人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉 円覚寺お散歩





北鎌倉 円覚寺お散歩_d0269832_07124670.jpeg



秋晴れの週末に北鎌倉の円覚寺へとドライブしながら行って来ました。
まだ見事な紅葉には、なっていませんでしたが初めてゆっくりと
拝見させて頂きました。

以前、エンカクジと言っていた^^;
エンガクジと最近になって知ったのって、、、。
700年前にお寺を建てるのに土を掘っていたら石の箱が出てきて
その中から「円覚経」と呼ばれる中国のお経が出てきたのが
円覚寺さんの由来だそうです。



国宝の舎利殿

北鎌倉 円覚寺お散歩_d0269832_07452286.jpeg


見事な匠の技でずーっと見ていたくなるほど美しい。


そして見事なのが仏殿の天井画白龍。



北鎌倉 円覚寺お散歩_d0269832_07080193.jpeg


前田青邨が監修

先月にも用事があって円覚寺さんへ来ていたのですが
見学出来る余裕がなっかったのでゆっくり見学出来ました。







北鎌倉 円覚寺お散歩_d0269832_07073017.jpeg






北鎌倉 円覚寺お散歩_d0269832_07071993.jpeg






北鎌倉 円覚寺お散歩_d0269832_07070894.jpeg






北鎌倉 円覚寺お散歩_d0269832_07065472.jpeg





北鎌倉 円覚寺お散歩_d0269832_07064283.jpeg



もう一つ の国宝も見なければと約140段ある洪鐘を目指して
登りました^^;
秋晴れでもあったので汗、汗。運動不足なので足腰が><

一息ついて ふぅ〜。




北鎌倉 円覚寺お散歩_d0269832_07061583.jpeg


北条時宗の子 北条定時が1301年 国家の安泰を祈願して寄進した
洪鐘。



そして家へと戻ると




坐禅犬 (苦笑)

北鎌倉 円覚寺お散歩_d0269832_07063037.jpeg


先月に円覚寺の写真もまたアップしますね♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥






Commented by 寅子 at 2015-11-11 07:52 x
豪華できらびやかな京都のお寺もいいですが、質実剛健、シンプルな美しさのある鎌倉のお寺は落ち着きますよね。
座禅犬の後ろの「犬に注意」のプレート、うけました(笑)
Commented by enjoy-kay at 2015-11-11 20:08
> 寅子さん

鎌倉のお寺もなかなかでした(*^^*)
寅子さ〜ん! 爆笑でしょ。 今日も冬用クッションを破壊して
怒られた小トラでした〜、全くプレートにしたいぐらいよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2015-11-10 08:55 | weekend/holiday | Trackback | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31