タグ:weekend ( 21 ) タグの人気記事

サーモンとじゃがいものグラタン&観音崎わんことお散歩






d0269832_07471231.jpg



今朝も秋晴れの清々しい朝に♡
週末は、IKEAへと行って色々とチェック。


IKEA foodで冷凍のポテトグラタンを買おうかと思ったのですがじゃがいもが
家にごろごろいっぱいあったので少しIKEA風アレンジして出来たのが
昨夜ディナー。


我が家の新作(苦笑)お気に入り〜!
ポテトとコストコで買ったハラスのスモークサーモンで。
これがたまらない味となってしまいました。

生クリームにしようじゃとも思ったのですが牛乳で。
牛乳にサーモンエキスも混ざったソースをグラタンにかけて虜♪
寒くなったら大活躍しそうでした。

※レシピは、後ほど。


そして


朝ごはんを食べ久々の観音崎へとドライブ♪


海を見ながらのお散歩は、アメリカを思い出します。


d0269832_07473936.jpg


小姉ちゃん、背骨と後ろ足が弱って筋肉がなくなってしまったけど
元気にお散歩。



d0269832_07480549.jpg


この後は、水遊びタイム。




d0269832_07494560.jpg



d0269832_07491381.jpg


暑くなったのでここで水遊び♪
水嫌いなあのお方は、逃げ回ってましたが一緒に水遊び(苦笑)




えっ、あたしのことですか?
d0269832_07484763.jpg


あたし船も嫌い〜。(^^;;

クルーズで優雅に旅をしたい〜。


d0269832_07482757.jpg







にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2017-09-25 08:41 | main dish | Trackback | Comments(0)

ラディッキヨの春サラダ





d0269832_07514711.jpg



朝のサラダも春らしいお皿へ
ラディッキヨタルテーボ少し苦味があるけれどりんごとベーコンと
一緒だと大丈夫。 ドレッシングは、イタリア式に
さっぱりと。


そうそう


d0269832_09002870.jpg


小姉ちゃんとお買い物♪
イタリアのショッピングモールにあるZARA HOMEで。
日本でもこうなると嬉しいんだけれど、、、。



そして
週末にギャラリーへと足を伸ばして来ました。



d0269832_09100852.jpg

大磯にあるギャラリー
とても素敵な空間でのんびり


d0269832_09104535.jpg




d0269832_09110836.jpg




d0269832_09114084.jpg

最近、クレタ島に住むお友達から連絡があって知った次第。
日本人の知合いがいたの初めて知ってビックリでした。
そのお友達のおススメで行ってみました。



d0269832_09120485.jpg

今月いっぱい展示されています。

ギャラリーのオーナーがこれまた素敵な方で鑑賞よりも
お喋りに(^_^;)

作品もイメージを膨らませてくれる作品でした。
次回も機会も楽しみです。


クレタ島のお友達へ連絡したら未だバケーションをお楽しみのご様子で
今、ポーランドにいるの〜。閑古鳥シーズンは、旅行三昧。
羨ましい生活環境で庶民の我が家とは、大違い(^_^;)

今週末には、桜が咲きほころぶりそうなのでこれも楽しみ!




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2017-03-27 09:34 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(2)

週末は、ガーデンハウスレストランで朝ごはん♪






d0269832_09224560.jpg



気持ちの良いお天気だと朝ごはんは、お外ごはん♪
お散歩をのんびりとしながらお気に入りのガーデンハウスレストランで。

このお店の好きな訳は、静かで鳥の囀りと心地好いBGM+お料理。
コーヒーを飲みながらのんびりとお料理が運ばれるまでの間寛ぎtime。




d0269832_09220814.jpg


朝ごはん。
お散歩した後なのでお腹がぺこぺこでしたがダンナに待って〜!
写真撮るまで4足のお嬢さま状態(笑)




d0269832_09255852.jpg

勿論、テーブル横には、あのお方(苦笑)
おかあしゃん、大好きな匂いがするんだけど、、、。



一歩出遅れ並んだ小トラも二番手に(笑)


d0269832_09261725.jpg

お年寄り小姉ちゃんの機敏な行動に(^_^;)




ダンナは、いつもの
バターミルクパンケーキと目玉焼き、ベーコンで
追加ベーコン!

d0269832_09264576.jpg

ここのが好きなのは、サラダがない!
ダンナの大好きな朝ごはん認定レストラン。
ボンジュールたっぷりで美味しいパンケーキがお好み。



d0269832_09271734.jpg
奥さまは、フレンチトーストとりんごとかりかりベーコン。
しんなりとしたフレンチトーストにぴったりで美味しかったです。

ご馳走さま〜♡





d0269832_09274639.jpg

小姉ちゃん、太っ腹を出して倒れてる〜!(笑)
小トラ、小姉ちゃん倒れているんじゃなくて牛さんになってるだけよ。(^_^;)



d0269832_09282377.jpg

自宅の庭をここのような庭にしたい〜!
夢がいつ叶うのやら、、、、。(^_^;)



d0269832_09252249.jpg
GARDEN HOUSE
GARDEN HOUSE
住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町15-46(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鎌倉×ワイン
情報掲載日:2016年12月5日

スタッフの方達の対応、雰囲気もとても良くて大好きです。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-12-05 09:57 | go out eat( お外ご飯) | Trackback | Comments(2)

パニーニ*イタリア食材in葉山





d0269832_08363307.jpg



久々のパニーニ。日本では、これが初めて(苦笑)
少しパンがパサついていたのと日本サイズなのが残念だったけど
本場と比べちゃう習慣をしないようにしないとと思うこの頃(^_^;)


小さなお店の中へ入るとイタリアの街角にあったような気分になって
わ〜! これもある!
とばかりに懐かしい食材を見ていました。

ご近所に住む外国人の方達も多いのでここは、どこ?と(苦笑)




d0269832_08440580.jpg

粒は、小さいけど塩漬けカッペリも。


d0269832_08442542.jpg


お店で作ったサンプルもありました。


d0269832_08441586.jpg



オリーブは、比べちゃダメダメ。(^_^;) 反省
アンチョビバター等々


d0269832_08451688.jpg

小さいお店だけどイタリア食材がとても充実!
プロシュート等も計り売りしてもらえりのも嬉しいお店でした。


持ち帰りのランチメニューもありました。




d0269832_09342477.png


そして


我が家の大好きだったイタリアの小さいな食材店は、陽気なおじちゃんの
お店。イタリア語で 喋りまくるので通訳は、大家さん。(^_^;)


d0269832_09310522.jpg

ここのお店の塩漬けカッペリは、大粒でとても味があって大好きでした。
それと病みつきがこれ!


d0269832_09312601.jpg
お酒のおつまみにもぴったり!

イタリアへ買い出しに行きたい〜(笑)。



今回のお店

タントテンポ葉山
定休日 水曜日
営業時間 9:09〜19:00


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by enjoy-kay | 2016-12-02 09:52 | gourmet | Trackback | Comments(2)

IKEAスエディシュ・ミートボール*クリスマスの買い物



d0269832_08203125.jpg



久しぶりにIKEAへ行ってクリスマス商品の下見に行って来ました。
星型のライトが欲しくなってしまう〜。




d0269832_08195253.jpg

この星型のライトかなり大きいサイズでしたが3個もお買上げ(^_^;)
星型だけだとリーズナブルなお値段だけどライト+コードを買う羽目に、、、。
セットで売ってると嬉しいけど。

今年は、サンクスをしないので少しは、クリスマスの雰囲気作りでもと
思っているのですが和風建築のこのお家にどう取り込むかが課題。


我が家のクリスマス商品事件簿
去年、日本へ引越し荷物が到着してから発見!

どうしてクリスマス飾りが無いのか記事

そんな訳で多少は、クリスマス飾りをと思いIKEAへ出かけた我が家でした。



IKEAフードで手抜き料理食材を(苦笑)

久々のスエディシュミートボール

IKEAのレストランで去年食べたら余り美味しくなくてびっくり。
海外のとソースの味が違うような、、、。

なのでレストランでは、食べずに自宅で


d0269832_09102901.jpg

このソースの味がやっぱり好きです。
コケモモのジャムも去年行ったら販売されてなくスタッフ方に聞いたら
需要が無いので販売していません。と言っていたコケモモのジャム
今回は、山積みになって販売されていました。

さてと
このインスタントグレービー

d0269832_09100301.jpg

お水と生クリームと混ぜ合わせると記載されていますが
知る範囲では、海外の記載に生クリームがあったのか?
今まで一度も生クリームを入れた事ないのでこれは、無用!
生クリームの代わりに牛乳で十分なんです。

クリーム(グレービー)の水と牛乳の割合も自分の好みの味にした方が
断然 記載レシピよりも美味しいソースになります。






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-22 10:08 | main dish | Trackback | Comments(4)

鎌倉 大仏殿の紅葉*わんことお外ランチ





d0269832_08485230.jpg



鎌倉大仏殿高徳院でインターナショナルフェスティバルのチケットを
頂いていたので日曜日に行って来ましたが相変わらずの混雑。

混んでる場所を避け(苦笑)


裏手だと静寂気分。
紅葉も少し




d0269832_08583521.jpg


d0269832_09002254.jpg



d0269832_08591112.jpg
優しいお顔



d0269832_09015454.jpg
観月堂




この後、鎌倉湘南 どこでランチを食べようかと思った末
連日、賑わっている場所だったので避けて(笑)
避けられるか心配だけど(^_^;)



我が家の4つ足のお嬢さま達とも食べれるお店に決定。




珍しく物思いにふける小トラさん?!
いや、それは大間違いとばかりに騙されない飼い主(笑)



d0269832_09234677.jpg


波の音が何とも開放感があって良いですよね。



d0269832_09213448.jpg

魚の唐揚げ定食と海鮮丼


d0269832_09220346.jpg

マグロが美味しかった!




もうお一方は、勿論 指定のポジション(苦笑)
テーブルの下で待機(苦笑)



d0269832_09223071.jpg



d0269832_09231206.jpg




地魚料理 佐島はまゆう
時間 9:00〜夜8:00
定休日 火曜日





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by enjoy-kay | 2016-11-15 09:48 | go out eat( お外ご飯) | Trackback | Comments(2)

朝ごはん じゃこのトマト風味丼*農産物直売所へ





d0269832_08324118.jpeg



久々にご飯系の朝ごはん。
作り置きして忙しい朝にレンジでチン♪
じゃこでカルシウム
トマトでリコピンパワー
ちょっと家のトマトだったのでオレンジ色ですが(汗)

ゆで卵を油で揚げてのせるとインドネシアスタイル。
インドネシアのお友達が以前に作ってくれたのをアレンジして作ってみました。





d0269832_08330584.jpeg


温玉でも目玉焼きとかお好みの卵でどうぞ〜。




d0269832_08351283.png




やっぱり安い〜!

最近、スーパーでお野菜が買えなくなってしまって、、、。
週末に気になったJAの農産物直売所で買い出しタイム♪

朝市じゃないので多少遅く起きれる(笑)
行ってびっくり! 9時半前に到着したら既に入口前に列が!

ひっそりとしてると思ったら^^; かなりの人気。
人気になるにも新鮮と旬なお野菜がいっぱい揃っているので納得です。




d0269832_08342286.jpeg



いつも買わないで食べれたイチジクも買って、、、。(苦笑)
そうそう立派なネクタリンも売られていたので産地を聞いたらやっぱり
福島県でした。 フルーツ王国ですね。大きな桃サイズ1個300円。
少し高い?!

週末の買出し:
ミニトマト 150円、ししとう 100円、枝豆 250円、イチジク 2個 250円
赤たまねぎ 120円、白とうもろこし 2本 400円、オクラ 120円
三浦半島赤玉子 450円、人参 140円、小ナス 100円、大葉 100円
、、、etc

混んでいるとめげる夫婦(苦笑) やっぱり鎌倉がのんびりお買い物出来る
と思った始末でした。

暑かったので関口農場さんのソフトクリームを食べてました。
このソフトクリームもどうやらかなりの人気だと後で知りました。





JAよこすか葉山 農産物直売所
すかなごっそ

横須賀市長井1-15-15
9:30-16:00
定休日 水曜日(祝日の場合は、営業)



今日の朝ごはんレシピ
↓ ↓ ↓
じゃこのトマト風味丼

じゃこのトマト風味丼

kayさん

作り置きして忙しい朝の時短な朝ごはん♪カルシウムとリコピンパワーがいっぱいです。
レシピブログ





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by enjoy-kay | 2016-08-29 09:28 | breakfast*brunch | Trackback | Comments(2)

ころころ皮付きポテトと魚のソテー*フィッシュマーケット




d0269832_13011913.jpeg


朝の漁で上がった新鮮な魚をソテーにして大好きなアイオリソースで!
お魚にも野菜のディップにも合うので欠かせません。

魚は、旬のサヨリと鯖。小ぶりだけど新鮮そのものでした。
これまた白ワインにぴったりな週末の夕ご飯となってしまう我が家(^◇^;)


サイドディッシュは、小ぶりのキタアカリでころころ皮付きポテト。



d0269832_13015905.jpeg


アメリカでは、イエローポテトが大好きで買っていたので日本にあるかな?
と見つけたのがキタアカリ! やっぱり好き。

マッシュポテトよりは、カロリー少ないかな?




【ころころ皮付きポテト】

材料:
小ぶりのじゃがいも7個、塩こしょう 少々、オリーブオイル 大さじ1、
ローズマリー 適量、バターまたは、マーガリン 大さじ1/2〜1


小ぶりのじゃがいもを半分に切り茹でておく。
レンジでもok。

水気を切りフライパンへオリーブオイルを入れ中火でじゃがいもを炒めます。
少しきつね色になったら塩こしょう、ローズマリーを入れ炒め
最後にバターを入れて出来上がり。

※ローズマリーを入れないでパセリのみじん切りも美味しいです。




d0269832_13030257.png




土曜日の朝は、鎌倉のレンバイに立ち寄ってからついでにと
海沿いドライブ。
湘南方面は、大渋滞するので避けて逆行。

知らない地区をカーナビも使わずアドベンチャー(苦笑)
道路標識で気になった方向へと行ってみたら行ってみようとした海岸に
辿り着かず(^◇^;) フィッシュマーケットに到着!笑



入って最初に牡蠣!


d0269832_13423087.jpeg

徳島の岩牡蠣
大きくてびっくり〜。 お値段は、1つ1,500円。
お財布が開かず、、、。



d0269832_13424935.jpeg

相模湾では、ワカシが釣れるそうです。
新鮮でしたけど今回は、パスしてスズキをお買い上げ〜。
お刺身用に三枚おろしてもらっている間に他のお魚もチェック。



d0269832_13430587.jpeg


新鮮でお手頃な値段だと嬉しい!



天然ぶりが1,500円!

d0269832_13432046.jpeg


お店の方に聞いたら北海道からだそうです。

天然ぶりでこのお値段は、絶妙に安いけどフリーザーのスペースが
ないのでパス。

なのにこの後 大きな樽に入っている魚のお値段にびっくり!
値段に釣られ、、、。(苦笑)

買ってしまったのがこれ〜。

d0269832_13544014.jpeg


サヨリ11匹、鯖 2匹、相模湾の魚 2匹。
小ぶりだから安いのだと思うけれど、、、、。

袋詰め放題で300円‼︎

最初、サヨリ4匹と鯖2匹だけで十分満足していたのにお店の方も
地元のお客さんももっと入れないとダメだよ!と言われて傷付いていない
お魚を選んで入れてくれて。この量になってしまい嬉しい限りなんだけど
家に戻っての下処理が 大変でした。(~_~;)

スズキは、1,500円+魚の詰め放題300円のお買い物。

魚は、もったいないけれども


d0269832_13014170.jpeg

塩焼きがオススメと教えてもらったんだけど
魚焼きグリルが壊れているのを知ってこのメニューに変更した始末だったけど
美味しかった〜!

どうやら地元の皆さん、海岸でのBBQに買って行くそうです。






長井水産直売店
神奈川県横須賀市長井 5-24-7
8:30am〜4:30pm
定休日:火曜日



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-08-23 14:16 | main dish | Trackback | Comments(2)

ペットと一緒*週末ブランチ





d0269832_15232019.jpeg


先週は、プチ旅行をしていたりとお出かけ三昧(^_^;)

昨日は、昨日でアメリカでのお友達と嬉しい再会をしてました。


お散歩をしたのでお腹も空いてペットと一緒に行けるお店に勝手に決定。



オープンテラスでも木陰があるのでのんびり出来るお店でした。(上の写真)
遅いブランチは、日本で初めて食べるエッグベネディクト。

男性軍は、ステーキやらチキンガンボ風


d0269832_15241370.jpeg


スモークサーモンとアボカドのエッグベネディクト。
ブランチには、ちょうど良かったサイズでした。


両サイドのテーブルにもペット連れのお客さまがいたものでこのお方は、
もう気になって、気になって、、、、。

いつもだったら食べ物につられるのに(苦笑)



d0269832_15234357.jpeg


一緒に遊びたいな〜



d0269832_15242559.jpeg


そうそう
お隣のレストランもテラス席は、ペット同伴OKです。
ただ木陰がなかったのが残念。




ブランチの後は、近くの庭園美術館でメディチ家の至宝が開催されているのを
寅子さんのブログで知って男性軍だけ行って来ました。(苦笑)
情報ありがとう^_^


ジュエリーのコーナーは、女性達が戯れていたご様子でパスして名画を
中心に鑑賞して戻って来ました。



d0269832_15231171.jpeg

駐車場は、ありますがペットは、不可です。




ペット同伴 テラスのあるレストラン


ペット同伴 テラス席OK
ペット用のお水も用意してくれました♪
BULE POINT☎︎03-3280-2020



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by enjoy-kay | 2016-06-26 16:13 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

久しぶりのドックラン♪ 熊本地震 ペット情報




先週土曜日 お天気に誘われドックランへと小トラの運動会(苦笑)
一緒に遊んだお相手は、小トラにぴったりなエネルギッシュな1歳の♂の
ミックス犬。



d0269832_14382388.jpeg


小トラどう?参った? 2匹揃ってノンストップ(^_^;)
エンドレスに持続するエネルギーも凄すぎる〜。


この子の前には、秋田犬これまた1歳ちょっとで大きい!
暑かったので流石に秋田犬ちゃんは、休暇タイム。



d0269832_14383466.jpeg


アタシまだ遊びたいのに、、、、、。
じゃあ、僕が相手するぜとご登場なさったのは、



d0269832_14384455.jpeg


小トラは、彼のボールを取ったものだから彼にガツっと怒られた笑。
たっぶり遊んでばてたと思いきやこの後に鳥を追っかけて一瞬行方不明(^_^;)
ま〜ったく、、、。

小姉ちゃんは、1人遊びでお楽しみ♪
小姉ちゃんの好きなタイプじゃないと1人遊びか人としか遊ばないのは、
未だに変わらず(^_^;)


たまにドックランへ連れて行くのも楽しいし
色々情報をもらえるのも嬉しいかも♪




d0269832_13523838.png

今回の地震で被災された皆さまに明るい兆しが出る事を
心からお祈り申し上げます。

何も出来ないけれど義援金だけでも少しお役に立てればと思っています。


今回の熊本地震の避難場所に飼い主さんとペットの姿もあってとても
嬉しく思いました。 どうか出来る限りペットも人と同様に不安だと
思いますので一緒にいられる状態であれば一緒にいて上げて下さいね。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ ↑ ↑
お料理をチェック。
ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by enjoy-kay | 2016-04-18 15:19 | living in japan | Trackback | Comments(2)


お料理とお散歩に旅行と久しぶりのアメリカ生活スタートです。


by enjoy-kay

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

サーモンとじゃがいものグラタ..
at 2017-09-25 08:41
NYスタイルな朝ごはん*朝時..
at 2017-09-24 07:13
秋を感じる
at 2017-09-20 07:32
小雨の散策 北鎌倉
at 2017-09-19 09:46
ホテル朝ごはん+くらしのアン..
at 2017-09-15 11:06
洋風いかめし
at 2017-09-13 07:19
骨董市へ
at 2017-09-11 09:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

> とらこさん 白..
by enjoy-kay at 09:34
> とらこさん 機..
by enjoy-kay at 09:31
> とらこさん お..
by enjoy-kay at 09:30
自然を楽しみながら朝ごは..
by とらこ at 10:51
素敵、素敵すぎる~ 大好..
by とらこ at 10:47
秋の空気を感じるけど、ま..
by とらこ at 10:43
> とらこさん と..
by enjoy-kay at 10:09
私も昨日の夕方にするめい..
by とらこ at 08:47
> とらこさん 言..
by enjoy-kay at 12:42
私も骨董市大好きです。見..
by とらこ at 08:37

カテゴリ

全体
antipasto&italian
main dish

american dish
side dishes(一品)
salad / soup
breakfast*brunch
sweet
seasonal
go out eat( お外ご飯)
party
gourmet
lunch
gardening/flower
home*deco
travel
weekend/holiday
living in usa
living in italy
living in japan
お知らせ
hand made
未分類

タグ

(230)
(207)
(114)
(109)
(101)
(83)
(79)
(65)
(62)
(60)
(58)
(54)
(54)
(50)
(49)
(37)
(32)
(29)
(29)
(21)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

Day by Day
上海からニーハオ♪
ストレリチア dairy
Vivendo no J...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

ane7月号にアレンジレシピで掲載して下さいました♪ レシピは、こちらにあります♪ kay*のキッチン・レシピ朝時間.jp❀ブログのお友達❀book mark

レシピブログに参加中♪

記事に関係のないコメント・広告等は、削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。



My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ