人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Roscioli風カルボナーラ

Roscioli風カルボナーラ_d0269832_13542144.jpg




どうしてもカルボナーラを食べたくなってランチに作ってみました♪
なんちゃってロッショーリ風カルボナーラですが美味しかったこと。
本来ならグアンチャーレ (guanciale)、パスタもスパゲットーニなのですが家にないので
なんちゃってとなりました。

ローマでカルボナーラを食べるのならRoscioli(ロッショーリ)。
イタリアでカルボナーラをオーダーしたことがあるのですがローマでじゃなかったこともあり
がっくりして以来カルボナーラを3年間1度も食べた事なかったんです。(苦笑)
そんな訳で作ってしまった訳でした。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ



Roscioli風カルボナーラ_d0269832_13555253.jpg



ブログのお友達の寅子さんがローマで食べ損ねたのを知ってからどうしても食べたくなって。。。(笑)
寅子さーん、次回は、Roscioliで絶対に食べてレポートしてね!

うちのカルボナーラ

スパゲッティ 1人分、燻製ベーコン塊 5㌢(サイコロ切り)、卵黄 2個
ペコリーノ・ロマーノチーズまたはパルミジャーノ 大さじ2
EXVオリーブオイル 大さじ2、黒コショウ 適量、 岩塩 少々

パスタを茹でている間にサイコロ切りした燻製ベーコンを耐熱皿にペーパータオルをしいて
からべコンを入れレンジで30秒温めます。

ボウルに卵黄、オリーブオイル、チーズと塩、コショウとベーコンを加えて軽く
混ぜ合わせておきます。

パスタが茹で上がったらしっかりとザルで茹で汁をきりボウルへ移し混ぜ合わせて
出来上がり~~~♪

*パスタ少し大目だったので卵黄を2個使っています。
 少量の場合は、卵黄(大)1個分で十分です。
 パスタの量で他も調節して下さい。
  

料理・レシピ
Commented by Jacqueline at 2012-10-12 17:26 x
こんにちは~♪ いつも美味しそうなものかかさず拝見させていただいていますが、なかなかコメントできなくて、すみませんです。。
わたしも、昨夜はアレンジカルボナーラでした!
アレンジというのは、野菜が入っていたりするからなのですが、
イタリア語のパスタのレシピ本にも載っていて、あっ、それもありなのねぇと思ったもので。

わたしもローマの本場のカルボナーラ食べてみたいですねぇ!
こちらにいるものの、ローマはいつもフィウミチーノ空港だけなので(^^;;;;;
友人がジェノヴァに来たときに、お店でカルボナーラの文字をメニューに見つけて、オーダーしていましたが、日本のカルボナーラとはイメージが異なるので、ちょっとショックだったようです。
実際に、うちの方では、カルボナーラはどこのお店でも出しているメニューではないですね。
Roscioli、メモしておきます~♪
Commented by enjoy-kay at 2012-10-12 20:00
Jacquelineさん

こんにちは~♪ 
いつもありがとうございます。コメント気にしないで下さいね^^
野菜が入るのもありですね。 また本場のレシピを楽しみに待っていますね。

ローマには、よく行ってたのですがカルボナーラだけ避けていた始末です。(苦笑) Jacquelineさんローマへ行かれる機会があったらRoscioliで食べて感想教えて下さいね♪
確かに日本の殆どのカルボは、生クリーム仕立てのが多いし中に入っているのも違うしと日本の味に慣れてしまっているとちょっとと感じるかも知れませんね。 私は、両方好きですがこのカルボかなり気に入りました。
Commented by 寅子 at 2012-10-13 06:52 x
リンクして頂きありがとうございます。日本で2100円払って食べる気が起きず、ローマ本店での挑戦に持ち越しです。KAYさんのカルボナーラもとっても気になります。食べてみたい~
Commented by enjoy-kay at 2012-10-13 20:57
寅子さん

こんばんは~。 寅子さんのローマの記事でどうしても食べたくなってしまってなんちゃってカルボを作ってしまいました。
ローマで食べれないけれどもなかなか良い味に出来たので気に入りました。かなり美味しく出来たので大満足。 チーズは、パルメザンも加えて2種にして少し味をしっかりさせてみました。寅子さんも作ってみてみて。 作ったら教えてね。
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2012-10-12 14:14 | antipasto&italian | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31