人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の昼食会へ






一足早い感謝祭の昼食会へと行ってきました〜。



秋の昼食会へ_d0269832_07185829.jpeg


感謝祭となるとターキー!
以前は、余り好きじゃなかったのですがしっとり焼き上がったターキーも
癖がなくさっぱりしている味なのでヘルシーかも、、、、。


テーブルコーディネートも感謝祭にとても相応しいコーディネート
でした。 歴史は、移民としてサンフラワー号で到着した頃に遡り
色々と教えてくれたお礼としてアメリカ先住民を招いき
作物の豊作に祈り食べ通しの三日三晩だったそうですが
その当時は、七面鳥はなかったそうです。


我が家もクリスマスよりも大切にしたい祝日です。




秋の昼食会へ_d0269832_07183873.jpeg



典型的な感謝祭のメニューかな?



秋の昼食会へ_d0269832_07174874.jpeg


ターキー、クランベリーソース、マッシュポテトにグレービー
タラのスパイシー南部風味、さやいんげん、和風コールスロー
サラダ、パンプキンパイ


1人の奥さまがこの秋風味の3段ケーキとカップケーキを
作って持ってきて下さってました。



秋の昼食会へ_d0269832_07173664.jpeg


カップケーキには、秋を感じるトッピング♪
シナモン、ナツメグ風味のケーキで紅茶にぴったりしそうでした。



秋の昼食会へ_d0269832_07184945.jpeg





お友達とお腹いっぱいになってこうなると夕食を考えるのが苦痛(^_^;)





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥


参考:
サンクスギビング(感謝祭)は、収穫祭の一つで1621年に
pilgrimピルグリムとインディアンが共に収穫を祝った事が始まりと
言われ毎年11月の第4木曜日に家族、親族と共に食卓を囲んで
恵みに感謝する大切な祝日になっています。

*注意 アメリカでは、インディアンは、差別用語になっています。
分かりやすく明記してありますのでご了承下さい。




Commented by 寅子 at 2015-11-14 08:27 x
感謝祭の起源って先住民を招いての祭だったんですね。
ずっと豊作を祝う収穫祭と思ってました。
単にパンプキンパイとターキーの食べられる日と思っていたわけではありません。。。
私の初ターキーは社会人1年目の秋でアメリカ人のお宅に感謝祭でよばれて行きました。
クランベリーソースのかかったターキーを初めて食べました。
当時はターキーは⚫の国屋などの高級ストアーしか置いておらず感激でした。
今ではクリスマス頃には近所のスーパーでも見かけますが、当時は憧れのアメリカ食材でした。
Commented by enjoy-kay at 2015-11-16 08:25
> 寅子さん

豊作のお祝いで良いんだと思います〜。
本当にびっくりポンでした(苦笑) 寅子さんのご近所スーパーで売られているんですね!
寅子さんのご近所グルメなお店がいっぱいあって羨ましい(*^^*)
クランベリーソースもクランベリーを買ったらホームメイドで作りたいなと
思ってます♪ どうなる事やらですが(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2015-11-13 07:53 | party | Trackback | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31