人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏胸肉としめじのクリームシチュー*鉢植えの花





鶏胸肉としめじのクリームシチュー*鉢植えの花_d0269832_04421975.jpg



先週、涼しかったのでクリームシチューを作ってました。
冷凍庫のお掃除^^; しめじと蒸し煮にしておいた鶏胸肉を解凍してさっさと簡単に♪
もうお鍋にシチューの季節が始まりですね。






鶏胸肉としめじのクリームシチュー*鉢植えの花_d0269832_04423861.jpg



鶏胸肉としめじのクリームシチュー

鶏胸肉 1枚(蒸し煮にしておく)、しめじ 1/2、他 お好みのキノコ類
人参 1/2本、じゃがいも(大)2個 乱切りさやいんげん 少々
水1リットル

バター5センチ(大さじ3)、小麦粉 大さじ4~5
牛乳 100ml、 チキンコンソメ(顆粒) 小さじ1、ローリエ 2枚

                    
  鶏胸肉としめじのクリームシチュー*鉢植えの花_d0269832_05363183.jpg                   

1.人参、じゃがいもは、乱切りにしてサヤインゲンも
  適当な長さに切って 
  水1リットルをお鍋に入れ茹でます。
  野菜類が柔らかくなる前に
  チキンコンソメを加えて一緒に煮込みます。





鶏胸肉としめじのクリームシチュー*鉢植えの花_d0269832_05355048.jpg 2. 深めのフライパンへキノコ類、鶏肉をバターで
   炒めてしんなりしたら塩、こしょうをします。









鶏胸肉としめじのクリームシチュー*鉢植えの花_d0269832_05361202.jpg 3. 2のフライパンへ小麦粉を加え馴染むように
    キノコ類と絡めたら牛乳を加えて
    クリームソースを作ります。








鶏胸肉としめじのクリームシチュー*鉢植えの花_d0269832_05365615.jpg
 4.3のフライパンへ1、のお鍋ごと
   フライパンへ入れて煮込んで
   出来上がり。









濃い目の味が好きな場合は、コンソメを多目に入れてみてください。









鶏胸肉としめじのクリームシチュー*鉢植えの花_d0269832_04462829.jpg




赤のガーベラが満開。今日は、黄色のガーベラの蕾を発見しました。
ガーベラ以外と楽なお花でした。 水遣りに気をつけてあげれば元気に咲いて
くれるので嬉しいお花の1つです。



鶏胸肉としめじのクリームシチュー*鉢植えの花_d0269832_04534252.jpg

青のサルビア
朝摘みをして上げると何度もお花が咲くので小まめにカットしていたらまた満開に
なりました♪



そしてガウラ(あかね)
多年草で9月からとなってますが次々と新しく花が出るのでこの草花も簡単で
可愛らしいです。



鶏胸肉としめじのクリームシチュー*鉢植えの花_d0269832_04465390.jpg





ポチっとみなさんの応援をお待ちしています♡
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
ご訪問ありがとうございました。


転勤族の我が家なもので以前住んでいたイタリアそして日本の記事もアップしています。
アメリカへ戻り2014年4月末で1年。久しぶりのアメリカ生活の我が家です。


Commented by 寅子 at 2014-10-08 07:47 x
冷え込んできたのでそろそろシチューの季節だと思ってました~
しめじを入りで作ってみます。
お庭の花がいっぱいあって綺麗です!
緑の親指の旦那さまとKayさんのお手入れの賜物ですね。
Commented by enjoy-kay at 2014-10-08 09:05
寅子さま

しめじもなかなか使えますよね。
味噌ラーメンと江戸前天丼には、クラッ~~。
シチューよりも食べたい^^; 
自分のお肌のお手入れよりも楽しいのでお肌は、真っ黒よ。(笑)

Commented by ハナ子 at 2014-10-08 09:13 x
シチュー!そうだ我が家もシチューにしよう♪
もうそんな季節ですね(*^▽^*)
やっぱりガーベラ可愛い~♥
真っ赤なのも良いですね!
サルビアは、うちのベランダにも咲いています♪
偶然で何だか嬉しい( *´艸`)
Commented by enjoy-kay at 2014-10-09 06:03
ハナ子さま

ここは、日中夏に逆戻りしちゃいました><
ハナ子さんの淡いピンクのガーベラの方が可愛い~❤
同じくサルビアが咲いているなんて❀❀ 何だか近くに感じちゃいますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2014-10-08 05:48 | salad / soup | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31