タグ:photo ( 103 ) タグの人気記事

初雪〜




d0269832_07322064.jpg


海に湯気がのぼり幻想的な風景にうっとり。



しばらくしてまさかの雪!

d0269832_07324909.jpg

葉山周辺一時吹雪いてました。



海岸では、

d0269832_07331492.jpg


今年初めてサンクスから逃亡中(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-25 07:38 | living in japan | Trackback | Comments(2)

お散歩カメラ*イチョウ並木 in 葉山





d0269832_06494072.jpg


昨日の朝は、イチョウ並木の中で秋を満喫〜。
見事なイチョウ並木に黄色のカーペットで、、、。





d0269832_06530517.jpg

朝だと余り人がいないのでのんびり






d0269832_06542004.jpg

落ち葉拾い?
奥さま、久々のご登場(苦笑)
朝霧の中 小姉ちゃんを撮ってました。



d0269832_06581248.jpg


この後は、ハイキングでへろへろ〜。
小姉ちゃんもお年寄り 若いのは、小トラだけの我が家(^_^;) のんびりと1時間の山登りトレイルでした。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-21 07:16 | weekend/holiday | Trackback | Comments(4)

北鎌倉 円覚寺の紅葉



d0269832_08285089.jpg


朝の9時前ですが用があって北鎌倉の円覚寺さんへ。
円覚寺も見事な紅葉で出迎えてくれました。






d0269832_08281691.jpg





d0269832_08371061.jpg



ツツジが!


d0269832_08362403.jpg


ツツジの咲く時期よりも色が鮮やかだったのにもびっくり。
狂い咲きのツツジがいくつも咲いていました。



そして
また目が点(苦笑)


d0269832_08352399.jpg

桜!


d0269832_08355728.jpg
驚いてズームにしたらピンボケ(汗)
担当の方にお聞きしたら十月桜だそうでこれは、狂い咲きじゃありません。
10月頃に1/3ほど咲いて残りの2/3が春に咲くそうです。



アメリカでは、南に住んでいたので紅葉なし〜。
こんな鮮やかな紅葉が見られる日本の秋は、1番好きかも。



d0269832_08380100.jpg



まだ人が少ない朝のお散歩を境内で朝日を浴びながら気持ち良かった〜。



ついでに(笑)


お弁当は、二段重ねの秋のお弁当♪


d0269832_08274605.jpg
d0269832_08272212.jpg


去年は、日本に引越してた年だったので感激したのも段々と1年を過ぎると
普通になってしまうのがちょっと淋しい(苦笑)と思ったお弁当でした。

そう思うと転勤族 最初の一年間は、すごーく長く感じます。
またどこへ行くのやら、、、。
それまでの間は、日本を満喫です!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


00000010_13281537.png

[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-18 09:00 | living in japan | Trackback | Comments(2)

銀杏が染まる頃に 喜多方新宮熊野神社




d0269832_09285567.jpg

樹齢800年となる喜多方市天然記念物にもされている大イチョウの大樹も
今が見頃になってると思います。


先月行った時は、こんな感じでした。


d0269832_09213605.jpg


この大銀杏が色付く今頃 銀杏の葉が舞って言葉も失いそうかも。


長床は、国指定の重要文化財
昔、厳しい修行をこの吹き抜けの長床でしたそうです。

d0269832_09301811.jpg


d0269832_09281103.jpg


d0269832_09312617.jpg




d0269832_09315606.jpg



d0269832_09205942.jpg


喜多方にこんなに素晴らしい所があったの知りませんでした。
どうしても喜多方イコール喜多方ラーメン(^_^;)


喜多方市内に入る手前から奥の方へ田園風景を進んで到着でした。
これも喜多方駅の観光インフォメーションで教えて道順も!
ナビもあるけれども知らない土地だと頭に道順が入るのでとても便利。



d0269832_09392043.jpg


新宮熊野神社



福島県喜多方市慶徳町新宮字熊野2258
TEL. 0241-23-0775
時間 8:00~16:00
開館期間 4月~11月まで無休
閉館期間 12月~3月まで土・日・祝日

とっても長閑な場所に佇んでいます。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-10 09:44 | travel | Trackback | Comments(2)

みちのく蔵の町





d0269832_09092980.jpg


連休にみちのくへと行って来ました。
初めての喜多方だったのですがまたゆっくりと訪ねてみたい長閑かな町。

誰かさんは、酒蔵目当てで(^_^;)
喜多方で素敵な場所も発見したり美味しいラーメンも(笑)

続く〜。

これから衣替えをしないと、、、。
そしてりんごのデザート作りに挑戦。上手に焼けると良いけれども
デザート作り嫌いだからどうなるやらです。(^_^;)




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-10-11 09:21 | travel | Trackback | Comments(4)

秋のドライブ*霧の磐梯吾妻スカイライン 吾妻小富士へ





d0269832_09282409.jpeg




お天気が良かった週末 磐梯吾妻スカイラインへと秋さがし。
途中から濃霧で全く見えない〜!
スリルを味わいながらのドライブで^^;



途中休憩した場所では、橋がうっすらと
晴れていたらどんな景色だったのかと思いながら(苦笑)



d0269832_09280471.jpeg




小姉ちゃんと小トラとこんな場所でお散歩(苦笑)





d0269832_09415140.jpeg



磐梯朝日国立公園 吾妻小富士が近づくと


d0269832_09285187.jpeg


途中 ガスが多い地区では、車の窓を必ず閉めて下さいと注意書きがあったので
しっかり閉めてと、、、。

これで小トラも顔を出さないのでOK(苦笑)




d0269832_09293095.jpeg



もくもくと、、、。



d0269832_09294571.jpeg



吾妻小富士の駐車場に到着。



吾妻小富士の麓には、色付い木と白樺。


d0269832_09300668.jpeg


さてと
頂上まで行くかどうか?
父は、車内で小姉ちゃんと小トラとお留守番組〜。
後お一人は、行く! 驚


d0269832_09314571.jpeg




高山植物を眺めながら るんるん♪
後お一人さまは、ハーハー。


d0269832_09302480.jpeg



かなりの急勾配の階段がきつい〜!




d0269832_09265663.jpeg



頂上へ到着〜!



d0269832_09271969.jpeg





覗いてみると





d0269832_09324177.jpeg



この後は、猪苗代湖方面へと下って
お腹も空いたので2足の夫婦と合流。




d0269832_10012369.jpeg



義息子君は、黒味噌ラーメン
熟成味噌のまろやかな味で皆に味見させてくれてました。



娘と白味噌で味わいのある味噌味が美味しかった〜!


d0269832_10015522.jpeg

久しぶり美味しいラーメンでした。





そして♨︎で寛ぎタイム♪
珍しく筋肉痛にならなかったのは、この後の温泉効果?! 笑




らーめん工房 味噌屋
🈺11:00-21:00
定休日 水曜日 (年末年始、GW、お盆 お休みの場合有り)
ランチタイム 11:00-16:00




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-09-27 10:14 | travel | Trackback | Comments(2)

富士山を望むお散歩*富士屋ホテルのアップルパイ

d0269832_07453305.jpeg


富士山を眺めるこのテラスにぞっこん!
仙石原へ行った翌日に行ってみました。




d0269832_07455516.jpeg



公園の名前忘れてしまったけど^^;
お散歩の後は、また山中湖でお散歩ハシゴ(苦笑)

雲が多く見えますが快晴で暑いこと!
木陰は、とても気持ち良かったです。

山中湖も10年以上前にお友達夫婦と一緒に行った以来 久しぶりでした。





d0269832_07461457.jpeg



d0269832_07462988.jpeg


ズームで富士山頂。


御殿場アウトレットに立ち寄らず
箱根へと、、、。

余りにも蒸し暑いしお散歩三昧したのでアウトレット パス!(笑)


通り道に立ち寄ったのは、富士屋ホテルのベーカリー。


d0269832_07465095.jpeg

ここで買うのは、アップルパイ!
パイ生地がサクサクしているのでお気に入り。


自宅へ戻ってから秋の味覚を紅茶で♪



d0269832_07471195.jpeg


りんごもたっぷり入って素朴な甘みが程よくて好きなアップルパイの1つです。


d0269832_07473095.jpeg



りんごの時期になったらアップルパイ作るのが楽しみ〜♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




今回、立ち寄ったお店


宮ノ下富士屋ホテル ピコット本店
駐車場は、お店の横に2台分あります。

ピコット本店
平日 8:30-17:00
土日祝日 8:30-18:00
定休日 無休




[PR]
by enjoy-kay | 2016-09-09 08:24 | gourmet | Trackback | Comments(2)

夏の鯛の出汁冷やし茶漬け*蝉





d0269832_09592447.jpeg




今朝の朝ごはんは、鯛の出汁茶漬け〜♪
蒸し暑い夏にさらっと美味しく頂きました。

日本の食文化は、本当に素晴らしいと思っています。
食文化にも暑い夏に相応しい食事があるし和食がユネスコの無形文化遺産に
なれるのも納得です。

娘の義理お母さまが贈って下さったのをお一人様でこっそりと(苦笑)
蒸し暑い夏には、本当に美味しいですよね。

お出汁が何ともな今朝の和でした。
色々と種類があるので頂くのが楽しみ。

ダンナは、朝ごはんだけは、アメリカンじゃないと食べれないので
蒸し暑い夜にでも、、、。

パワーが付いたので朝のお散歩の後は、汗をかいたので
家の外タイルの掃除に水遣りと洗車! 涼しい事に集中してました。(笑)





d0269832_10291967.png






d0269832_10004251.jpeg


これから蝉の鳴き声も近々ですね。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-07-12 10:29 | | Trackback | Comments(4)

小雨の鎌倉路*紫陽花



d0269832_14222613.jpeg

紫陽花も満開になった我が家です。
風にゆられるとダンスをしているかのようで正しくダンスパーティーと
いう名前に相応しい名前ですよね。


d0269832_14215751.jpeg

紫陽花のパーティーも小雨に映えてまた良いものです。



d0269832_14221583.jpeg



去年は、まだアメリカに住んでいて引越し準備がバタバタとスタートして
いた頃だったので今年、初めてこの紫陽花とご対面でした。
紫陽花がダンスパーティーだったのですっかりお気に入り〜♪



紫陽花=鎌倉! 北鎌倉を避けて(苦笑)
先週日曜日にお友達家族と一緒に鎌倉散策をして来ました。



散策をした後の休憩に選んだお店は、いつも開いてなくて入れなかったお店で
しっとりと一服。




d0269832_14232062.jpeg



玄関では、芍薬お花がお出迎え。
芍薬の可憐な美しさは、品があって素敵〜。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は、百合、、、。
程遠い〜(笑)


お部屋へと案内されて


d0269832_14223944.jpeg


紫陽花のお花と季節の掛軸
読めず理解出来ず(^_^;) とても気になって後で分かったら教えますね。(汗)



お茶を待っている間



d0269832_14224963.jpeg



展示されていたのですが時代がちょっと違うけれども知ってる鞍馬天。
水戸黄門だったら知ってる〜と誰かさん大満足(苦笑)


大佛次郎さんの鎌倉を愛した理由もここの別荘に来るとよく分かります。
小鳥の囀りと自然がとても素敵な場所でした。



d0269832_14234116.jpeg

モグラさんもお庭に、、、。




一服は、


d0269832_14231036.jpeg

お抹茶に季節のお菓子 青竹



かなり歩いて蒸し暑かったので冷たいカフェで

d0269832_14230008.jpeg


シロップ入れにキュン!
お菓子は、レモン風味でさっぱり




快晴よりも小雨、雲時が好きかも!

d0269832_14233135.jpeg


お庭を眺めながらの贅沢な時間を過ごさせて頂きました。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-06-07 14:57 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

裏磐梯 五色沼自然探勝路へ*今日のレシピ




d0269832_07300524.jpeg


磐梯国立公園にある五色沼へと行って来ました。
五色沼 時間と行く季節によっても色の濃さ等違うのでそれを楽しみながら
新緑の遊歩道を歩くのも清々しい気分です。



最初に広がる景色は、



d0269832_07301685.jpeg

磐梯山を背景に
写真撮影のスポットでした。


遊歩道は、道幅がとても狭いのでお行儀よくと4足のお嬢さまに
言い伝えて(苦笑) 出発です〜。



しばらく行くと



d0269832_07302504.jpeg


聞こえてくるのは、野鳥とカエルやらの鳴き声だけ
気持ち良い〜。



d0269832_07303401.jpeg


湖面を見るとかなり透明度が高いのでびっくりでした。
この先に立派な鯉がいて小トラは、興味津々(笑)
小姉ちゃんと小トラの冒険は、またアップしますねU^ェ^U



d0269832_07305095.jpeg

どこが湖面かと思うような、、、。
暑さも忘れる〜。



満喫お散歩タイムでした。

今回のお散歩 磐梯朝日国立公園


住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ケ峯
☎︎0241-32-2349




お土産屋さんの向かいにあるソフトクリームが濃厚で美味♪





d0269832_10195658.png

今日のレシピ



厚揚げと茄子の味噌だし煮

厚揚げと茄子の味噌だし煮

kayさん

煮浸しにお味噌を加えてみた一品です。冷めても美味しいので余ったら麺類にのせてどうぞ♪
レシピブログ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-06-01 08:09 | travel | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

イースターは、やっぱりラムで
at 2017-04-17 09:49
朝ごはん*レモンフレンチトースト
at 2017-04-14 10:51
ルッコラの花サラダ*牡丹も満開
at 2017-04-13 07:47
和風 明太ポテトトースト*朝..
at 2017-04-10 09:37
極楽寺からお散歩*レトロなカ..
at 2017-04-07 09:50
そら豆のサラダ
at 2017-04-05 07:10
朝のお散歩*目黒川の桜
at 2017-04-03 11:52

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ラム肉、美味しいのに、近..
by とらこ at 08:41
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:33
レモン好きにはたまらない..
by とらこ at 21:30
> とらこさん な..
by enjoy-kay at 10:09
春のグリーンサラダ、美味..
by とらこ at 08:30
> とらこさん 観..
by enjoy-kay at 06:40
> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 06:37
鎌倉は時間がゆっくり流れ..
by とらこ at 22:48
明太ポテトトースト、塩系..
by とらこ at 22:43
> とらこさん 遅..
by enjoy-kay at 13:50

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(189)
(103)
(100)
(92)
(82)
(78)
(60)
(59)
(57)
(55)
(54)
(49)
(47)
(46)
(37)
(32)
(28)
(26)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ