人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年前3・11 イタリアでは


以前のブログの5年前のを読みながら回想していました。
イタリアで初めてお友達と出逢った時がこの時期でお友達とお友達の会社の方達も
日本からイタリアへの出張中にまさかの出来事の中 快くお茶をして下さったの
にも感謝です。

皆さんの心中をお察ししてお手伝い何が出来るか?
テレビジャパンの現情報を教えて差し上げる事と思い付いたのは、
おにぎりとインスタントのお味噌汁のお弁当を届けて上げる事だけでした。

そんな5年前に綴った内容です。

2011年3月11日
今朝TVで東北の地震のニュースを知り驚いています。
地震災害が広がらない事と余震がない事を祈っています。




昨日も午前中は、寒くて以前に大家さんの奥さま立ち寄った

ケーキ屋さんに立ち寄りカプチーノのテイクアウト。


5年前3・11  イタリアでは_d0269832_12343704.jpeg


もうホントに写真ラブラブ民族でして

お店のオーナーも写真撮って良い?と言ったら

ちょっと待って、待ってと言って花束を、、、。


息子君?だったかもですが後ろでポーズ取る始末のイタリア

は、住むの大変な部分もあったけど憎めない(苦笑)


5年前3・11  イタリアでは_d0269832_12345146.jpeg


ここのベーカリーにもカフェ・コーナーとテーブル席があるので

店内で焼きたてのベーカリーが
食べれるので朝にもなるとご近所の人達がここで軽食を

とっているので満席状態でした。

順番待ちをしている時に合間に厨房で何かを作っているのが

と見えたのでちょっとお仕事中を失礼して写真を撮らさして

もらいました。

5年前3・11  イタリアでは_d0269832_12340794.jpeg

ここで朝食になるパンを作っているんですね。

クリームとジャムを加えて焼きあがり♪
出来立てを食べれないのが残念。
仕事中にも関らず応じてくれて感謝です。ありがとう♪

お店の方にも出来立てのケーキが勢ぞろいしていました。
南イタリアのスイーツは、こんな感じでしてカーニバルも

終えお次は、イースター(パスクワ)となるので春のケーキがメイン。
1番上のが春のケーキ pastieraパスティエーラ。
イースター・イヴに頂くケーキなのでこの時期になると

どこのお店でも必ずあるケーキの1つです。

5年前3・11  イタリアでは_d0269832_12334712.jpeg

デリッツァリモーネは、クリームコーティングした

南イタリアの定番ケーキ。(エクレアの右)


カソリックの国であるイタリアのドルチェ達は、

そんな行事に絶対に欠かせない歴史があるんです。

ゼッポラ・ディ・ジュゼッペは、因みに3月19日キリストの父で

あるジュゼッペのお誕生日だそうでナポリでは、

父の日のお菓子となっているそうです。
ケーキ屋さんでも季節を感じられるのも良いですね。


このドルチェdólceが登場すると本格的な春を感じた

時期でした。


この前のお兄さんが「彼の写真を撮って上げて」

言われなくても撮るから大丈夫。(苦笑)

「日本人なんだよ。」

なんだかここでは、日本人に対してとても好印象のご様子でして。


5年前3・11  イタリアでは_d0269832_12330667.jpeg


お兄さん、ちょっと動いてしまったのでブレてしまいました。


5年前3・11  イタリアでは_d0269832_12325238.jpeg

お兄さんが作ってくれたカプチーノもとっても美味しかったですよ。
お店によって全部カプチーノの味も違うし作り手によっても違うので

美味しいカプチーノを頂くと虜になってしまいます。




2011年3月13日のブログ

昨日は、穏やかな春爛漫を感じる土曜日でした。
ブログで知り合った寅子さんと会社のご同僚と一緒に出発するまでの

間久しぶりに外カフェを楽しみました。

寅子さんのイタリア語には、尊敬~。 

イタリア語も英語も問題ない寅子さん 

奥さまとは、偉い違いでして。。。


5年前3・11  イタリアでは_d0269832_12322406.jpeg


このドルチェ名前知らないのでショーケースにウェイターさんを

連れて行って「これ、これ。これ食べたい~」
ベリーのソースで軽やかな味でくどくない甘さが好きです。

何となくこれだったら作れるかも知れませんね。

もう少し暖かくなったら挑戦してみようかと
思ってしまう奥さまって相変わらずでございます。(笑)



東北地方太平洋沖地震の被災地救済募金のお手伝いに行ってました。
募金額は、まだ正式に発表されていないのですが前日は、

3時間で2000ユーロと多くの外国人の方達が募金に協力して下さり

本当に心を打たれました。
募金をして下さった皆さんには、日本語で「ありがとうございます。」と一礼を。

金曜日の福島の方の心痛むメッセージを知り、

やるせない気持ちで参加していたので
募金をして下さった方達の心優しさにウルウルになってしまいました。


募金をして下さったみなさん、本当にありがとうございました。

  

←ハンドメイドフォージャパン 募金が$55,000となっているそうです。
     終了までは、まだ少し時間があると思いますので
     $55,000からさらにGo、Go、Go~~~!
     


そんな中 小姉ちゃんったら、、、(^◇^;)

春の日差しで転寝〜。




5年前3・11  イタリアでは_d0269832_12313722.jpeg



今は、日本在住なので東北の商品を買って美味しく頂いてます。
特に福島県は、農産物も美味しい県なので箱買い!

お米も福島県産のコシヒカリを購入しています。抵抗がある方も未だに
いらっしゃるかと思いますが福島県農産物は、ちゃんとした厳しい検査をして
出荷しているのですから我が家は、問題なし。

ネット情報でも安心して食べれるを売りにしている農産物が登場したのも
3・11以降だし、、、。

率先して買って少しでも福島県の生産者さん達の復興お手伝いに繋がればと
願っています。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑みなさんお料理をご覧下さい。
 ポチっと応援ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。

Commented by 寅子 at 2016-03-14 12:59 x
Kayさんと旦那さまとお会いしたあの日は忘れることができません。トラ子さん大好きでKayのブログの一読者でしかない私におにぎりまで持たせて頂き感謝しています。震災で帰国便が遅れ、おにぎりがとてもありがたかったです。
一日でも早くみんなが以前の生活に戻れますように。私も、美味しい福島の農産物がまた市場をにぎわしてくれるよう食べて応援しています。特に桃は美味しいので楽しみ♪
Commented by enjoy-kay at 2016-03-14 15:56
> 寅子さん

とら繋がりのご縁ですいね♪
大変な時期に出会って未だにお付き合いして頂いて光栄です〜♡
桃、黄桃! もうたまらない美味しさよ(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2016-03-11 10:11 | living in italy | Trackback | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31