人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットと一緒に海外転勤も毎回、大変


ペットと一緒に海外転勤も毎回、大変_d0269832_21525896.jpg
Hilton Narita AP 


海外転勤になると愛犬も大変。
出国までの間が我が家は、毎回とんでもなく大変なんです。
何しろ、大妹トラ子さんがでっかいケージに入れて移動になるのと小姉ちゃんもケージに
入り移動。 それまでの間空港では、大荷物のスーツケース4個+手荷物。。。
ふぅ~~、思い出すだけでも一苦労なのですが今回は、寅子さんが助けに来てくれて
ボランティアでお付き合いして下さったので本当に感謝です。寅子さん、ありがとう♪
朝から夕方までの長い時間お付き合いして頂いてお礼のしようがないほど助かりました。

航空会社のカウンターには、通常よりもかなり早目にチェックインをすることをお勧めします。
早目にチェックインしておけば荷物も預けられるので便利です。

航空会社の規定によって水とご飯ようの容器を付ける義務があります。
今回は、ユナイテッドさんでしたがユナイテッドさんでは、ペット用の容器をケージに
無料で取り付けてくれました。
それからケージが開かないようにしっかりと固定されて外には、出れない状態になるのが
いつもかわいそうで。

成田の動物検疫では、
ペットと一緒に海外転勤も毎回、大変_d0269832_21565517.jpg


大妹も小姉ちゃんも不安そうでかわいそう。。。

ペットと一緒に海外転勤も毎回、大変_d0269832_2271495.jpg



ここでハプニング発覚!
小姉ちゃん実は、マイクロチップ2個入っているんです。(汗)
ちょっぴり?太って脂肪の中に以前入れたマイクロチップが読み取れずにもう1つ
多分、イタリアで入れているんです。 動物検疫の係員の方が2つあるので1つ
取りますって言って別室へ連れていったけどその後どうなったのか謎。
後でダンナに確認しておかないと。

獣医さんからの提出書類にマイクロチップの番号漏れが発覚!
日本へイタリアから入国した時にも動物検疫を受けているので過去データをチェックしても
データに入っていないので大変、大変。
ここで分かったのは、出国ターミナルが違うとデータがないと判明!
データを一緒にして欲しいです。 一応、過去に動物検疫とのやり取りをしていたので
了解してくれてホッと一安心。

その後小姉ちゃんと大妹には、安定剤を飲ませてあげて少しは、安心出来るかな?
とも思うのですが実際は、どうなんでしょう? 
安定剤よりも不安疲れで寝てるような気がします。(睡眠薬とは、違います)
獣医さんへ相談すると薬を頂けます。ない場合は、市販の薬を購入します。


まずは、
海外転勤が決まってからは、獣医さんで下記の証明書をもらいます。
出国前に狂犬病(犬の場合は狂犬病とレプトスピラ症)についての検査及び
輸出検疫証明書の交付を受けます。
日本へ入国するよりも出国は、簡単ですが渡航先の国によって規則が違うので注意です。
健康診断もしっかりと受けておきます。

健康診断の内容は、 
犬又は猫の個体情報 品種、性別、毛色、生年月日、
マイクロチップ番号(マイクロチップ未装着の場合はご相談ください))
発行年月日
発行動物病院の名称、所在地、電話番号
発行獣医師の氏名
健康であること、又は、狂犬病(犬の場合は狂犬病とレプトスピラ症)にかかっている
疑いがないこと
狂犬病予防接種年月日、その他の予防接種年月日、内部寄生虫駆除、外部寄生虫駆除など
(相手国が入国条件としている場合)

獣医さんの方で明記してくれる内容です。
詳しくは、こちらをご覧下さい→動物検疫所

*EUへ転勤になる場合、EU系の航空会社の場合ケージと一緒に座席に座れます。
航空会社によっても違いがありますので詳しくは、航空会社にご確認して下さい。
うちの小姉ちゃんだけは、アメリカからイタリアへ入るときに乗り換えた機内にケージのままの状態で
小姉ちゃんが1番前の座席で待っていてくれたのには、大感激でした♪

*アメリカへの転勤でお勧め出来る航空会社は、ユナイテッド。
ペットに対して計らいがとても親切にしてくれました。 
デルタだけは、絶対に嫌だ~~っと避けていた我が家でございます。 


ふぅ~~、
ペットと一緒に海外転勤も毎回、大変_d0269832_22285949.jpg

やっと到着した~~!
小姉ちゃんもトラ子さんもアメリカの空港で開放されて一安心♪
大変だったけれどもがんばってくれました。 はなまるを上げちゃう~~。

アメリカ入国する際に書類を見せるだけどアメリカでは、簡単に通過~。
荷物とは、別口の場所からワンちゃん達は、飼い主よりも早くに運ばれて登場して待ってました。
プライオリティー最優先の札がピカ~(苦笑) 優しいアメリカ入国でした。 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
↑みなさんのステキなインテリア、お料理をご覧下さい。
いつもご訪問下さってありがとうございます♪



これからは、アメリカを満喫しながらお散歩です!
Commented by ハナ子 at 2013-03-09 10:38 x
そうですよね!
アメリカへお引越しとなると、当然小姉ちゃんもトラ子さんも
一緒にアメリカへ行く事になりますもんね!
大変でしたね~(><)
ケージの中の不安な表情を見ると、心配になっちゃうけど、
無事に到着して一安心でしたね♪
良かった~~!!
本当、お利口さん!はなまる10個です★
Commented by enjoy-kay at 2013-03-09 11:51
ハナ子さま

転勤族なので毎回かわいそうだとは、思うのですが地球を一緒に
1周しちゃいました。^^;
アメリカ→イタリア→日本→アメリカ→???
小姉ちゃんと大妹へハナ子さんからはなまる10個もらったーって
誉めて上げます^^

名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2013-03-08 22:35 | travel | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31