人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛のカルパッチョ*秋のBBQ



先週末にお友達を呼んでの秋のBBQ〜♪ お天気も秋晴れで
暑いくらいでしたが外で、、、(^_^;)

前菜に作ったのが鯛のカルパッチョ!

水菜をいっぱい添えてポン酢で頂きました〜。
珍しくオリーブオイル使わないでシンプルでも美味しい!



鯛のカルパッチョ*秋のBBQ_d0269832_14523719.jpg


最近のお気に入りがブロッコリースプラウト。
強い味じゃないので和風でもぴったりでした。



グリルでダンナは、作りたいらしく
初のグリル焼きとなったステーキにソーセージ。



鯛のカルパッチョ*秋のBBQ_d0269832_14524811.jpg

またもとんでもない量を作ってしまいました。

そして蒸し野菜



鯛のカルパッチョ*秋のBBQ_d0269832_14525806.jpg

この前の野菜も余っていたのでたっぷりと。
白とうもろこし やっぱり人気でした! 来年も秋口に買う事に決定!
蒸すと甘みが出て美味しいし残っても色々とまた再利用♻️ (苦笑)
茹でると水分が多くなるけど蒸してあるのでホント便利なんです。
冷凍保存も出来るしただ難は、蒸し器が大きい(汗)


そしてお友達が買って持ってきてくれた水牛のモッツァレラ!



鯛のカルパッチョ*秋のBBQ_d0269832_14530864.jpg

しかも2個も!! 思いっきり贅沢。
それにそれに他にも贅沢にもイタリアが懐かしくなったチーズにと
太っ腹寅子さんがボーンと持って来てくれました〜♪


デザートは、作ってない(^_^;)


でも、こんなに(苦笑)


鯛のカルパッチョ*秋のBBQ_d0269832_14531893.jpg


サヴァランってフランスの食通の人の名前でした。
イタリアでは、もっぱらババと言っていたのでみんな揃ってババ〜♪(笑)
サヴァランの名前だってババ・オ・ロムが一般的だそうです。

ルイ15世に嫁いだイタリアのマリーによってフランスの宮廷に伝えられた
そうですよ。
イタリアでは、アリババが最初の名前らしい。千夜一夜かのように見惚れた?!

お腹いっぱい過ぎて翌朝のイタリアンな朝ごはんになったババでした〜(苦笑)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



鯛のカルパッチョ
鯛の切り身 お刺身用
水菜 2株、紫玉ねぎ 1/4(薄切り)
ブロッコリースプラウト 1/2
イクラまたは、筋子 適量

鯛を薄切りにします。
水菜と紫玉ねぎは、冷たい水の入ったボウルへ入れて
10分ほどしたら水切りをしてお皿の中央へのせ
鯛を周りに お好みでイクラとうを散りばめて最後に
ブロッコリースプラウトをパラパラとして出来上がり!

今回は、 お好みで塩、こしょうとポン酢でさっぱりと。
ポン酢は、柑橘ポン酢でした。



Commented by 寅子 at 2015-09-08 16:21 x
ありがとうございました!
お肉も蒸し野菜もカルパッチョも全部美味しかったです。
Kayさんご夫婦のお友達や4足のお嬢様達と楽しい時間を過ごさせて頂き感謝です。
後で気づけば、、、私はワイン一本を開けたのでしょうか?
Commented by ハナ子 at 2015-09-09 07:48 x
ポン酢で食べる鯛のカルパッチョ、良いですね!
あっさり和風で美味しそうです♥
日本でもやっぱり旦那様がステーキ担当なのですね♪
ソーセージの焼き色もとっても美味しそうですね~( *´艸`)
お野菜も色鮮やかで食欲をそそられます!
そして、お皿が可愛い~!!
kayさんのお家のBBQはいつ見ても最高ですね★
みなさまで、楽しいひと時を過ごされた事と思いますヽ(^o^)丿
Commented by enjoy-kay at 2015-09-09 13:28
> 寅子さん

忙しい中美味しい手土産いっぱい持って来てくれて(^_^;)
寅子さん、ちゃんときれいにワインが空になってました〜!
ワイン通が来てくれて感謝でした〜❤︎
Commented by enjoy-kay at 2015-09-09 13:32
> ハナ子さん

鯛に脂ものっていたのでさっぱりとでした。
最近、赤身魚よりやっぱり白身魚が大好きです。
ハナ子さんも転勤で関東になったら呼べるのに残念です〜。
こちらに来る機会があったら是非立ち寄ってね( ´ ▽ ` )ノ
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2015-09-08 15:40 | antipasto&italian | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31