人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱈ちり風湯豆腐





鱈ちり風湯豆腐_d0269832_11265970.jpeg

すっかりと雪化粧をした富士山。
週末ドライブで余りにも大きな富士山を見て思わずパチリと誰かさんが
撮ってくれました。



とある寒い日の夕ご飯に湯豆腐と決定。




鱈ちり風湯豆腐_d0269832_11264616.jpeg


鱈ちり風湯豆腐がうちの湯豆腐。
薬味ネギで頂き〜(*^^*)

昔、実家では、湯豆腐鍋で食べていた記憶があって今も湯豆腐鍋
あるのかな? とふと思ってしまいました。





鱈ちり風湯豆腐_d0269832_11263406.jpeg


鍋で食べれるのが我が家の場合は、限定されていまして^^;
湯豆腐、すき焼き、おでんだけ。ちゃんこ鍋とか色々あるのですが
余り好みじゃないので作らない我が家なんです。


【鱈ちり風湯豆腐】
湯豆腐用豆腐 一丁、長ネギ 2本、しいたけ 3枚、鱈 2-3切れ
柚子 半分、粉末昆布ダシ 小さじ1、岩塩 少々

鍋にお水を入れたら昆布ダシを入れ温まったら鱈、長ネギ、しいたけを
入れて煮込み最後にお豆腐と岩塩少々入れて蓋をして弱火で煮込んで
出来上がり。 お好みで柚子をかけて下さい。

薬味ネギのレシピは、今度アップします。
またも適量に^^;作ったもので美味しいか?心配したのですが
これまた嵌った味付け薬味ネギとなって何気に他のお料理にも
使えそう、、、、。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。




Commented by 寅子 at 2015-12-03 07:48 x
湯豆腐と富士山の景色がマッチしてますね。
熱々、はふはふと寒い夜にピッタリ~♪
薬味ネギが気になるー
Commented by enjoy-kay at 2015-12-03 16:39
> 寅子さん

日付けは、違うけど雪化粧の富士山と湯豆腐で締めました〜(苦笑)
薬味ネギ また作るので待っていてね!
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2015-12-02 11:52 | | Trackback | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31