人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの中のメキシコ



アメリカの中のメキシコ_d0269832_06145432.jpeg
週末、久しぶりにイタリアンマーケットでお買物を
したついでにと
リトルリトルメキシコへ



店頭には、オレンジ丸ごと入れるジューサーで
オレンジジュース販売
アメリカの中のメキシコ_d0269832_06152889.jpeg

この日のランチは、タコスで。
お昼前の11時でこの行列
アメリカの中のメキシコ_d0269832_06142980.jpeg
ブログのお友達poppoさんが
最近、味が落ちたと教えてくれたんだけど
一度はと思い買ってみる事に(苦笑)



アメリカの中のメキシコ_d0269832_06164168.jpeg
ラムとポークで

アメリカだとメニューには、タコスってないんです。
メニューには、Taco pork、、など

前日、poppoさんとの会話の中でどうして日本ではタコライスだけは、
単数で普通のタコはタコスになるのか? 日本独特の使い方ですよね。
イタリアのパニーノだって日本では、パニーニだし。。。面白い
そんな会話をしてました。

お持ち帰りでオーダーしたのでプラプラと散策
気になったお店があったので小トラも一緒で大丈夫?と
確認してOK
中に入るとメキシコのハンドメイドなカラフルな飾りがいっぱい!
アメリカの中のメキシコ_d0269832_06182873.jpeg
ハハ、買ってしまいました。^^;
お店の人とお喋りスタート。笑

何と面白い情報を教えてくれました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
メキシコの死者の日
(ディア・デ・ムエトレス)のパレードがあるのよ。
昨日は、子供達のパレードで今日は、大人も午後5時くらい
にするから近所だったら来るといっぱいの
カトリーナがパレードに登場するの。


お店で買ったカトリーナ
アメリカの中のメキシコ_d0269832_06190920.jpeg
元々は、パロディが根付いてカトリーナが有名になったそう。。。
来年のハロウィンにこのカトリーナも(苦笑)



5時前に到着して時間があるのでコーヒーでもと
変なカフェへ (笑)
アメリカの中のメキシコ_d0269832_06195499.jpeg
ここのオーナー凄いお喋り^^;
スペシャルが評判らしい


スペシャル無視して定番で
アメリカの中のメキシコ_d0269832_06201736.jpeg
カプチーノとホワイトチョコレート
甘い〜〜! 飲んだけどもう来ない。笑


途中で見かけたお店の店頭には
アメリカの中のメキシコ_d0269832_08054241.jpeg
日本のお盆のような小さなお供えが売られていました。




夕方5時過ぎたのに
街の様子は、普通。。。

アメリカの中のメキシコ_d0269832_06212004.jpeg
週末の夕方こんなに行列でびっくり!
多分、みなさん観光客

大昔からのライバル店頭


お向かいを見ると長蛇!
アメリカの中のメキシコ_d0269832_06215836.jpeg
こんなの初めて見ました。
どうやらここのフィリーチーズステーキの方が人気の模様

美味しさは、どうかですが



かなり時間遅れて先導するパトカーが見えて来ました。
アメリカの中のメキシコ_d0269832_06230262.jpeg
静かなパレードです。


アメリカの中のメキシコ_d0269832_06242659.jpeg

起源は、インカの時代から引き継がれ
日本のお盆に類似しているように思えました。
アメリカの中のメキシコ_d0269832_06253937.jpeg



アメリカの中のメキシコ_d0269832_06232422.jpeg

花飾りを付けて
アメリカの中のメキシコ_d0269832_06235251.jpeg


アメリカの中のメキシコ_d0269832_06261170.jpeg

アメリカの中のメキシコ_d0269832_06285913.jpeg
小さなカトリーナ達



新盆の家では、山車に故人の写真、花、食べ物がのせられていました。
山車と一緒に静かな曲をギターで弾きながら歩いてたのも印象的

そう言えばタコのお店の店内にも祭壇にも
写真、お花、食べ物もお供えされていので
日本のお盆と似ている文化がちゃんとメキシコにも
あったの知りませんでした。
イタリアでもお墓参りの日があったし。。。


アメリカの中のメキシコ_d0269832_06300753.jpeg

フィラデルフィアは、古代ギリシャ語で兄弟愛の市
アミーゴな市でもあるようでした。



戻る途中に何だろうと思ったのがマリーゴールド(ドラマじゃありませんが^^;)
祭壇でもマリーゴールドが供えられ 家の入口前から玄関ドアにも
マリーゴールドの花びらがマークのようにあったのが??
後で聞いたらご先祖さまが迷子にならないようにとお迎えの花びらだそうです。
マリーゴールドは、死者の世界から死者を祭壇まで呼んでくれるのでとてもメキシコ
では、大切なお花だそうです。

もしかしてドラマとも関連しているかも知りませんね。


ご訪問ありがとうございます。



Commented by poppo1220 at 2019-11-06 08:09
メキシコのガイコツの飾り、良いですね~
私も欲しいかも~(家長が嫌な顔しそうだけど・笑)
パレード、子供が可愛いわー。
タコスの味はどうでしたか?
前より味は落ちたんですが、それでも美味しいはず(笑)
日本だとタコ(オクトパス)のタコスだったら余計にややこしいことに。
Commented by とらこ at 2019-11-06 08:32 x
色が艶やか~!
賑やかさ、スペイン語のおしゃべり、音楽が写真から聞こえてきそう!
私のメキシコのイメージ、まんまです。
カフェと一緒のお菓子はカンノーロ?!
果物の形したお菓子はシチリアのマルトラーナみたい!
メキシコでも同じようなの食べるのかな?
Commented by enjoy-kay at 2019-11-06 20:36
> poppo1220さん

でしょう〜(笑)
タコス以前の味を知らないのが残念だけど美味しいのは、確か。
ポークトロトロでした!
好みは、ベトナムマーケット近くのフードトラックかも。
日本でも美味しいお店があったら、、。

Commented by enjoy-kay at 2019-11-06 21:02
> とらこさん

でしょう! この日は、アコースティックな静か音楽だったけど
メキシコへ行きたくなってしまった。笑

そう!カンノーロ!ショーケースの中には、山積みでした。
私は、一口だけ。甘いから^^;
シチリアですよね! 食べるのかは聞いてなかったです。

名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2019-11-06 08:01 | seasonal | Trackback | Comments(4)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31