タグ:sweets ( 9 ) タグの人気記事

簡単過ぎるポトフとサクサク アップルパイ





d0269832_09265450.jpg



常備野菜とソーセージの簡単ポトフ。
これも冬場の我が家の定番な夕ご飯。

他の鍋料理いっぱいあるのですがなぜか別に好きじゃない(^_^;)
ど〜んといつものようにざっくりキャベツ、じゃがいも、人参を切って
煮るだけ。 味付けは、ソーセージの出汁だけ。

ソーセージは、ジョンソンヴィルにしてみました。
アメリカのソーセージかなり塩気があるのでポトフに味付けしないでもOK。
食べる時にお好みのマスタード、香辛料で食べてます。


簡単過ぎるポトフ
4人分

キャベツ 1/2個、4等分 じゃがいも (大) 4個 1/2に切る
人参 1本 1/4に切る、ソーセージ ジョンソンヴィル 1袋 6本入り

鍋に水を入れ人参から茹で次にじゃがいも 最後にキャベツの順で茹で
キャベツが柔らかくなったらソーセージを入れて一煮立ちさせ出来上がり。
食べる時にお好みの香辛料、マスタード、ケチャップ等でどうぞ。

冬のお料理 鍋に入れるだけが忙しい時には、楽楽な夕ご飯です。
お鍋と同様に最後にご飯をいっれてリゾット風で!



そしてデザートは、

珍しくお得意なサクサク アップルパイ!




d0269832_09270775.jpg



りんごをたっぷりと入れてあるうので重い重い(苦笑)
甘さ控え目なので誰かは、粉砂糖をかけて食べ翌日の朝にも
食べてました。

目分量で作っているのでレシピなしですみません。(^_^;)

昨日は、お花のお稽古だったので今日は、復習。復習。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-01-27 09:55 | main dish | Trackback | Comments(2)

ぶらり週末葉山でお散歩*鴫立亭のケーキ sanpo



d0269832_08312982.jpg



富士山が見られる季節となったので朝ご飯は、久しぶりにデニーズで。
お天気が良いと朝8時には、テラス席も満席になってました。



d0269832_08561414.jpg

食後は、お散歩♪



アドベンチャーで(苦笑)
好奇心に任せとんでもない場所を通り到着したのが森戸神社。
普段は、車で通り過ぎてた場所へ初めて行ってみました。


そこでまた発見!
発見したのは、ペットの守護神 畜霊社!
かつて多くの家畜が疫病にかかった時にこの社でお参りをして疫病から
免れたそうです。以来 ペットの守護神として信仰されているそうです。


d0269832_08402026.jpg



我が家の4足のお嬢さま達もちゃんとお座りしてお祈りさせて頂きました。
他の方にお行儀が良いと褒められて恐縮(苦笑)



d0269832_08394809.jpg


初めて体験の小トラは、?!





d0269832_08583069.jpg

奥へと



d0269832_08575364.jpg


ここからのも富士山が臨めました。


d0269832_08590915.jpg
この感じクレタ島に少し似てる! と思い出しながらパチリ。



裕次郎さんも

d0269832_08565339.jpg
石原裕次郎記念碑



d0269832_08570404.jpg
とても可愛らしい七五三


夕日と富士山を今度撮りに行く事にしました♪

いつも通過していた場所がこんなに良い場所だったなんて。

お散歩すると発見がいっぱいあるので楽しいですね。
特に我が家の場合は、無計画なので気の向くまま好奇心で(苦笑)
プラス4足のお嬢さま達のリーダー小姉ちゃんの好奇心で(笑)



お散歩の後は、15年ぶりに懐かしいケーキ屋さんへお立ち寄り。




d0269832_09100018.jpg


昔と同じ〜。
ここも引越してからいつも通過(^_^;)


入口を入ると

d0269832_09123307.jpg


店内は、クリスマス。


d0269832_09132807.jpg


d0269832_09141658.jpg


さてどれにしようかな?(笑)


d0269832_09145155.jpg

スタッフの方もとても親切で感じが良いです。
勝手に名付けて奥葉山な雰囲気でクラシカルな気分になるお店です。

今回は、ケーキを買ってお持ち帰り〜♡


デニーズで朝ごはん⇨お散歩 森戸神社🚗⇨鴫立亭


森戸神社では、ペットの絵馬を
d0269832_09034651.jpg


森戸大明神






そして鴫立亭では、
2人だけなのに、、、(^_^;)

d0269832_09032745.jpg



鴫立亭

定休日 火曜日
葉山御用邸 警察署の直ぐ側
可愛らしい葉山郵便局の並びです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-07 09:38 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

葉山の無花果パウンドケーキ






d0269832_10323658.jpeg



週末は、2足のお嬢さまのご主人さまとご両親と嬉しい再会でした。
途中、葉山のマーロウへ立ち寄って無花果のパウンドケーキと
ビーカープリンも買って持ってきてくれたので食後のデザートに。

プリンの味は、やっぱり美味しい!香ばしくちょっと苦味のある
キャラメルソースが美味しい〜。

マーロウのパウンドケーキを食べるの初めてなのですがこれも
美味しかった〜(*^^*) 無花果好きには、たまらないパウンドケーキでした。
夕食は、またアップしますね。


今月初旬にアメリカのお友達が来てくれた時には、
食後に無花果とチーズだけ^^;

日本の無花果美味しいのでとりこです。


d0269832_10523456.jpeg




今回も食べ過ぎた夕食会でした。
秋ですね〜。(苦笑)



お気に入りの季節のプリンで好きだったのがマンゴーとパッションフルーツ
ソースのプリン?だったか?

これもお気に入り。

d0269832_10315796.jpeg



季節限定なので現在は、ないですが
秋の限定プリンは、栗だったそうですがちょっとパス。
モンブラン食べ過ぎ^^;




d0269832_09223913.png



d0269832_10321620.jpeg

以前に撮ったとっておき富士山。
この景色がやっぱり好きです。




今回のお店


マーロウ葉山店
三浦郡葉山町堀内2038-10
定休日 水曜日
☎︎046-875-0412



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by enjoy-kay | 2016-09-19 11:25 | gourmet | Trackback | Comments(3)

ワシントンD.C.小腹が空いてPaul bakery&café




d0269832_09540274.jpeg

春のワシントンD.C.は、観光するのに1番良い季節なので大好きです。
花々もとてもきれいに咲いているのでお散歩も楽しい時期。

ワシントンD.C. とにかく歩きます。(苦笑)
夏場は、西海岸に比べると湿度があるのでパス〜。


小腹が空いたと言うかPaulを発見して吸い込まれました。(^_^;)



d0269832_09342602.jpeg


せっかくなので



d0269832_09551187.jpeg



お昼時は、ここも人気なのでかなり混んでます。
店内でも食べれるのでワシントンD.C.のスミソニアン周辺モールで
食べるより美味しいのですが少しだけ離れているので体力勝負(^_^;)




スイーツの種類も充実


d0269832_09545449.jpeg


勿論、バケット類等々 サンドイッチの種類もあります。



d0269832_09550377.jpeg



ランチは、これまた2足のお嬢さま夫婦が去年に来た時に食べた
ハンバーガー屋さんへ行くのでホテルへ戻ってから寛ぎの
カフェタイム用にスイーツを買ってお持ち帰り〜♪





d0269832_09544680.jpeg


ホテルのテラスを眺めながら



d0269832_09541280.jpeg


好物のrhubarb pie。


d0269832_09542290.jpeg


疲れた後には、酸味のあるルバーブが良いかも。
誰かさんは、酸っぱくて渋い顔をしてたけど(苦笑) 美味しかった〜♡




d0269832_09340252.png



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
お料理をチェック。
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。



00000010_14273082.png


[PR]
by enjoy-kay | 2016-05-05 10:42 | travel | Trackback | Comments(2)

アスパラとオレンジのサラダ*レモンのデザート





焼きアスパラとオレンジのサラダ バルサミコ風味

焼きアスパラとオレンジのサラダ バルサミコ風味

kayさん

アスパラガスをグリルしてオレンジと組み合わせてみました。
レシピブログ





うちの定番サラダの1つで特にお肉料理の付け合わせにするサラダには、
柑橘系と決めてます。 さっぱりとしてアスパラともとっても良い相性です。
レシピは、
上の焼きアスパラとオレンジのサラダ バルサミコ風味の部分を
クリックしてみて下さい。


そしてもう1つの旬も柑橘系 レモン!
イタリアで美味しいレモンのデザートが大好物になってアメリカでも
レモンのデザート作りをしてました。
レモンバーなのですがこれがまたたまらなく好物。
春を感じるデザートでした。



d0269832_08284510.jpeg


これアメリカ人大好きな人が多くて
陶芸クラスに持って行ったらあっという間になくなる人気でした。
ティータイムにぴったりなデザート♪



d0269832_08285635.jpeg

また作りたいのですがレシピを保存していないので
うろ覚えで作れるか?! (苦笑)

と相変わらず、、、。(^◇^;)


明日は、3/3桃のお節句ですね〜。
これから買い出しに行ってメニューを考えます。


ポチっと応援をよろしくお願い致します❤
↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

いつもありがとうございます♪



[PR]
by enjoy-kay | 2016-03-02 09:22 | salad / soup | Trackback | Comments(2)

親子丼の山椒風味 & 富士屋ホテルPICOTのアップルパイ




d0269832_13222935.jpeg


昨晩の夕ご飯は、親子丼。
たまたまTVで栗原はるみさんの番組を観て鶏肉もあったので作って
しまいました。 その前にも京都のお店の親子丼をやっているとなると
夕食を考えないで楽なのでついつい、、、。(苦笑)


実は、作った事なくて初めて(^◇^;)

甘辛な味付けで卵がふっとして美味しく頂きました。
栗原はるみさんのレシピでは、最後にお好みで七味唐辛子をかけるそうですが
我が家は、山椒〜! 京都で仕入れた山椒がたまらなく美味しくて甘辛と
とても合うお味でした。


親子丼 2人分

鳥もも肉 一枚、玉ねぎ 1/2個、卵 4個、だし 1/2カップ
三つ葉 適量、ご飯 2膳分、七味唐辛子 少々
合わせ調味料
さとう 大さじ2、醤油 大さじ3、みりん 大さじ2


最初に卵は、容器にときほぐし合わせ調味料も合わせてお鍋等へ準備しておきます。

玉ねぎは、縦半分に薄切りにして鳥もも肉は、3センチ角に切ります。
準備しておいた合わせ調味料の鍋の中へ玉ねぎと鶏肉を入れ煮立ったら
蓋をして弱火にして溶き卵の2/3を静かに流し入れ半熟状になったら
残りの溶き卵を全体にかけ切っておいた三つ葉をのせ蓋をして
30秒くらいして蒸し煮にしたらご飯の上へかけて出来上がり。


我が家では、玉ねぎがなかった(^◇^;)ので鶏胸肉1/2切れと
もみ海苔と仕上げに山椒をかけて出来上がり。



昨日の続きですが箱根富士屋ホテルさんのベーカリーで売られている
アップルパイは、なかなか美味しいです。
特にパイ生地がざっくりサクサク食感が美味しい。余計な香辛料が
珍しく入っていないシンプルなアップルパイでした。

電子レンジで温めても生地は、サクサクしていました。




d0269832_13225132.jpeg


箱根富士屋ホテル内にもお店は、ありますがアップルパイは、
駐車場階下のお店で販売されています。


ベーカリーは、ん〜、そこまで感激するようなパンじゃなかった
かな? でした。



d0269832_13224165.jpeg











  

 






  









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-23 14:06 | | Trackback | Comments(2)

嵐のバレンタイン(^◇^;) 旅行へ




d0269832_10364845.jpeg


ヴァレンタインには、ダンナからチョコレート(^◇^;)
今年は、な〜んにも作らず、、、、。

ダンナには、トラベルバックをプレゼント♪
たまには、、、。


そんなヴァレンタインは、朝から嵐!



d0269832_10372279.jpeg


海も荒れに荒れて白波がたっていました。
この後お天気になれば良いけどと思いながら



到着したのは、こんな山間


d0269832_10373293.jpeg


山間は、晴れることなく悪天候でした。

昨日は、晴天〜! 晴天の中ドライブ旅行を楽しんで
戻って来たら雹が!

そんな状態でとうとう風邪気味になってしまい頭痛。
休養日に決定。


色々また食べ歩きしきました。
続く、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥




4足のお嬢さま達に以前作って上げたのは、ヘルシー♪
人参に全粒粉のクッキー♪



d0269832_10370248.jpeg



そして

今年は、作っていないけど、、、(^◇^;)


d0269832_10371067.jpeg






[PR]
by enjoy-kay | 2016-02-16 10:57 | travel | Trackback | Comments(0)

鎌倉 路地裏レトロなお店(*^^*)*北海道からのスイーツ




d0269832_13543057.jpeg



ず〜っと気になっていた観光客は、訪れない昔ながらの
小さな商店街にひっそりと昭和そのものを感じる店舗があると
ついつい興味津々で、、、。(苦笑)


そこで買ったのがこのアメリカンなパンプキンパイとアップルパイ♪
オールドファッションなお味でした。




d0269832_13555117.jpeg


好奇心がそそってしまった入り口(苦笑)
何があるのかわくわくするかがっかりするか?!


昔だったら絶対に1人で立ち寄りしないかも(^◇^;)
ババになるとへいっちゃら(笑)



そして
ここがパイを買ったお店〜♪



d0269832_13553083.jpeg



ショーケースもレトロな雰囲気ですよね。




d0269832_13551941.jpeg



アメリカのオレゴン州ポートランド生まれのパイ。
メアリーグランマーのレシピをお母さんが教えてもらったレシピを
忠実に作ったオールドファッションスタイルのアップルパイ。
と紙に書かれていました。




とても小さな店舗ですが
イタリアでもこんなお店があったのを思い出す雰囲気の
お店でした。



d0269832_13550582.jpeg


ついでにと
並びにあるお肉屋さんで和牛の切り落としをお買い上げ〜。



d0269832_13545141.jpeg


コロッケが50円!
これまたびっくり。

今日は、寒いのでここで買った牛肉でボルシチ〜(*^^*)
昨日しっかりと作っておきました。
後は、温めればオッケーの手抜きが出来る奥さまでございます(苦笑)




それともう1つのスイーツ。
北海道から届いてこれまたびっくりポン!


初めて食べてファンになってしまったチーズスフレ?
ふわっとしているのにしっかりと濃厚なチーズの味がしっかりと
していて美味〜♡
あっと言う間になくなってしまった美味しさでした。


お友達ありがとうなの〜(*^^*)



d0269832_13544021.jpeg






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。




今日のお店 キッキリキ




鎌倉市小町1-3-4
10:00~18:00 定休日:月曜日
JR鎌倉駅 東口 徒歩3分
SEIYUの並びの奥の角が丸七商店街の入り口になってます。
ミスドの前


[PR]
by enjoy-kay | 2016-01-12 14:36 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

ホワイト・クリスマス ❄ ブッシュ・ド・ノエル

 

d0269832_21531960.jpg


クリスマスには、やっぱりブッシュドノエルがクリスマスの雰囲気があって良いですね♬

雪が降る森の中にありそうなブッシュドノエルにしてみました。
もう何年もホワイトクリスマスに遭遇していないとホワイトクリスマスに憧れてしまいます❄










スノーホワイトとなれば




d0269832_21500301.jpg



カメラに気が付いてくれてキュートな笑顔をありがとう。


サンタさんは、スタンバイOK。
子供と一緒に撮影会です♪


d0269832_21494585.jpg



午前中の早い時間だったのですが続々と子供達とご両親が年に1度の記念撮影でやってきます。



d0269832_21491002.jpg




我が家でも4足のお嬢さまとサンタさんの撮影会で撮った写真が





d0269832_22195487.jpg d0269832_22212027.jpg
 












初代大妹ちゃんは、血統グレハンちゃん。
小姉ちゃんとは、とっても仲良しコンビでした。トラ子さんは、ちーとおバカさんだから(苦笑)




素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さい❄

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
↑   ↑   ↑
忘れずにポチっと応援ありがとうございます♬
ご訪問ありがとうございました、また遊びに来て下さいね♡
[PR]
by enjoy-kay | 2013-12-24 22:31 | seasonal | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鎌倉 ふわふわアツアツ・フレ..
at 2017-05-25 09:06
スキレットで朝ごはん
at 2017-05-24 07:07
佐島で朝ごはん*Marine..
at 2017-05-23 10:06
BBQシーズン+今日のイチオ..
at 2017-05-22 13:52
そら豆のおかず+くらしのアン..
at 2017-05-20 13:15
ヘルシーなピザで朝ごはん
at 2017-05-19 07:58
ベーコン包みミートローフ
at 2017-05-18 07:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> とらこさん 同..
by enjoy-kay at 21:29
> とらこさん イ..
by enjoy-kay at 21:24
> とらこさん B..
by enjoy-kay at 21:16
> とらこさん そ..
by enjoy-kay at 21:13
> とらこさん こ..
by enjoy-kay at 21:09
ふんわりジューシーで美味..
by とらこ at 18:37
ピザはチーズやトマトソー..
by とらこ at 18:35
白ワインのアテにしたいそ..
by とらこ at 18:32
きゃ~♪お肉、お肉~ B..
by とらこ at 18:30
さわやかな潮風にふかれて..
by とらこ at 08:47

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(218)
(193)
(105)
(100)
(92)
(83)
(78)
(63)
(60)
(59)
(55)
(54)
(54)
(49)
(47)
(37)
(32)
(28)
(28)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ