人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家ヒレかつ+目黒とんきさんへ



お家ヒレかつ+目黒とんきさんへ_d0269832_09172191.jpeg



老舗のとんかつ屋さんで有名な目黒のとんきへ行って来ました。
いつも長蛇の列なので諦めていたのですが先々週にお嬢さま夫婦と
一緒に夕ご飯。


メニューは、
串カツ、ヒレかつ、ロースかつの3種。

オーダーしたのは、ダンナ達がロースかつ
娘ちゃんと一緒にヒレかつで注文。

飲み物は、烏龍茶を注文したらこんな瓶で登場したので思わず


お家ヒレかつ+目黒とんきさんへ_d0269832_09171101.jpeg


何だかレトロな雰囲気〜。
ダンナ達は、ビールでどんなとんかつが出てくるのかワクワク。




今回は、予約をお嬢さまがしていてくれたので個室で頂きました。



千切りキャベツは、お皿に大盛りで登場〜。


お家ヒレかつ+目黒とんきさんへ_d0269832_09173008.jpeg




お新香、ご飯、豚汁ととんかつ。
とんかつの切り方が面白い。 とんかつの1/3の部分で切られていました。
そして何よりも驚いたのは、この切り口をみるとわかるかも。





お家ヒレかつ+目黒とんきさんへ_d0269832_09174006.jpeg


ヒレ肉との間に隙間が!
今までに見た事もない薄さにびっくりポン!
どうやってこんなに薄く出来るの? と思える薄さでカリカリの皮。

お肉は、ふっくらとお箸で簡単に切れる柔らかさ。
ロースかつは、脂身が少な目だったのでヘルシーかな?

我が家は、お塩を付けて食べるので誰かさん用にマイソルトを持ち歩いて
いるので(^_^;) それで頂いちゃいました。
ソースも使ったのですが少し甘めでした。


とんきさんでは、並んでもやっぱり1階のカウンター席で職人さんの
技を見ながら頂くのが醍醐味かも〜。

清潔で広々した台所で職人技をじ〜っと見つめているのも良いですよね。



お家ヒレかつ+目黒とんきさんへ_d0269832_09175257.jpeg


2階は、テーブル席と個室になっています。


そして昨晩は、誰かさんのリクエストでとんかつ〜。
またも、、、(^_^;)



お家ヒレかつ+目黒とんきさんへ_d0269832_09165868.jpeg

キャベツなし!
本当は、キャベツ欲しかったのに、、、(苦笑)
お家では、生パン粉でサクサク♪

豚汁も作ったのでポカポカ!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑ ↑ ↑
ポチっと応援ありがとうございます♪
色々なお料理をチェックしてみて下さいね。



今日のお店



目黒 とんき
東京都目黒区 下目黒1丁目1−2
定休日 :火曜、第3月曜



Commented by 寅子 at 2016-01-28 21:16 x
私も食べてみたい!
衣がカリカリで美味しそう~♪
カウンター席を見てびっくり。
お寿司やさんみたいで楽しそうです。
Commented by enjoy-kay at 2016-01-29 06:36
> 寅子さん

衣がもう別物でした。
衣という言葉を忘れてしまってどうしよう(汗)
カウンター席 絶対にオススメ!
次回、お客様を連れて行くのもパフォーマンスが見られて
海外の人が喜ぶと思うので是非!
ただ待てればだけど、、、(^_^;) (苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2016-01-25 09:56 | Trackback | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31