人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なまず丼*ルリツグミがやってきました。





なまず丼*ルリツグミがやってきました。_d0269832_06353468.jpg



なまずのフライが余ったので「なまず丼」(苦笑)
前日に買ったランチセットの量が多かったので翌日に和風に変換~^^;

合うかどうかと思ったのですが問題なく食べれました。
と言ってもやっぱり日本のパン粉で揚げてある方が断然美味しいですがこればかりは、
アメリカに住んでいるとデリで売られていないので仕方ないですね。

なまず丼

なまずのフライ 2,3枚、玉ねぎ 1/2個(千切り)、卵 1個
青ネギ(千切り)少々
醤油 大さじ3、 さとう 大さじ 2~3、お水 1カップ

鍋に水、さとう、醤油を入れ温まったら玉ねぎを加え玉ねぎが柔らかくなるまで
煮詰めます。
玉ねぎが煮詰まったらなまずのフライを入れ落し蓋等をして煮詰め
最後に卵を溶き鍋の中へ流しこみ卵が半熟状になったら出来上がり。
ご飯を丼へ入れなまずの煮込みを上にかけ最後に青ネギを散らして出来上がり。




ランチで食べた原型は、( ´艸`)ムププ


なまず丼*ルリツグミがやってきました。_d0269832_06121479.jpg



アメリカ南部の料理で「なまず」もかなりポピュラーな魚のフライ。
ダンナが留守なので1人ランチに近所のお店で買って1人ランチ。
白身魚のフライに必ずかけたくなってしまうのがモルツビネガー。
お酢なのでフライもさっぱり食べれるしモルツの味がたまりませーん。


なまず丼*ルリツグミがやってきました。_d0269832_06130582.jpg


このランチ小さいサイズなのになまずのフライが6,7本も入っているのが
アメリカらしいヾ(´ε`;)ゝ これにフライドポテト、コールスローで10ドルちょっと。
なまずの味は、臭みもなくとても食べやすい味なんです。


そしてもう1つ 必ずフライに付いてくるのが
ハッシュパピー!!



なまず丼*ルリツグミがやってきました。_d0269832_06123432.jpg



最初、これなんですか? どうしてハッシュパピー???
疑問だらけの食べ物でした(笑)

ダンナが言うのには、外で「お腹が空いた~~~! わん、わん、わん」と吠える
犬にこれを上げて黙らせたとか。 
ハッシュHushの意味は、シ~~、静かに、黙って。

コーンミールの生地にみじん切りの玉ねぎを混ぜて揚げてあるんだけど、、、、。
その当時は、玉ねぎ入れてなかったんですね。と勝手に思ってますヾ(´ε`;)ゝ
(犬には、絶対に玉ねぎは、与えないで下さい)



そして久しぶりに我が家にルリツグミが戻ってきました♪



なまず丼*ルリツグミがやってきました。_d0269832_06193318.jpg


なまず丼*ルリツグミがやってきました。_d0269832_06195611.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



Commented by ハナ子 at 2015-02-25 08:43 x
なまず!
食べてみたい!!
最近、kayさんのブログで食べてみたいものを
たくさん発見しています~(笑)
臭みもないのですね!
見た目だけだとフライドチキンみたい♪
さすがkayさん、翌日には全く違うお料理に
変身している~(#^^#)
ハッシュパピーの名前の由来、面白いですね~!
ルリツグミの綺麗なブルー、
kayさんが作られたお皿のブルーに似ていますね!
Commented by enjoy-kay at 2015-02-25 09:20
ハナ子さま

きっと違和感なく食べれる味。日本で天婦羅とかで食べれますよ。

http://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=400000005925

ハッシュパピーの由来( *´艸`)でしょ。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 何だか青に夢中でした。
Commented by 寅子 at 2015-02-25 21:17 x
なまず丼って聞いて( ̄□ ̄;)!!
蛸を食べないのになまず?って思っちゃいました。
どんな味か気になります。
ハッシュパピーって可愛い名前ですね。
ビーグル?バセット?みたいな耳の垂れたワンちゃんを思い浮かべました。
Kayさん作のお皿綺麗ですね。
ルリツグミの色も綺麗♪
Commented by enjoy-kay at 2015-02-26 00:22
寅子さま

( *´艸`)そうでしょう。蛸食べないのにね。
鯰の味 淡白な味で臭みも癖もなくて美味しいですよ。
柔らかくて脂分は、ない感じかも。
ハッシュパピーって可愛いネーミングですよね。
寅子さん、ありがとう(*>ω<*)テレルー
寅子さんのお母様の作品の方が私は、好き~~!
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2015-02-25 07:06 | american dish | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31