人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風



鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風_d0269832_08551043.jpeg


まだ初詣をしていなかったので鶴岡八幡宮へと行って来ました。
朝の10時前なのに参拝者がかなり訪れていたのでびっくり〜。


参道には、



鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風_d0269832_08552179.jpeg



思わず可愛らしくて、、、。
お年玉で買ってもらって大喜びしてる姿は、無邪気でいいですよね^_^

海外に住んでいたからこんな風景にほっこりです。



舞殿を通り大石段へ



鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風_d0269832_08552992.jpeg


どっこいしょ(苦笑)




鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風_d0269832_08553954.jpeg


本宮へ到着〜。
これから先は、撮影が禁止になっていました。

誰かさんが注意されて知りました(^◇^;)


絵馬とお守りを買ってぷらりと境内を


10時過ぎには、出店にも人がいっぱいでした。



鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風_d0269832_08554978.jpeg


珍しくお立ち寄りせず(笑)

源平池へ

ちょっと気になってここでお立ち寄りしました。




鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風_d0269832_08555926.jpeg


無知なので宮司さんにこれは、何ですか?(^_^;)

うちの誰かさんがこれ欲しい!
七福神の色紙があったので無理をお願いして書いて頂きました。




鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風_d0269832_08561002.jpeg


とても優しい宮司さんで色紙じゃないのを最初に出して
下さってどうぞお持ちになって下さい。とご親切に仰って下さった
なのすが誰かさんが七福神の色紙が欲しいと言ったもので、、、。




鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風_d0269832_08561840.jpeg

丁寧に


開けてみると



鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風_d0269832_08562888.jpeg


書いて頂いた色紙に大満足の誰かさんでした。

機会があったら鎌倉、江の島の七福神巡りも楽しいかも〜!

この後は、4足のお嬢さま達も連れてぷらり〜とお散歩。





ペットと一緒に行かれる場合は、
流鏑馬馬場より先には、入れませんのでご注意して下さい。







今日の一品は、
お正月で使った三つ葉とはんぺんでさっさと一品。
お手頃価格なのでお財布にも優しい。 250円也〜。




鎌倉 鶴岡八幡宮へ*今日の一品 はんぺんと三つ葉サラダ風_d0269832_08545720.jpeg


またも
アメリカでは、手に入れるのが難しかった新鮮な三つ葉で
何ともふわっとしたはんぺんとシャキッとした三つ葉で
サラダ風の一品にしてみました。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。


Commented by 寅子 at 2016-01-11 18:26 x
私の初詣は神社は駄目らしかったので浅草寺でした。
鶴岡八幡宮に早く行きたい!
七福神の色紙に御朱印をもらうアイデアが素晴らしい!
日本文化も尊重し興味を持っている旦那さまが素敵です~
Kayさん、惚れ直すこと多々あるでしょ。
はんぺんとミツバの取り合わせも美味しそう。
Commented by enjoy-kay at 2016-01-11 18:59
> 寅子さん

寅子さん、来られる機会があったら連絡してね!

ないない(笑) 世話役の私は、大変よ〜。(^_^;)
はんぺんとミツバも美味しかったです(*^^*)
Commented by BBpinevalley at 2016-01-12 08:07
遅ればせながら、新年おめでとうございます。

ハンペンと三つ葉のサラダ、美味しそうですね。
私は、どこへ行っても三つ葉とシソは植えています。
三つ葉はガンガン食べきれないくらい育ちます。
また、植えなくっちゃ。

初詣の様子、のどかでいいですね。
参道のお面のお店も、いい感じ。
忘れていた日本の風景です。
Commented by enjoy-kay at 2016-01-12 13:17
> BBpinevalleyさん

こちらこそ〜! 新年おめでとうございます。
やっぱり植えてらっしゃるんですね! 次回は、そうします。
土壌が赤土だけど頑張ってみます。

混み合う前にと足を運んでみました。
日本の風景をまたお届けしますね(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2016-01-11 09:49 | side dishes(一品) | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31