインとどうぞ♪

レシピは、明日アップします(*^^*)


アメリカで舞茸が売られていなかったのでついつい舞茸に走る
始末^^;

イタリア在住時には、贅沢にも生の黒トリュフを買ってパスタ、朝ごはんの
オムレツにまで入れた贅沢三昧の時期で白トリュフは、目玉が少し飛び出る
けれど白トリュフのパスタを頂いたり、、、。





d0269832_13110423.jpeg



先週末のおもてなし前菜でアンティチョークと一緒に盛り合わせてました。
少し舞茸のマリネが余ったので翌日には、ギリシャ風サラダで
ペロリと(苦笑)



d0269832_13111432.jpeg


ギリシャ風舞茸のサラダ
舞茸のマリネを混ぜ合わせるだけ一味プラス♪

日本の秋は、困った困った(笑)


先週末、お友達がこんなに可愛らしい多肉植物を持ってきてくれました♪
日本で流行っているようですね。

これがリースになっていたので感激!


d0269832_13114130.jpeg


後でハサミでリースの型を保持して上げないと。
元気に育ってくれるように多肉植物の育て方をチェックしないと、、、。



和風の玄関に飾ってみました。



d0269832_13115104.jpeg




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



[PR]
by enjoy-kay | 2015-10-22 13:48 | antipasto&italian | Trackback | Comments(6)

おんたま朝パスタ*なでしこ




d0269832_08361693.jpg

記録的な猛暑日が続く朝に夏パスタを作って食べました。
温泉卵、しらす これずーっと食べたかったのを全部欲張って入れちゃい
ました。

お素麺感覚で食べれるので夏パスタも良いですね〜♪



d0269832_08362453.jpg

何でも欲しい物が揃っている幸せ感は、最高に嬉しい!
海外に住んでいると大都市以外だと手に入らないか遠出しないと
買えないのが今では、歩いて行ける〜!

ダンナは、朝から絶対に食べないのでお一人様で、、、(^_^;)
美味しく完食してしまいました〜。

朝、ランチ、夕食でも食べれるパスタです。


そして本日のお花は、なでしこ
秋の七草だったような、、、、、、。

ひっそりと顔を出していました。

d0269832_08363443.jpg
今日のレシピ⇨おんたま朝パスタ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-08-05 08:48 | | Trackback | Comments(4)

水辺のお散歩*小トラは、、、^^;




お天気は、今ひとつだった週末でしたが遊歩道を歩く海辺のお散歩へ行くと
花が咲いていたりベリーが実っていたりと一番お散歩するにも楽しい季節に
なりました。


d0269832_02084732.jpg


遊歩道には、フヨウが咲いてました。
多分、フヨウ。ムクゲと本当に似ているので難しい、、、。間違えてたら教えて下さい。




そしてベリーも茂みの中から顔を出してました。



d0269832_02101487.jpg



まだまだこれからベリーが増えそうです。



こんな水辺の花も



d0269832_02092948.jpg
 


水辺といっても直ぐ先は、海~!
写真だけだと湖にも見えるけれども湾になっている場所なんです。




楽しい遊歩道を歩いて行くと海へと到着。


d0269832_02104493.jpg


 
穴場のお散歩コースで静かなので我が家のお気に入り♪

小姉ちゃんも蒸し暑い中をお散歩したので海で一浴びしてご休憩。


d0269832_02110574.jpg

気持ち良さそうにしている可愛い小姉ちゃん❤

なのになのに


後の方は、またもおバカなことをしてるし><





d0269832_02112200.jpg


まさか海藻を食べるなんてヽ(゚Д゚;)ノ
まー、何でも口に入れるお方なので放っておきましたけど(苦笑)


その結果







d0269832_02113834.jpg



小トラの自然学習のお散歩でした( ´艸`)ムププ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-05-29 03:50 | weekend/holiday | Trackback | Comments(6)

レモンステーキ*初夏の花



d0269832_07423026.jpg


レモンステーキと聞くとレモンだけの感覚だったのですが
甘辛なソースでまたもご飯が!(笑)

ご当地では、レモンの輪切れと玉ねぎの薄切りがトッピングされて
いるみたいです。

冷蔵庫にあると思った筈のレモンが1/2個しかなくて(^_^;)
ステーキの上にのせれませんでした。

色々レシピをみて作ってみたのですがハズレ!
お醤油の量が多過ぎてお水を加えて調整。
レシピも当たり外れを見極めるのが作ってみないと分からないものだと
実感でした。
アレンジしたレシピで作ったら美味しく出来上がりました。

レモンステーキ

ステーキ肉 2枚 室温に戻し軽く塩、こしょう。
レモン 1個〜1/2個 レモン汁、 醤油 50ml、砂糖 大さじ 1 1/2、
米酢 大さじ 1〜2
ニンニク(大) 1個 乱切り、玉ねぎ(小)1/2個 摩り下ろし。
*濃い目の場合は、水で微調整。

フライパンへサラダ油を大さじ1/2入れにんいくの乱切りを炒め
香りが出たらしお、こしょうしたステーキ肉をお好みの
焼き加減で焼きお皿へステーキを移します。

ステーキを焼いたフライパンへ調味料とレモン汁を入れ煮詰めたらステーキに
かけて出来上がり。
最後にレモンの輪切りを飾って下さい。
*しっかりと煮詰めないと玉ねぎの匂いが残る場合があります。

玄関前にもカラフルな色の花が咲いてちょっと色合いが気に入ってます。
色が多いと見ていても楽しくていいかな?


d0269832_07441327.jpg

ピンクとしろの花が隠れてたー^_^(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥




[PR]
by enjoy-kay | 2015-05-23 08:17 | main dish | Trackback | Comments(6)

ブライドへの贈り物*コンフェッティ


June brideの季節になってお友達の娘ちゃんの結婚式が来月に
あるので何年ぶりかにこんなのを作ってみました。


d0269832_20533609.jpg

中にコンフェッティを入れてあります。
コンフェッティの色も何色かあるんですが白のコンフェッティ。

イタリア在住時に近所のお店に大家さんと一緒に行って買い求めた
素材が少しだけ余っていたのでお友達にプレゼント♪

庭に咲いているくちなしの花のように出来たかな?


d0269832_20540827.jpg


クチナシの花言葉に「喜びを運ぶ」
正しく相応しいクチナシの花をイメージして作ってみました。



d0269832_20542248.jpg

イタリアでお店のおばちゃんに結婚式だからブルーを少しだけ入れたいの。と
言ったらダメ〜! の一言(苦笑)
ブルーを少し加えると幸せになるのにとブツブツ(笑) おばちゃん断固として
許してくれなくて(^_^;) やっと交渉してうちの2足のお嬢さまの結婚式の時には、
小さなブルーのお花も添えました。

イタリアで教えてもらったコンフェッティ等の色は、
結婚式のお祝いには、白
赤ちゃんの洗礼のお祝いには、女の子ーピンク、男の子ーブルーと
決まっているそうです。
そして絶対に偶数は、だめ、ダメ!
奇数を準備しなさいよ! と、、、。

なので結婚式の時には、洗礼時のブルーは、使わないと言ってました。
今回にも使っているお花カラーも清純、清浄、歓喜と結婚式に相応しい花
だからこれよ! と怖い^_^;イタリア人おばちゃんの言う通りにオーダー
した想い出もまた役に立って良かったです♥︎

そうそうイタリアの結婚式では、奇数。偶数だと割れるので離婚となるので
縁起が悪いそうです。純白のコンフェッティをちゃんと奇数で5個
入れました。

コンフェッティ贈った人も受け取った人にも幸せになれるので
とっても幸せ気分♪


d0269832_20535212.jpg

お友達の娘ちゃんに喜んでもらえると嬉しいな♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥




[PR]
by enjoy-kay | 2015-05-21 21:37 | hand made | Trackback | Comments(4)

インフューズド ウォーターでおもてなし♪



d0269832_04064786.jpg

インフューズド ウォーターを出すと水だけれどもお洒落♪
麦茶もいいけどソフトドリンクよりも断然ヘルシー。
ちょっと贅沢に果物とハーブを入れて涼しげに♪

インフューズドinfusedの意味は、煎じ出す。
オリーブオイルにローズマリーなどのハーブ🌿が入っているのも同じく。

数年前からアメリカでは、ポピュラーになっているのでホテルのロビーに
必ず置かれているので真似してみました。


去年、ダンナのバースデー旅行で行ったホテルにも
ロビーに何種類かのinfused waterがこんな感じに置かれていました。


d0269832_04403759.jpg


アメリカなのにトスカニーにいる気分になった素敵なホテルでした。


d0269832_04405801.jpg

インフューズドウォーター
お水、レモン 一個(適当な大きさに切っておく)
ミント 1枝、 ブラックベリー 適量

寸前では、なく事前に作って冷蔵庫で冷やしてゲストが到着してから
氷を入れてテーブルへどうぞ♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-05-19 04:51 | party | Trackback | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

フルーティなパン(PECK)..
at 2017-06-23 04:45
ディーンアンドデルーカのお惣..
at 2017-06-22 09:10
コストコで買ったガロファロで..
at 2017-06-20 09:05
海沿いボードウォークのお散歩..
at 2017-06-19 09:02
今朝は、朝粥でも
at 2017-06-16 07:33
ベトナム風サマーライスサラダ
at 2017-06-15 09:16
こってり茄子味噌炒め
at 2017-06-14 09:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

> とらこさん と..
by enjoy-kay at 08:50
鯖はトマトと合いますよね..
by とらこ at 08:22
> とらこさん 野..
by enjoy-kay at 04:55
海の見える景色っていいで..
by とらこ at 08:29
> とらこさん 笑..
by enjoy-kay at 09:11
> とらこさん 冷..
by enjoy-kay at 09:07
さっぱりとエスニックな朝..
by とらこ at 08:35
さっぱりとした朝粥が美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:28
味噌を使ったなすの炒め物..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(220)
(198)
(107)
(104)
(93)
(82)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ