人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和味のかつおのノルウェー風味


昭和味のかつおのノルウェー風味_d0269832_10284939.jpg



鰹が冷凍庫に余っていたので何を作ったら?と思い以前に伊勢に住むのお友達の所で
何かあるか教えてもらって昨晩、作ったのがこれ。 
黒ネコちょろさんが教えて下さいました。
黒ネコちょろさんが「これ、昔、給食に出た鯨のノルウェー風味のかつおver.」だそうです。
ん~、鯨肉のノルウェー風味覚えてない(汗)  

どうしてノルウェー風味となったんだろう???
  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪



昭和味のかつおのノルウェー風味_d0269832_10453916.jpg

昭和味のかつおのノルウェー風味

かつおのお刺身または、サク 1本。
塩、こしょう 少々、 小麦粉 適量
【絡めソース】 
おろし生姜 大さじ1弱、 ケチャップ 大さじ1、 ウスターソース 大さじ2~3
お砂糖 大さじ1/2

オリーブオイル 大さじ2弱
(かつおの量によって計量は、調節して下さい)

*絡めソースの材料を容器に混ぜ合わせておきます。
1. かつおを1センチくらいの厚さに切り軽く塩、コショウをして小麦粉をまぶして
  余分な粉をはたいておきます。

2. フライパンへオリーブオイルまたは、サラダオイルを入れ1.のかつおを入れて
  両面焼けたら絡みソースを加えてこんがりと焼いて出来上がり。

(甘さ加減は、お好みで)ちょっとお料理で甘いの苦手の場合は、お砂糖なしでどうぞ。

黒ネコちょろさん、ご馳走さまでした^^
これは、お弁当にも良いですね!  


Commented by ryuji_s1 at 2012-11-20 12:58 x
kayさん

昭和味のかつおのノルウェー風味
美味しそうです
素敵なレシピ
うれしいです
Commented by enjoy-kay at 2012-11-21 08:27
ryujiさま

初めて作ってみました。
きっとこんな味が昭和の味だったのかな?と思いながら
頂きました。
Commented by 寅子 at 2012-11-21 22:10 x
私たちの地域ではオーロラ煮と呼んでいたような。
反捕鯨団体に非難されそうですが鯨の竜田揚げやオーロラ煮は
好きな給食のおかずでした。
Commented by enjoy-kay at 2012-11-22 10:17
寅子さま

オーロラ煮?! そうだったんですね。
知らなかった~。 寅子さん、ありがとう。
竜田揚げは、知ってたんだけれども。
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2012-11-20 10:56 | | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31