人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ




夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ_d0269832_20343311.jpeg

先週末ここで初めてお友達になったアメリカ人カップルを呼んでの夕食。
ダンナに当時 再度電話してもらって和食だけだけど大丈夫か確認させて
しまう奥さまでした。(苦笑)

最初は、ビールでOK?とダンナが聞く
「サッポロ」ぶぶー。済みませんロコビールで^^;
ペンシルベニアのビールは、美味しく有名なのにと思うんだけど
日本のビール=サッポロ 既にアメリカでは、浸透しています。(苦笑)

お料理の説明もしないとならない羽目に。

アメリカ人にも食べやすいアスパラベーコン
夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ_d0269832_20364510.jpeg


夏野菜の煮浸し
夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ_d0269832_20361693.jpeg
冷蔵庫で冷やして




そしてブログのお友達が美味しそうな沖縄料理を作っていたので
急に食べたくなってしまい久々の人参のしりしり。
夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ_d0269832_20354870.jpeg
沖縄の家庭料理と説明



夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ_d0269832_20352056.jpeg
日本のお友達が京都 雲月のちらし寿司を送ってくれたのでちゃちゃっと。
家にあったサーモンと海老で

最初、食べる前にお料理を見てお友達がこのヌードルは、何?
ヌードルなんて作ってない〜!と心で思いながら(苦笑)
卵をクレープのように焼いて切るとこうなるの。


夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ_d0269832_20370711.jpeg
ばら肉の生姜焼き



日本酒は、三重県ので
夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ_d0269832_20334687.jpeg
日本からの引越便に日本酒も段ボールで(苦笑)



2人揃って若いグルメなカップルなんです。
夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ_d0269832_20345553.jpeg
お友達は、子供の頃ご両親の転勤でコスタ・リカとか他南米で育ちアメリカ内
も色々と住んでいたのでお話が楽しいんです。GFもお父さんがイタリア人。
ミラノへも何年か住んでいたそうでかなりのグルメ。



後半は、名古屋風手羽揚げを10本くらいペロリと
夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ_d0269832_20422475.jpeg
今回のメニューは、
シシトウ焼き
アスパラベーコン
自家製ピクルス入りサラダ
枝豆
夏野菜の煮浸し
人参のしりしり
ばら肉の生姜焼き
ちらし寿司
しば漬け
日本酒にと梅干し 口から出すかと思いきやお酒に合うと言ってびっくり。
明太子ののり巻き
冷奴
お好み焼き
名古屋風手羽揚げ

ホームメイドパスタとホームメイドティラミスを作ったくれると
言ってくれたので次回は、イタリアンナイトに決定!



ご訪問ありがとうございます。


Tracked from just click t.. at 2019-08-28 11:15
タイトル : just click the up coming page
夕食は、家庭料理でおもてなし編 inアメリカ : E*N*JOY... more
Commented by poppo1220 at 2019-08-19 21:52
わー美味しそうです( ^∀^)
作るの大変だったでしょう?
でもグルメの方だと作りがいもありますねー♪
Commented by とらこ at 2019-08-20 08:44 x
さすが、おもてなし上手のKayさん!
どれも美味しそうです。裏山~
日本にいるのと変わらないメニューが作れるのがすごい。
お友達も大満足だったと思います。
名古屋の手羽先、私も大好き♥️
Commented by kobacken at 2019-08-20 13:04
すてきすてき!!
やっぱりkayさんのおもてなしは最高よ!!
和食だけどみんなが食べやすいような食材や調理法で
さっすがーと思います。
アメリカ人でもしっかり味がわかってくれる人なら、なおさら作り甲斐ありますね。笑
日本のビールはサッポロナンバーワン?
Commented by enjoy-kay at 2019-08-21 19:18
> poppo1220さん

ありがとう(^^)
ヘルパーいない我が家(^_^;) 日本の主婦は、凄いなと実感
しながらでした。(苦笑)
家庭料理は、今回初めてだと言ってました。
Commented by enjoy-kay at 2019-08-21 19:20
> とらこさん

ありがとう!
美味しいのやらですが^^;
名古屋の手羽先美味しいですよね!
Commented by enjoy-kay at 2019-08-21 19:28
> kobackenさん

H子さんまで〜。ありがとう(//∇//)
そうなの、さすがH子さん!
食べやすい食材と調理法で作らないと日本の家庭料理の場合難しいです。
そうなんですよ。サッポロがメジャーなの。
カナダにサッポロ工場があるからシェアが1番に。

名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2019-08-19 21:43 | party | Trackback(1) | Comments(6)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31