人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のフランス薫るマルセイユ風ブイヤーベース



冬のフランス薫るマルセイユ風ブイヤーベース_d0269832_15205687.jpg




レシピブログの新しい『こんだてnote』さんからまた嬉しいメールを頂きました。

こんだてnoteさんの
フランス満喫♪に紹介して下さいました。

沢山あるレシピの中から選んで下さって本当にありがとうございます♪
他にも色々と『こんだてnote』さんに紹介して頂いているレシピがあるので紹介させて
頂きたく思っています。


『kay流 冬のフランス薫るマルセイユ風ブイヤーベース』

 マルセーユのブイヤーベースは、憲章があるようで作り方が決められているそうです。

 日本に今は、住んでいるので地中海のお魚が無理なのですが似ている魚類を入れアレンジして
 作ってみました。


 お味は、優しくで魚介類の味とほんのりした味とサフランの香りが品のある味に出来上がり♪
 ムール貝もいっぱい入れたかったのですがなかったのでアサリ。。。
 地中海のムール貝の味は、とても美味しいんです。 
 鮟鱇(アンコウ)を入れるのもなかったのでパス~。
 なのでマルセイユとさせてもらいました。
 全くと憲章内容と程遠い。。。

そしてなくては、ならないアイオリソースと一緒にパンにお魚をのせてソースをかけて2度のお楽しみ。
冬のフランス薫るマルセイユ風ブイヤーベース_d0269832_1522460.png


アイオリソースがたまらない美味しさでベストマッチ~♪


レシピブログさんの新しい『こんだてnote』さんで紹介して頂いたのですが以前のブログだった
為に見られない状態になってしまっています。新たにレシピをアップさせて頂きます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪


マルセイユ風ブイヤーベース
材料:【フィッシュストック】
   フェンネル、セージ、ディル、ローズマリー各少々
   岩塩または、シーソルト 小さじ1
   リーク(ネギ)1/2本、玉ねぎ(小)、にんにく 1カケ 各みじん切り
   トマト(中) 3個 皮を剥き 適当にカット、 
   exvオリーブオイル 大さじ1
   お水 2リットル、 小魚か魚のアラ(ダシ用) 
   
   サフラン 小さじ1、お好みの魚介類


作り方:お鍋を熱しオリーブオイルを加えてネギ、玉ねぎ、にんにくを炒めにんにくの香りが
    オリーブオイルについたらトマトも加え弱火で軽く混ぜ合わせお水を入れ
    小魚、魚類の切り落としを加えフィッシュストックを作ります。
    煮立ったらザル等で漉してフィッシュストックの出来上がり。
   (サフラン以外の香辛料等も入れます)

    フィッシュストックに魚介類とサフランを加え煮て出来上がり♪


冬のフランス薫るマルセイユ風ブイヤーベース_d0269832_15224939.jpg

サフランは、バーレーンのスパイスマーケットで買った奥さまでございます。
そういえば今頃丁度、初めて中東という国へわくわくしながら行ったのもこの時期でした。

中東のお料理もこれまた美味しいんですよねー。




*以前のブログレシピは、また後でレシピをアップさせて頂きますので
 ご了承下さい。
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-12 15:36 x
kayさん

冬のフランス薫るマルセイユ風ブイヤーベース
オシャレな ぶぃやーベース
サフラン風味で素晴らしいです
有り難うございます
Commented by ハナ子 at 2012-12-12 23:04 x
すごーい!!
名誉なことですね!
良い香りがこちらまで届いてきそう♪
パンも美味しそうですね~(^^)食べたい!

最後のスパイスマーケット、とっても興味があります★
日本には無い光景ですね。
Commented by 寅子 at 2012-12-13 08:33 x
寒い今の季節にピッタリですね。魚のお出汁が効いていて美味しそうです。ムール貝、あちらでは簡単に見つかり安いのに、こっちではそうでもないですよね。私はアサリのほうが好きなのでいいんですが。
Commented by enjoy-kay at 2012-12-13 08:57
ryujiさま

ありがとうございます。 サフランの中でも飛び切りなサフランを
買うことが出来ました。
Commented by enjoy-kay at 2012-12-13 08:59
ハナ子さま

おはようございまーす。
多くのレシピの中から取り入れてくれて嬉しかったです♪
スパイスマーケット今度、アップしますね。
Commented by enjoy-kay at 2012-12-13 09:01
寅子さま

おはようございまーす。
お魚の出汁とサフランの優しい香りが何とも美味しいですよね。
ムール貝 イタリアでもとんでもない値段で買えたけれどもアサリは、
とんでもなく高かった~。
アサリの酒蒸しは、たまらないですよねー、朝から想像してジュルです。
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2012-12-12 15:29 | main dish | Comments(6)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31