人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンクスギビングアペタイザー*舞茸のプディング



いよいよサンクスギビングですね。
お友達とサンクスギビングのアペタイザーappetizerに何がいいか
と色々出た中で決定したのがこの舞茸のプディング。
キッシュ風に仕立てみました。


それがこれ〜!



サンクスギビングアペタイザー*舞茸のプディング_d0269832_13271172.jpeg

日本では、舞茸の風味にぞっこんなもので^^;
日本でしか手軽に買えな物だとついつい走ってしまう主婦で〜す。(苦笑)

口に入れると舞茸の香りと汁がじゅわ〜っと
きのこ好きには、たまりません。

それをサンクスギビングのアペタイザーの1品よして加えた先週末の
一足早い我が家のサンクスギビングディナーでした。

【舞茸のプディング キッシュ風仕立て】

オープン設定は、200℃で(キッシュ)キッシュ風に

底だけに冷凍パイ生地を敷いてます。

冷凍パイシートは、フォークで穴を開け最初に焼いて

おきます。


材料

舞茸2パックとパセリ みじん切り、椎茸3枚

生クリームと卵4個、パルメザン 大さじ 5、

塩、こしょう、バター 大さじ1

冷凍パイシート 1枚


きのこ類は、絶対に洗わないで汚れをペーパータオルで

軽く落として手で食べやすい大きさにきのこ類をさいてバターで

炒めてしんなりしたら塩、こしょうとパセリのみじん切りを

入れて軽く炒めて容器へ移して卵、生クリームも、

入れて混ぜ合わせて最後にパルメザンも加えて混ぜ合わせて

卵液の出来上がり。


予熱していたオーブンへ耐熱皿を入れ最初は、アルミホイルで

カバーして約20分。

20分経ったらアルミホイルのカバーを外してこんがりと

焼き色が付いたら出来上がり。



昨日は、早くもついでにとばかりにクリスマス用品を

段ボール箱からるんるん気分で

クリスマスと書いてある箱を開けてみれば、、、、。




サンクスギビングアペタイザー*舞茸のプディング_d0269832_13272125.jpeg


もう〜! (♯`∧´)

転勤族の我が家は、常に直ぐに分かるように箱の中に

クリスマス用品だけを入れてどの箱に何が入っているか簡単に

探せるようにしたのに。今回の業者さんは、ちゃんと入れてた

中味をどの箱からもぜーーーーーーーんぶ出してまた箱入れしてた

様子でクリスマス用品がどこへ消えたの?

Ikeaのリースは、あったものの、、、、。

本当に最悪な状態でした。



愚痴ってしまってスッキリ笑

いよいよサンクスギビングですね。


アメリカでは、師走モードになって大変かとも思いますが

頑張って下さいね!



サンクスギビングアペタイザー*舞茸のプディング_d0269832_13282599.jpeg







サンクスギビングアペタイザー*舞茸のプディング_d0269832_13280972.jpeg



お友達が教えてくれたレシピは、こちらです。


【マッシュルーム・プディング】

2cm角に切ったパン 4カップ
生クリーム又はハーフ&ハーフと 2カップ、卵 4個
キノコ色々 400〜500g、パセリのみじん切り 1/2カップ
バター 大さじ2(キノコを炒める時用)、ニンニクみじん切り 2片
1/2カップ パルメザンチーズ


オーブンを350度に設定します。

クッキーパンにパーチメントシートをしき角切りにしたパンを

オーブンで10焼きます。


その間にキノコをバターで水分が飛ぶまで良く炒めます(15分程)

この時しっかり目に塩、コショウをします。

水分がなくなってからニンニク、パセリを入れ軽く炒めます。


大きめのボールに卵、グリーム、チーズを入れ混ぜ、パン、

キノコを加えパンが壊れない様にまぜます。

型に入れ、350度で35〜45分程焼きます。

型によって焼き時間が変わるので様子を見ながら焼いて下さい(^-^)


アメリカに住むお友達ありがとう♡



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございました、また遊びにきて下さいね ♥



Commented by 寅子 at 2015-11-27 20:34 x
私にとって舞茸料理のNo.1は天ぷらでしたが、その座をいとも簡単にKayさん作のプディング風キッシュに明け渡してしまいました。
白ワインにバッチリでした~♪
小姉ちゃん、小トラに混じりテーブルに張り付いてました~
Commented by enjoy-kay at 2015-11-27 21:24
> 寅子さん

もう全く〜笑
あれは、味見もせずに適当に作って美味しかったのも舞茸のお陰よ。(^◇^;)
白ワインにぴったりだったのね!
小姉ちゃん、小トラの張り付き場面見損なってた〜!(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2015-11-25 14:02 | american dish | Trackback | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31