人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨晩は、すき焼き~~♪+キッチン雑貨



昨晩は、すき焼き~~♪+キッチン雑貨_d0269832_06145202.jpg




鍋の季節には、まだ少し早いのですが我が家で食べれる唯一の鍋は、すき焼き~。
なのに、なのに、、、。
ダンナが糸こんにゃくを食べれないので糸こんにゃくがないのが007.gif 
おまけに以前までは、平気でアメリカでも生卵を食べていたのですが怖い話を聞いて
以来どんなに新鮮で高い生卵でも食べれなくなってしましました。
やっぱり生卵と糸こんにゃくだけは、外せないと思った我が家のすき焼きでした。




昨晩は、すき焼き~~♪+キッチン雑貨_d0269832_06153943.jpg

そして

ここでは、すき焼き用の牛肉が売られていないのでアメリカのアンガス牛のリブアイの
脂で割り下を作ったらこれが美味しい~。
ステーキ用の大きなカットをたたいてぺったんこにしてとここでは、作業が大変><
おネギもないので使用したのは、ポロネギ。 甘さは、十分にあるのでおネギが
手に入らない場所でもポロネギは、これからの季節にお役立ちです♪


すき焼き

すき焼き用  500g
ポロネギ   1本(長ネギ)
お好みの茸類 1袋
白菜(小)  1個
豆腐     1丁
牛脂     1片
糸こんにゃく ←本当は、入れたかった(苦笑)
生卵     ←すき焼きを生卵に潜らせて食べたかった(笑)

割り下用調味料
お砂糖    大さじ3
醤油     1/2カップ(100cc)
お酒     大さじ2~3

すき焼き鍋を温めたら牛脂をまんべんなく廻し脂分を出したら牛肉を入れ
軽く焼いて完全に火が通らせないミディアムレアの状態で他の具材を全ていれます。
野菜、豆腐から水分が出て野菜がしんなりしてきたらお砂糖、醤油、酒を鍋に加え
蓋をして煮込んで出来上がり♪

*お醤油は、最初に半分だけ入れてその後調節してお醤油を足して下さい。



昨晩は、すき焼き~~♪+キッチン雑貨_d0269832_06561373.png



週末に行ったオリーブオイルのお店でセールになっていたのでついつい買ってしまった
可愛らしい塩、こしょう入れ。 
ペンギン??

珍しいタイプなのでお気に入り~。 キッチン雑貨には、目がありませーん。^^;


昨晩は、すき焼き~~♪+キッチン雑貨_d0269832_06140855.jpg




ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年。久しぶりのアメリカ生活の我が家です。


Commented by ハナ子 at 2014-09-26 08:06 x
お・い・し・そ~~!!
すき焼き大好きなうちの旦那が見たら、
我が家も今晩は、すき焼き!と騒ぎ出しそうです(笑)
そうか~!国が違えば、やはり食材を調達するのにも
工夫が必要になるのですね~!
レシピの材料の部分に、
kayさんの願望が漏れている~( *´艸`)
ペンギン?の塩こしょう入れ可愛いですね~♥
これは、連れて帰りたくなります(笑)
Commented by enjoy-kay at 2014-09-27 10:32
ハナ子さま

美味しかった~~^^
海外に住むと一苦労なんですが逆にアイディアが生まれるのでラッキー^^v
食べれなかった願望を込めてみました( ´艸`)ムププ
ペンギンみたいですよね。 あはは、そうでしょう。
Commented by 寅子 at 2014-09-30 05:24 x
朝からお肉が食べたい~~
生卵、だめですか? 時々卵かけご飯が無性に食べたくなるー
Commented by enjoy-kay at 2014-09-30 09:15
寅子さま

( ´艸`)ムププ  私も同じかも^^;
生卵 大好物なのにお友達からちょっと怖い話を聞いてしまって以来生卵食べてないんです。
イタリアでは、がんがん卵かけご飯食べて満足。
最近、生卵大丈夫のブランドを教えてもらったので買ってみる予定。
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2014-09-26 07:17 | | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31