タグ:spring ( 49 ) タグの人気記事

春の雪~❄ 庭から顔を出す小さな春


春の雪景色~ 


d0269832_20240445.jpg


まさかの雪に少しばかり嬉しくなりました。
アメリカの我が家が住む地区は、温暖な場所なので冬でも雪は、滅多に降らないので
久しぶりの雪に感激しました。



d0269832_20234126.jpg




雪見酒といきたいところ雪見団子じゃなくて桜餅(苦笑)



d0269832_20231103.jpg



美味しい日本茶と一緒に頂きました。
余り和菓子を食べないのですが桜餅は、大好き♪ 桜の葉の風味が大好物なので
その香りと塩気と餡がたまりません。 軽く食べれるので困った(笑)


3月中旬過ぎの画像でしたが

実際、今日は、日本も冷え込み冬に逆戻りとかですがここは、昨日23℃越えで
初夏気分の1日でした。


雪も直ぐにとけて顔を出した庭の花達をみると春を感じます。


d0269832_20242844.jpg

d0269832_20244975.jpg

これから東北は、桜の開花



d0269832_20251326.jpg


これから庭は、花達の協奏曲となり
こんなお花たちがうちの庭に咲き乱れます。


d0269832_21154671.jpg



d0269832_21162232.jpg




d0269832_21170859.jpg



d0269832_21173257.jpg





d0269832_21193220.jpg




d0269832_21190606.jpg



みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-04-08 21:00 | travel | Trackback | Comments(2)

釜揚げしらすと桜えびの駅弁*東北へと


翌日は、東北へと行ってました。
東京駅では、足が勝手に「駅弁屋 祭」へと、、、。(笑)



d0269832_04423021.jpg


全国の名物駅弁が大集合(170種類)していたので迷いに迷ってしまいました。



d0269832_04424832.jpg



色々と迷ったあげく選んだのは、春なので春の旬なお弁当に決定。
シンプルな釜揚げしらすと桜えびのお弁当♪
アメリカだと釜揚げしらす買えないし食べれないので久しぶりに釜揚げしらすを
頂きました。


d0269832_04430266.jpg



本当は、こ~んな景色を臨みながら食べたかったのにお隣に座った方が
話しかけてこられたので食べるのをぐぐっと我慢><



d0269832_04432230.jpg

まだ山頂には、雪がヽ(゚Д゚;)ノ


到着した週末は、春分になるので前日に父と共にお寺さんへ


d0269832_05030189.jpg


情緒のあるお寺さんの雰囲気が良いですよね~。



d0269832_05032730.jpg


この窓を見ると一休さんを想い出してしまいます。(苦笑)
日本の伝統建築は、やっぱり素晴しい。


d0269832_05034837.jpg

前日でしたが皆さんお墓参りに多く来られていました。
昔は、必ず食べ物とかお酒等々のお供えもあったのに今では、お花だけに
なっているのを知りませんでした。


家の桃が3月中旬にようやくと開花し始めてました。


d0269832_05040986.jpg


夜には、お嬢さま夫婦も到着し手土産にこんな変り寿司を山ほど買ってきました。
こっちでも食べ通し、、、ヾ(´ε`;)ゝ


d0269832_05043094.jpg

広島菜と高菜のお寿司
しめ鯖と卵焼きと穴子、卵焼きと明太子 
広島菜は、昔に母が広島菜を使ったおにぎりをよく作ってくれていたのが
懐かしいです。 美味しいですよねぇ。


そしてまたも
ど~~~~~~~んと穴子寿司


d0269832_05045004.jpg


大きな穴子が繋がってるんです。
切ると


d0269832_05050657.jpg


春のおこわ握り


d0269832_05565782.jpg

これ一体何人で食べるの?と思うような
他にもおかずが盛り沢山^^;
デザートも別口にいっぱいあるし

〆は、おはぎ。 大好きなきな粉をパクリ 
翌日は、お陰さまでご飯を食べたくなくなりました。(笑)

d0269832_05053511.jpg




みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-04-08 06:04 | travel | Trackback | Comments(2)

今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト




d0269832_07184594.jpg



セントパトリックスデーも日本でもかなり浸透してきているのには、とても驚きですが
少し早めのセントパトリックスデーを先週にご近所さんと一緒に過ごしました。
勿論、飲み物は、ギネス。 ギネスだけしか出しませーん。 (苦笑)

アイルランドの居酒屋さんのメニューにあるのかは、謎ですがそんなお通しにして
みました。


アイリッシュ料理のイメージは、とにかくジャガイモ!!
ジャガイモかキャベツをメインにして作ってみました。



d0269832_07180273.jpg



じゃがいもと鰊の酢漬けのサラダ
北欧の酢漬けは、甘酢系なのですがジャガイモと妙にあって美味しいんです。


そしてこれまた鰊の燻製のじゃがいも和え (笑)



d0269832_07182561.jpg



鰊の燻製が何とも美味しくてたまりませーん。


お通しを食べ終えてからは、メインのセントパトリックス定番のコーンビーフの
お料理です。 缶詰じゃない牛肉の少しタフな部分が塩漬けになって売られているのを
コトコトと煮込むか焼くお肉です。



d0269832_07190589.jpg


年2回だけ我が家で登場するお皿は、ノリタケのフィッツジェラルド シリーズ。
クリスマスとセントパトリックスに登場します。


こんな感じに、、、。



d0269832_07194571.jpg

それと必ず作るのが




d0269832_07192494.jpg



すみません、写真がかなりボケていて^^;
手前のが必ず添えるアイルランド風マッシュポテト【colcannon】これが定番中の定番。

これから春キャベツに新じゃが登場するので是非試してみて下さいね。


アイルランド風マッシュポテト(コルカノン)
じゃがいも(大)4個、(適当な大きさに切って茹でます)
キャベツ  葉を3枚 (お塩を少々入れて茹でます)
バターまたは、マーガリン 大さじ1
塩、こしょう 少々
牛乳 50ml~80ml 加減してお好みの固さにして下さい。

茹でたじゃがいもをボウルへ入れバター(マーガリン)を加え潰したら
牛乳を加減をみながら少しずつ入れて混ぜ合わせお好みのマッシュポテトの固さに
なったらキャベツを2cm角切りにしてマッシュポテトに入れ混ぜ合わせたら
塩、こしょうで味を調えて出来上がりです。


*青ネギのもあるのですがダンナがキャベツの方が好きなのでうちは、キャベツした。 


そして以前に作った西洋ネギも仲間入り♪



d0269832_07162629.jpg




お腹いっぱいで食べれなかったほうれん草のサラダ。><




d0269832_07165367.jpg


またもお腹が太っ腹~(汗)

いい訳じゃないのですがオイルを使ったお料理一切なかったのでヘルシーでした^^v



うちのアイルランドの紋章(家紋)もご登場。
また! 一応、セントパトリックスデーに因んで^^;



d0269832_07221261.gif




最後の〆は、このお方にご登場して〆て頂かないと、、、( ´艸`)ムププ
怒ってますが。。




d0269832_07171469.jpg


みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-03-15 10:00 | seasonal | Trackback | Comments(6)

春のブランチ*お散歩





d0269832_03181476.jpg


以前にもアップしたうちの定番のキッシュは、サーモンとほうれん草のキッシュ
そろそろ春のブランチにいいかな。
グリーンピースも来月には、旬になるのでグリーンピースの豆スープも一緒に
ブランチタイムは、いいかも♬


そしてデザートには、旬のいちごで締めくくり~。




d0269832_03145870.jpg



いちごにラズベリーチョコレートを溶かしてかけちゃいました(苦笑)
いちごだけでも美味だけどたまにアメリカのいちご固くてパサパサ><
旬になれば新鮮ないちごが登場しますね。
来月には、いちご祭りが開催されるので行こうかなと、、、。



今週は、新入りちゃんが登場したお陰で毎日、毎日何かしら事件が起こる我が家。

のんびりとお散歩の余裕がありませーん><



d0269832_03033818.jpg



小姉ちゃんと一緒に静かな寛ぎタイム♬ 
少し曇っていましたが気温は、20℃なので半袖で十分。
曇りの風景って落ち着くので好きかも。。。



d0269832_03022404.jpg


まだ桜の蕾は、固かったです。
咲いていたお花は、モクレンだけでしたがモクレンの色も鮮やかに感じました。



高台を見たら





d0269832_03031507.jpg




誰かが庭からイスを持ち出してここで眺めていたんでしょうね。




そして

木の皮が所々剥がれているのは、リスの仕業。
リスさんは、鉋?! (笑)

春よ来い、春よ来い♪ 
春の訪れが楽しみですね。


d0269832_03035743.jpg




みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-03-14 03:38 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(4)

トルテ・ミモザ(ミモザのケーキ)




d0269832_04445898.jpg



本当は、3月8日Festa della donnaに作ろうと思っていたのですが
うっかりと忘れて昨日トルテ・ミモザを作って紅茶と一緒にぱくりと(苦笑)

イタリア在住時に3月8日になると道路脇にお花屋さんがいたり花屋さんも
ミモザの花で埋め尽くされていました。きっと今頃ミモザの花が満開になっている
頃ですね。 

男性達がミモザの花束を持ち歩いている光景が想い出します。
すべての女性への感謝の気持ちをミモザの花束をプレゼント♪
みんなAuguri~!(おめでとう)っと女性にご挨拶
アメリカのお花屋でミモザ見たことない>< ミモザの木も見てない><

こんな感じにコロコロにスポンジを切って作ってみました。


d0269832_04443374.jpg


久しぶりにケーキを作ってみたけどやっぱり苦手~。(苦笑)
味は、大丈夫だけど^^;


そして



部屋を歩いていたら足の裏に何か。。。

冷たい!!



足元を外してみたら






d0269832_04470365.jpg


氷~~!
お水を飲んで余った氷を4足のお嬢さまのお水のボウルへ入れたのが
ばかでした><

誰かが氷だけを金魚すくいのように取り出して噛み砕いてその辺に
そりゃ~、誰って小姉ちゃんは、絶対に氷を遊び道具だと思っていないので
あの新入りですよ。新入りさんのご様子を見に行ったら



d0269832_04472085.jpg

お昼寝スタートしてるし><
まったく~~~、 小姉ちゃんを見習って~~~。 (笑)





イタリアの家では、こんな感じにミモザを飾ってました。
大家さんの息子が持ってきてくれたミモザでした~❀




d0269832_04484713.jpg




みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2015-03-11 05:12 | sweet | Trackback | Comments(4)

今晩は、庭でピクニック ディナー*庭には、ゲスト?!



余りにも気持ちの良い五月晴れだったので初めて庭でピクニック気分の夕食。


d0269832_10450765.jpg





お馴染みのアメリカ南部風のディナシーフードガンボと豚肉の南部風アイオリソース。
アイオリソースで好きなのは、ブイヤベースに添えて食べるのがもう大好物~。
南部地域だとフレンチの影響を受けているのでこのソースもアメリカ~ン(苦笑)
あっ、でも美味しいんです!

ガンボもシーフードガンボが1番の大好物。
日本では、見かけない香辛料フィレ(サッサフラス)の香りがこれで決まり。
これがあるないによってお味まーったく違ってしまいます。


夕食を食べていたらゲストが、、、。



d0269832_10523352.jpg

ショウジョウコウカンチョウ



そうです、この子。こんなに大きくなったうちで育ったお兄ちゃん!!
あの兄妹カーディナルだったのでした
妹ちゃんは、どうやらシャイのようで直ぐにどっかへ行ってしまうんです。
5月4日 訂正:お兄ちゃんだと思ったらお父さんだと日曜日に発覚しました。



デザートは、

これで最後~~。


d0269832_10455312.jpg


ルバーブ大好物になってしまって、、、。(・´艸`・)


デザートを食べ始めたらお次にいらしたゲストさんは、





d0269832_10561702.jpg

ヽ(゚Д゚;)ノ 


もうびっくり、びっくり。
いるのは、知っていたのですが、、、。
そーっと静かにズームで撮影大成功!!

この後誰かさんが吠えて逃げてしまったけれども、、、。





d0269832_10461728.jpg


これで作ったのは、ぜーんぶ食べちゃったのでまた作らないと、、、。(笑)


気持ちの良い夕食でした♡



ポチっと応援よろしくお願い致します
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
現在は、アメリカの自宅へ戻り4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。

ご訪問ありがとうございました♪


[PR]
by enjoy-kay | 2014-05-04 11:30 | american dish | Trackback | Comments(4)

ルリツグミが庭に、、、。




d0269832_21454192.jpg




びっくり~!
庭に青い野鳥ルリツグミがきたので慌ててカメラに収めたのですが顔が、、、^^;
野鳥を撮るのって本当に難しいですね~。 
一瞬だったのでこの1枚だけで残念。 以前住んでいた時には、全くいなかったのに
最近、野鳥が気になって常にカメラを出せる場所に置いている始末です。

うちで巣立った野鳥の兄妹ちゃんも1日に1回は、庭に遊びに仲良く来ています♪

写真は、雷雨があった前の日でした。
ズームにし過ぎて画像がこんなに荒くなってしまいちょっと残念。

庭にやってくる赤、黄色、ブルーの鮮やかな野鳥達が春の賑わいを見せてくれています。




ポチっと応援よろしくお願い致します
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
現在は、アメリカの自宅へ戻り4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-05-01 21:55 | living in usa | Trackback | Comments(2)

春のおにぎり*朝のお散歩




d0269832_09561973.jpg




ご飯があったので簡単に春っぽいおにぎりを作ってみました。
たまたまグリーンピースご飯を炊いた残りがあったのでそれに+αしてっと。

GWの行楽弁当、お弁当にもおかず要らずで食べれるのがおにぎりですよね。
と言うかおにぎり大好きなので、、、(苦笑)
母の作るおにぎりの味には、未だ叶いません。

今朝は、シソで包んで頂きました♪
こんなシソあったのか??? シソ科には、間違えないんですが




d0269832_09563775.jpg




お~~い、お茶~♪
緑茶と一緒にどうぞ召し上がれ~♪








あの2連夜の大雨、雷の後の今朝は、お天気も回復してホッと。。。
お散歩へ出ると野草も咲き乱れてました。 

d0269832_09552143.jpg

カラスノエンドウnarrow-leaved vetch




d0269832_09555375.jpg


シロツメクサ(クローバー)white clover


そろそろミツバチも登場するのかも、、、。 そうだ、ミツバチ大惨事がイタリアであったのを
想い出したのでそれは、また後日にでも(苦笑)

そんな春を感じるお散歩は、気持ち良いですね~♪


ポチっと応援よろしくお願い致します
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
現在は、アメリカの自宅へ戻り4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。




[PR]
by enjoy-kay | 2014-05-01 10:33 | | Trackback | Comments(2)

春のサラダ蕎麦*オリーブの花




d0269832_07183702.jpg




今月の初めに念願だったオリーブの木を発見して即買い~!!
ずーっと捜し求めていたオリーブをやっと買えました。 買った時には、こんな蕾が付いていたのも
今では、



d0269832_07174722.jpg




嬉しいオリーブの開花です。 はたしてオリーブが実るのかは、これからのお楽しみ。
イタリアの庭にもオリーブの木は、あったのとイタリアでいつも見ていたオリーブの葉の
裏がキラキラしてとても素敵なオリーブ畑の光景がなんともでした。


なーんだか選んだハーブにしてもどうやら我が家は、食べれる物ばかりだと
今、気が付いた!!^^;(笑)


ハーブ達も元気にポット栽培ですくすく育っています。

d0269832_07190068.jpg




これから大活躍してくれるディル


d0269832_07193618.jpg

ペパーミント



そして

d0269832_07191867.jpg


紫バジル
ホームセンターでこれを見て買おうかと迷っていたところにおじさんが登場して
これを買ったので早速と聞いた事件(笑) 


これからの季節にいっぱい使う我が家のお好みハーブちゃんたちでした。







d0269832_07255865.jpg




イースターの後の暑い日に作ったら蕎麦サラダ。
全てお蕎麦以外は、イースターの残りで^^; 

段々とここも暑くなってきていて週末は、28℃とお蕎麦が冷たいお蕎麦が食べたくなって
残り物でさっさとお蕎麦茹でただけ~。



d0269832_07253702.jpg



春サラダのお蕎麦でした♪



ポチっと応援よろしくお願い致します
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
現在は、アメリカの自宅へ戻り4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。


[PR]
by enjoy-kay | 2014-04-29 07:46 | | Trackback | Comments(4)

小姉ちゃんのお出かけ準備*野鳥の巣を発見




d0269832_05182183.jpg




うちの小姉ちゃん、嬉しい時には、必ず何かを持っています(・´艸`・)
今回は、ワンちゃんのバックを持ってどうやらお出かけしたいらしくて、、、。(苦笑) 
小姉ちゃんのバックは、2つ。トラ子は、1つ。 トラ子は、あっても持ち歩きません。
どうもトラ子の犬種は、何かを持ち歩くことが嫌いな犬種みたいです。
面倒嫌いで誰かさんに似ていますが、、、^^; (笑)


ドアを開けてお出かけかと思いきや小姉ちゃんまたも上を眺めていたのでチェックすると
野鳥がまた玄関先にいた様子でバタバタと飛び立ったところでした。

??? 屋根に巣を作っていたと思ったんですが


探偵小姉ちゃんの目先を見てヽ(゚Д゚;)ノ とうとう野鳥の巣を発見しました!
こんな身近な所から巣立っていたなんて今まで気が尽きなかった
どうりで小姉ちゃんがいつも上を眺めていた理由がやっと分かった最近の出来事でした。


その野鳥の巣は、なーんと



d0269832_05185431.jpg



吊るしておいたキャンドルホルダーの中に巣を作ってました。



もう巣立っているのですが巣の中を失礼してみたら




d0269832_05191500.jpg






こんな場所でこの前の野鳥の雛兄妹が育っていたんですね♪
古くなったから捨てようかとも思ったのですがどうやらまだまだ雛ちゃんたち夜とか
朝方にいる様子だったのでこのままアパートをお貸しすることにしました。(苦笑)




d0269832_05193862.jpg


 

野鳥の雛も少し育ったみたいで♂のお兄ちゃんまだまだうちのどこかにいるご様子でした。
♀の雛ちゃんともいつも一緒に遊んでいるみたいで仲良しです♪




ポチっと応援よろしくお願い致します
みなさんの美味しいお料理をチェックしてみて下さいね♪ 
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
現在は、アメリカの自宅へ戻り4月末で1年目 久しぶりのアメリカ生活の我が家です。



[PR]
by enjoy-kay | 2014-04-25 05:58 | living in usa | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

NYスタイルな朝ごはん*朝時..
at 2017-09-24 07:13
秋を感じる
at 2017-09-20 07:32
小雨の散策 北鎌倉
at 2017-09-19 09:46
ホテル朝ごはん+くらしのアン..
at 2017-09-15 11:06
洋風いかめし
at 2017-09-13 07:19
骨董市へ
at 2017-09-11 09:14
梨とゴルゴンゾーラのサラダ&..
at 2017-09-08 09:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

> とらこさん 白..
by enjoy-kay at 09:34
> とらこさん 機..
by enjoy-kay at 09:31
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:30
自然を楽しみながら朝ごは..
by とらこ at 10:51
素敵、素敵すぎる~ 大好..
by とらこ at 10:47
秋の空気を感じるけど、ま..
by とらこ at 10:43
> とらこさん と..
by enjoy-kay at 10:09
私も昨日の夕方にするめい..
by とらこ at 08:47
> とらこさん 言..
by enjoy-kay at 12:42
私も骨董市大好きです。見..
by とらこ at 08:37

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(229)
(207)
(113)
(109)
(101)
(83)
(79)
(65)
(62)
(60)
(58)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ