人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト




今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト_d0269832_07184594.jpg



セントパトリックスデーも日本でもかなり浸透してきているのには、とても驚きですが
少し早めのセントパトリックスデーを先週にご近所さんと一緒に過ごしました。
勿論、飲み物は、ギネス。 ギネスだけしか出しませーん。 (苦笑)

アイルランドの居酒屋さんのメニューにあるのかは、謎ですがそんなお通しにして
みました。


アイリッシュ料理のイメージは、とにかくジャガイモ!!
ジャガイモかキャベツをメインにして作ってみました。



今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト_d0269832_07180273.jpg



じゃがいもと鰊の酢漬けのサラダ
北欧の酢漬けは、甘酢系なのですがジャガイモと妙にあって美味しいんです。


そしてこれまた鰊の燻製のじゃがいも和え (笑)



今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト_d0269832_07182561.jpg



鰊の燻製が何とも美味しくてたまりませーん。


お通しを食べ終えてからは、メインのセントパトリックス定番のコーンビーフの
お料理です。 缶詰じゃない牛肉の少しタフな部分が塩漬けになって売られているのを
コトコトと煮込むか焼くお肉です。



今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト_d0269832_07190589.jpg


年2回だけ我が家で登場するお皿は、ノリタケのフィッツジェラルド シリーズ。
クリスマスとセントパトリックスに登場します。


こんな感じに、、、。



今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト_d0269832_07194571.jpg

それと必ず作るのが




今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト_d0269832_07192494.jpg



すみません、写真がかなりボケていて^^;
手前のが必ず添えるアイルランド風マッシュポテト【colcannon】これが定番中の定番。

これから春キャベツに新じゃが登場するので是非試してみて下さいね。


アイルランド風マッシュポテト(コルカノン)
じゃがいも(大)4個、(適当な大きさに切って茹でます)
キャベツ  葉を3枚 (お塩を少々入れて茹でます)
バターまたは、マーガリン 大さじ1
塩、こしょう 少々
牛乳 50ml~80ml 加減してお好みの固さにして下さい。

茹でたじゃがいもをボウルへ入れバター(マーガリン)を加え潰したら
牛乳を加減をみながら少しずつ入れて混ぜ合わせお好みのマッシュポテトの固さに
なったらキャベツを2cm角切りにしてマッシュポテトに入れ混ぜ合わせたら
塩、こしょうで味を調えて出来上がりです。


*青ネギのもあるのですがダンナがキャベツの方が好きなのでうちは、キャベツした。 


そして以前に作った西洋ネギも仲間入り♪



今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト_d0269832_07162629.jpg




お腹いっぱいで食べれなかったほうれん草のサラダ。><




今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト_d0269832_07165367.jpg


またもお腹が太っ腹~(汗)

いい訳じゃないのですがオイルを使ったお料理一切なかったのでヘルシーでした^^v



うちのアイルランドの紋章(家紋)もご登場。
また! 一応、セントパトリックスデーに因んで^^;



今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト_d0269832_07221261.gif




最後の〆は、このお方にご登場して〆て頂かないと、、、( ´艸`)ムププ
怒ってますが。。




今年のセントパトリックスデー・ディナー*キャベツ入りマッシュポテト_d0269832_07171469.jpg


みなさんお料理をご覧下さい。
ポチっと応援ありがとうございます♪
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


Commented by 寅子 at 2015-03-15 11:53 x
こちらだと、セントパトリックスデーを祝うのはアイリッシュパブ位かも。
まだまだハロウィンほどポピュラーじゃありません。
パブで出されるアイルランド料理しか食べたことないのでKayさん家のを食べてみたい~
じゃがいももキャベツも好きなのでこのポテトサラダをさっそく作ってみます。
コスプレ嫌いの小姉ちゃんだけど、見てるほうは可愛くて仕方ないです。
Commented by enjoy-kay at 2015-03-15 21:08
寅子さま

聞いた話だとお友達が住む地方では、パレードまであるのを聞いてw(゚o゚)w オオー!
そんなにもと思ってました。
この前からじゃがいもとキャベツ続きで^^;
牛乳と味付けをお好みの量で加減してみて下さいね。
小姉ちゃんの表情の豊かさは、たまりません^^ 
Commented by ハナ子 at 2015-03-16 08:48 x
「セントパトリックスデー」早速ググってみました(笑)
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日と、
説明がありました!
kayさんのブログで世界の色んな記念日を
お勉強させて貰っています( ..)φ
鰊の燻製が気になります~!
じゃがいもとの相性もバッチリそう♪
お肉料理もキャベツ入りのマッシュポテトも
どれも美味しそうですね( *´艸`)
アイルランドの紋章、かっこいいですね!!
小姉ちゃん、怒っているけどキスしたい~♥
Commented by crystalkika at 2015-03-24 15:22
こんにちは、
お久しぶりです、
美味しそうな料理がテーブルに並んでますね・・・
アイルランドのマッシュポテトはキャベツ入りなんだ~
うちでも作ってみます。
家紋・・・カッコイイですね。^^
Commented by enjoy-kay at 2015-04-06 19:41
ハナ子さま

すみませーん、ぐぐらせてヾ(´ε`;)ゝ(苦笑)
鰊の燻製とじゃがいも最高でした!ギネスのおつまみにも最高だった様子。
ダンナ家の紋章かっこいいですよね。誇りらしい^^;
小姉ちゃん、ふふ相変わらずでございます❤
Commented by enjoy-kay at 2015-04-06 19:45
crystalkikaさま

特別な日なので気合を入れました。 (苦笑)
アイルランドのこのマッシュポテト この日は、大活躍です。
一般的に青ネギも入れるのでお好みの方を入れて試してみてね。
我が家の家紋、ありがとう❤ ダンナに伝えておきます。^^ 
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2015-03-15 10:00 | seasonal | Trackback | Comments(6)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31