タグ:spring ( 49 ) タグの人気記事

鎌倉散策*豊島屋 置石のスイーツ+新しい桜並木



d0269832_15034151.jpeg


朝早起きをして鎌倉へ
先ずは、鎌倉野菜を買ってから朝のお散歩をして以前から気になっていた
豊島屋さんの洋菓子舗置石へ立寄ってみました。


d0269832_08232598.jpeg



朝一だったのでのんびりと、、、。
ショーケースには、とても可愛らしい春のカップケーキが並んでいました。



d0269832_08233725.jpeg


ショーケースの中も春一色♪


今回は、ケーキのあるショーケースへと吸い込まれ
春らしいケーキを買ってみました。



d0269832_08235377.jpeg


お家へ戻って
デザートタイム♪



d0269832_08240398.jpeg



ケーキも春〜🌸


d0269832_08241134.jpeg


さくらケーキとベリーのムース



d0269832_08241999.jpeg


このさくらケーキのんびりは、リキュールが入っているので奥さまは、パス。
お味は、しっとりしてとても美味しかったそうです。
多分、チェリーのリキュールが染み込んでいるのでお酒大丈夫な大人向けの
ケーキかもです。

ベリーのムースも甘さ控え目で美味しかった〜。


そうそう今まで工事中だった二の鳥居の段葛(だんかずら)の工事も
終盤を迎えびっくりポン!



d0269832_08243598.jpeg



見事な桜並木になっていました。




d0269832_08244454.jpeg

今週には、新しい段葛も🌸が満開になって新しい春の名所になりそうですよね。
今週末は、どこの桜の名所もお花見で賑わいそうですね♡


朝の鎌倉散策 続く〜。


今日のお店
豊島屋洋菓子舗 置石




d0269832_09353220.png


お知らせコーナーです。
いつもお世話になっている朝時間さんの今日のイチオシに掲載して
下さいました♪ →朝時間.jp
本日の午前中アップされています。

d0269832_06562254.jpg

今の時期にぴったりなキャベツとじゃがいもの春スープです。

旬のキャベツで作ってみて下さいね。
朝時間.jp編集部のみなさん、ありがとうございました🌸


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-30 09:20 | gourmet | Trackback | Comments(2)

春を味わう*アスパラとそら豆のバルサミコ風味



d0269832_08500490.jpeg



お料理の彩りも春〜♪
食卓もいっきに春気分にしてくれそうな春野菜を使った温サラダ風に
してみました。

旬のアスパラとレモン! そら豆は、まだ少し早いかも、、、。
シンプルにお野菜の味をいかして〆は、バルサミコとレモンで決まり。

春になると気分がうきうき(苦笑)
家の中の掃除を放って外へ飛び出したくなってしまいます。(^◇^;)



ヒヤシンスの香りが好きなのでこんな感じにイタリアとアメリカでは、
リビングに置いていました。

お皿に小石を置いてその中にヒヤシンスの球根を置いておけばスクスク。
ヒヤシンス以外でも好きなお花で試してみて下さいね♪




d0269832_21023077.jpg



d0269832_09024116.png



今日のレシピ
春を味わう*アスパラとそら豆のバルサミコ和え

アスパラとそら豆のバルサミコ風味

アスパラとそら豆のバルサミコ風味

kayさん

アスパラとそら豆をバルサミコ酢とレモン風味で温サラダ風でどうぞ。
レシピブログ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-29 09:38 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(2)

happy easter*Buona Pasqua! イースター春の食卓



d0269832_22294268.jpg


ハッピーイースター♪
イースターが過ぎると本格な春がやってくるので大好きなシーズンです。
お料理も春の旬を使ってイースターディナーをお友達と一緒に過ごして
いました。


春の食卓には、春のお花で♡

d0269832_08581256.jpeg


アスパラとそら豆とグリーンピースも絶対に外せないイースターの食材で
サラダでドレッシングも春〜。(苦笑)



イースターのメインは、うちの定番ラム仔羊!
日本でもコストコで売られているので大助かりでした。

d0269832_08583185.jpeg



それとスパナコピタ!
これも我が家のイースターの定番でギリシャのほうれん草のパイ。
スパナコピタは、前菜で頂き〜。

ラムの香草焼きとイエローライス、ニョッキ




最後は、エンダイブとオレンジのさっぱりサラダ。
肉料理の後にさっぱりと口直しが出来るので大好きなサラダです。
d0269832_08584999.jpeg


デザートも柑橘系 レモンで♡
しかもレモンチェロと、、、、、。



もちろん我が家のお嬢さま達にもラム肉とグリーンピースの
イースターご飯♪ がっついて食べて味わって食べるなんて問題外(笑)
早く食べてお互いのボウルに残っていないかと、、、(^◇^;)


d0269832_09184072.jpeg


レシピは、後でアップしますね。

イタリアでは、ネディ・デッランジェロエンジェル・マンデー。
天使の月曜日。
うちも勝手に来年からエンジェル・マンデーで祝日にしたい!(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-28 09:48 | seasonal | Trackback | Comments(2)

春の蔵開きへ



d0269832_12214049.jpeg



連休中に知り合いの方のお誘いで栃木県にある島崎酒造さんへ行ってきました。
春になると日本中の酒蔵で蔵開きがあるので誰かさんも大喜び(^◇^;)




d0269832_12210554.jpeg


蕎麦と日本酒で通ですね。
美味しそうなお蕎麦でしたがこれまた通になれないお方で、、、(^◇^;)


ご本人さま、ステーキを味わって大満足!
お値段も1串500円でとっても美味しそうステーキでした。

ここの酒蔵の食べ物どれもとても美味しかったです。
鰤カマの塩焼きも大きなサイズで900円だったしとお酒を飲めないので
食い気で(苦笑)



d0269832_12221711.jpeg


蔵では、酒造りの工程を説明されてました。



d0269832_12224688.jpeg


店内

d0269832_12230932.jpeg


杉玉
新酒が出た合図ですね。



d0269832_12232725.jpeg


さてと知り合いの方がまだ到着しないので
洞窟へとお店からバスツアーが出るので行ってみました。



d0269832_12235060.jpeg


ここが洞窟酒蔵の入口〜。



中に入るとひんやり〜。



d0269832_12241530.jpeg


ここは、戦時中に戦時工場?に使う為に掘って出来上がった直前に
終戦を迎え工場としては、使用されずのままだったそうです。



d0269832_12244042.jpeg

ここは、オーナーズボトルコーナー
5年、10年、、、、
お客様の日本酒をここでその期間保管して手元に届くシステムになっているそう
ですよ。



d0269832_12250225.jpeg


こんなバーも渋くて良いですね♪


d0269832_12252073.jpeg



他にもコンサートもあるとのことですがコンサートの休憩時間は、
寒いので全員10分洞窟の外に出て休憩だそうです(^◇^;)

無事に知り合いの方とも会えて楽しいひと時を過ごせました。




d0269832_12254793.jpeg



山間をドライブしていたらお雛様が飾れてたのですが、、
通り過ぎ(^_^;)

長閑な雰囲気が日本を感じる光景は、良いですね。

d0269832_12263355.jpeg


保存して欲しい!



東北にも遅い春が



d0269832_12260632.jpeg


これどうみても枝がボケなんだけど、、、。
淡いピンク色で梅のよう。




d0269832_12262284.jpeg
白梅



🌸桜 今週末は、どうでしょうね?
ソメイヨシノと淡いピンク色の八重桜が好き〜。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



島崎酒造

週末に洞窟酒蔵のツアーがあるようなので
ブログ上のHPの日程をご確認して下さい。





[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-25 14:45 | travel | Trackback | Comments(2)

いちごのとろける牛乳プリンを作ってみました^ ^





d0269832_08502413.jpeg




いちごのシーズンにぴったりないちごのとろける牛乳プリン♪
いちごをたっぷり使って出来上がり。


テレビをたまたま観ていたら家事えもんさんの妙に簡単なレシピを
していたのでデザート作り面倒で嫌いだけどこれだったら出来る!と確信(^◇^;)
作ってみました!



d0269832_08500361.jpeg



家事えもんさんのレシピよりいちごをバージョンアップ(苦笑)
カップの中も2段で。


お味は、びっくりポンの美味しさでダンナは、大好評!
新食感とタイトルであったので気になっていたのですが食べた結果
アメリカのスーパーで売られているプリン食感でした。


昨日は、ポカポカ陽気だったので食後のデザートにもぴったりでした。



d0269832_08501427.jpeg





家事えもんさんのオリジナルレシピ
🍓新食感いちごのとろける牛乳プリン

(牛乳プリン)
牛乳 300ml、練乳 大さじ2、片栗粉 大さじ2、いちご 3個
*最初にいちご3個は、薄く縦に切って容器の周りへ並べておきます。

(いちごソース)
いちご 5個、砂糖 大さじ2
*いちご5個は、小さめな乱切りしておきます。


1. 最初にいちごソースを小さめの鍋で材料を全部入れ中火で
煮詰めます。2分もかからないうちにソース状になるのでソース状に
なったら火を止め冷ましておきます。

2.お鍋へ牛乳プリンのいちご以外の材料を全て入れ木ベラで混ぜ合わせます。
混ぜ合わしたら鍋へ入れ火をつけて中火の弱で煮詰めます。
木ベラで大きくかき混ぜていると段々とトロミが出てくるので
とろっとしたら火を止めます。

事前にいちごのスライスを入れておいた容器へスプーン等で2.の牛乳プリン
入れたら最後に1.で作ったいちごソースを上にかけて冷蔵庫で30分冷やして
出来上がり!


お手軽に出来るので春休みになったお子さんと一緒に作るのも良いですよね♪


デザート作り面倒な奥さまが作ったのは、家事えもんさんのオリジナルレシピを
若干アレンジしています。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-24 09:36 | sweet | Trackback | Comments(2)

わんこの潮干狩り


ひな祭りの時期になると想い出すのが近くのビーチでの
こんな出来事。


はまぐり探しにと出かけたら小姉ちゃん達がお手伝い。
潮干狩り開始〜!




d0269832_17220083.jpeg


d0269832_17221195.jpeg


d0269832_17222251.jpeg

怖い小姉ちゃん(笑)



d0269832_17225793.jpeg

これで邪魔されないとばかりに小姉ちゃん大ハッスル♪


d0269832_17223419.jpeg


そこまで掘るのと思える深さ。

頑張って〜!



d0269832_17224686.jpeg



はまぐり探しでお疲れになったお二方
ちょっと休憩タイム♪


d0269832_17230973.jpeg

はまぐりの貝殻だけは、いっぱいあったのに、、、。


d0269832_17231725.jpeg


この名コンビ本当に楽し過ぎでした。

今や小姉ちゃんったら全く小トラとは、コンビになることもなく隠居?!
どうもこの暴れん坊姫が気にくわないのやら食べ物時だけは、
名コンビ組だなんて、、、。(苦笑)


d0269832_17435986.jpeg


少しずつトレーニングをしているのでアフリカのどこかの国の皿入れ民族ごっこは、
やらなくなったのでやれやれ(苦笑)

以前にもアップしているのですがひな祭りになると名コンビ
小姉ちゃんとトラ子の名場面をついつい想い出してしまいます。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥




[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-03 17:53 | living in usa | Trackback | Comments(2)

春キャベツとじゃがいものポタージュ



d0269832_06520007.jpeg


おはようございます。
春キャベツで春の朝スープ♪にしてみました。

釜揚げ桜えびと菜の花を添えると何気に春爛漫〜。

こんな春を感じる朝ごはんだと気分もるんるんしそうですよね♪



d0269832_06521938.jpeg


今日は、桃のお節句なので朝から仕込みです。
お友達を呼んでランチ

風邪が長引いてようやくと治ったので仕込みより部屋です、部屋!
片付けないと(^◇^;)


風邪引いて夕食が作れなかった時には、、、。
優しいダンナは、風邪引いた具合の悪い奥さまに
初日には、ピザを買って翌日は、ステーキ!!

ステーキは、鉄分が多いので良いからステーキにしたらしいけど、、、。
無事に風邪も治ったのでホッと一安心。
お粥さんの作り方教えるの忘れてた!(笑)



d0269832_06522951.jpeg



うちの4足のお嬢さま達もひな祭り?!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-03 07:19 | salad / soup | Trackback | Comments(2)

春の根菜温野菜サラダ*ミモザが満開




d0269832_08264695.jpeg


ルッコラの花束?
実は、朝市場でお買い上げ〜!

ルッコラの花を初めて見たので「これも食べれますか?」
と言ったものだから生産者の方がお花を差し出して試食タイム(苦笑)
お花も美味しくてルッコラの味がしていました。

春気分になれる春の根菜で温野菜サラダを作ってみました。



d0269832_08262741.jpeg



カラフルな大根の彩りサラダにルッコラのお花を飾って出来上がり♪



おまけにカラー人参も少し加えて彩りアップ。



d0269832_08263795.jpeg


温野菜なのでぺろりと(^◇^;)



お散歩で見つけたミモザのお花も満開でした。


d0269832_08261570.jpeg

ミモザを見るとイタリアの春を想い出します。
3月8日FESTA DELLA DONNAの日には、道路脇には、お花屋さんが
ミモザの花束をのせてイタリア人男性が群れをなしてミモザの花束を買っていた
姿が目に焼き付いています。

La torta mimosaを今年は、作ろうかな〜。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-01 08:50 | salad / soup | Trackback | Comments(2)

目黒川 満開の桜*桜づくしの美味しいギフト




d0269832_05495476.jpg




目黒川の満開の桜並木をのんびりと2足のお嬢さまと一緒にぷらぷらとお花見散歩。
のんびりと味わいたいのですがどうやらお花見スポットになっているようで
観光バスまで停まっていたのでヽ(゚Д゚;)ノ

昔は、そんなにも多くなかったような気がするんだけれども
みなさん、お花見スポットの地図を片手に持ちながらお花見をされてました。

本当に素晴しい♪
DCの桜も見事だったけれどもここもステキでした。


d0269832_05501822.jpg



d0269832_05505088.jpg


d0269832_05511666.jpg



2足のお嬢さま夫婦の住む街なのでお散歩で来られるのがラッキー♪
日本の春は、やっぱりステキ~~~。


d0269832_05515076.jpg



そしてお友達の寅子さんと会った時にステキなプレゼントを用意していて
くれてまたもびっくり~。

アメリカでは、買えないだろうと桜のコレクションを買い集めてプレゼントしてくれました。
色々と気をかけてくれた寅子さんに感謝です。ヾ(*≧∀≦)ノ゙


d0269832_05525278.jpg

食べ物も春爛漫 桜づくし~~❀
リップまであったのでw(゚o゚)w オオー!


アメリカへ戻り先週 お友達を呼んで一緒にお茶タイム♪


d0269832_05532096.jpg



ほわほわのマシュマロもほんのり桜味が付いて
桜豆も大人気でした♪



d0269832_05535486.jpg



アメリカで食べると格別~~!
幸せを噛締めながら(苦笑) 頂きました。



d0269832_05542214.jpg



寅子さん、ありがとうございました❤
贅沢なお茶時間に贅沢なお菓子と一緒に最高に幸せ~♪



d0269832_05521021.jpg




みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!


[PR]
by enjoy-kay | 2015-04-15 06:20 | travel | Trackback | Comments(4)

ストロベリーフェスティバルへ 



アメリカへと戻り
恒例のイチゴ祭りへと週末に出かけてきました。
イチゴ狩りもどこかでやっているようですがここでは、春のフェスティバル

そして登場するのが


名物おじさん?



d0269832_02460540.jpg



お父さん、この帽子のイチゴの飾りは、全部自分で作ったそうでw(゚o゚)w オオー!
全てをイチゴカラーにコーディネートしていました。


出店が数多く出ているのでお店をチェック。と言っても略食べ物屋ですが^^;



ローストしたピーカンナッツのお店

d0269832_02463087.jpg


お父さんがこれどうだ~。 食べてみな。
と大判振る舞い?!(笑)
テントでこのピーカンナッツの味付けをしています。
カリっと香ばしいローストしたピーカンにシナモンシュガー。これが美味しいんです。
味見をしたダンナは、お買い上げ~。


お祭りは、危険、危険(苦笑) 直ぐに何かを買う羽目に、、、、。



そしてお次に立ち寄ったお店は、ハチミツ屋さん。



d0269832_02471471.jpg


ビールが好きそうなお父さん(苦笑)
野生の花々から出来たオーガニックな蜂蜜やらと種類も豊富に揃っている中に
蜂蜜じゃないこんな物も売られています。


さてこれは、一体、、、。





d0269832_02465489.jpg


実は、これミツバチが運んできた花粉pollen。
これをヨーグルト等に混ぜて食べると花粉症の人に免疫をつけるので花粉症の方にぴったり。
この地区に住んでないと意味がないけど^^;
免疫力と他にじよ滋養供給になるとお父さんが言ってました。

ミツバチが運んできた花粉が養蜂箱の網にひっかかったのを丁寧に取り出して
集めるそうです。



オリーブオイルとバルサミコ酢のお店

d0269832_02481989.jpg



最近、とっても多くなっているのがオリーブオイルのお店でレモン味等々種類が豊富に
揃っているので人気のご様子です。 が奥さまは、余りお好みじゃないのでパス。
本物のレモンと本物のオリーブオイルを使いたい派~。



そしてこんなモビールを発見してw(゚o゚)w オオー!




d0269832_02473384.jpg




蚊ですよ。蚊!!
大嫌いな蚊のモビール 蚊をモビールにしようとした発想が><
蚊取り線香を焚きたくなってしまう~~~(苦笑)



混んでいたお店のカウンターを覗いたら



d0269832_02484607.jpg


オマール海老に目が、、、(爆)



それをよそ目に
買ったのは、



d0269832_02490853.jpg




ワニ肉のから揚げヾ(´ε`;)ゝ

から揚げの味は、美味しいけど、、、。 
鶏肉に似ている淡白な味なんですけどね。 




デザートは、お手製アイスクリーム♪

d0269832_02494670.jpg

昔のようにこんな容器で手動で作ってました。
甘過ぎずにさっぱりとしたアイスクリームの味でしたー。



ストロベリーショートケーキも販売されているのですがパス!パス!
日本帰りの奥さまには、美味しいスイーツをたっぷり味わっているのでアメリカンの
甘さは、食べれませ~ん。



d0269832_02501885.jpg


きっとみなさん、ストロベリーショートケーキ大好物なのかも~。
それは、別としてシェリフの皆さん、カウボーイハットが似合ってカッコイイ!
保安官の☆がピカ~~~っと光ってました。



イチゴは、どこですか? (爆)



d0269832_02480109.jpg



みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥




[PR]
by enjoy-kay | 2015-04-14 03:49 | living in usa | Trackback | Comments(4)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

朝ごはん 朝から鰻茶漬け〜!
at 2017-07-26 08:41
夏野菜トマトとオクラのシーフ..
at 2017-07-25 08:48
夏野菜のちらし寿司 & きゅ..
at 2017-07-24 09:14
きゅうりののナムルと牛タン!
at 2017-07-21 09:55
ペットと一緒に二子玉川ライズ..
at 2017-07-20 10:40
三浦半島 朝の三崎裏路散策・..
at 2017-07-19 09:48
ナスのムサカ風ミートグラタン
at 2017-07-17 10:19

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

いいですね〜、鰻三昧!!
by kobacken at 12:53
> とらこさん ハ..
by enjoy-kay at 08:36
> とらこさん 暑..
by enjoy-kay at 08:33
> とらこさん 夏..
by enjoy-kay at 08:30
夏になると、カレーやハヤ..
by とらこ at 11:24
目に涼しい風景~♪緑のお..
by とらこ at 11:21
この料理は熱々だけど、夏..
by とらこ at 11:14
> とらこさん あ..
by enjoy-kay at 08:00
ベビースピナッチは柔らか..
by とらこ at 08:28
> とらこさん 梶..
by enjoy-kay at 09:03

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(225)
(202)
(107)
(107)
(95)
(83)
(79)
(64)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(49)
(37)
(32)
(29)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ