人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィラデルフィアのおススメスポット*スエーデン雑貨


スエーデン歴史博物館2階へと

フィラデルフィアのおススメスポット*スエーデン雑貨_d0269832_03252599.jpeg



スエーデンの陶器は、知っていましたがクリスタルガラスでも有名のようでびっくりでした。
とても繊細なカービングがほどこされ実物を見るとふわふわ感が釘付けになってしまいました。クリスタル工芸品も王室御用達やノーベル賞授賞式の晩餐会等でもクリスタルグラスが使われているそうです。
フィラデルフィアのおススメスポット*スエーデン雑貨_d0269832_03252406.jpeg



フィラデルフィアのおススメスポット*スエーデン雑貨_d0269832_03252562.jpeg
ロミオとジュリエット
他にも多くの作品が常設されています。

フィラデルフィアのおススメスポット*スエーデン雑貨_d0269832_03252458.jpeg
そしてスエーデンといえばダーラナホース(ダーラヘスト)
日本の三春駒をつい思い浮かべてしまいますがアンティークなダーラナホースも展示されていたのでお土産屋さんで要チェック! 笑


染織もやっぱり自然な草木、花を使う素朴な自然な色が良いですね。
フィラデルフィアのおススメスポット*スエーデン雑貨_d0269832_03252678.jpeg
サンプル見本を見ながら紐でこの色が欲しい!(苦笑)
化学染料では、出せるにしても絶対出せない色合いが自然でとても好きです。これも売られていたら即買いする所売られていなかったので残念なのやらでした。


階下に戻ると
フィラデルフィアのおススメスポット*スエーデン雑貨_d0269832_03252604.jpeg
ピッピ〜!
まさかアメリカで出会うとは思ってもいなかったです。お子様の遊びコーナーの壁に描かれていました。今は、コロナ期間なので遊びは出来ませんが絵本コーナーも別場所にありました。


スエーデン雑貨の小さなお店も
フィラデルフィアのおススメスポット*スエーデン雑貨_d0269832_03252551.jpeg
クリスマス商品は、ただ今セール中。

別のコーナーにムーミン商品もあってまたびっくり!ムーミンは、フィンランドだと揺るぎなく思っていたのにどうしてスエーデン? そもそも最初にムーミン漫画連載をしたのがスエーデンだったそうです。
ムーミンのリトルミーちゃんうちの娘が一時期好きで買った記憶が(苦笑) ミーちゃんの名前の発端は、μ(マイクロ)ギリシャ文字のミューからだそうです。ギリシャ語の影響力英語にもいっぱいやっぱりラテン語を義母からもっと教えてもらっておけば良かったとダンナと2人で後悔。
忘れっぽくなってボケているからもう覚えるの無理だけど(笑)


食料品は、IKEAよりも品数が豊富のような
フィラデルフィアのおススメスポット*スエーデン雑貨_d0269832_03252504.jpeg
小さな冷蔵庫にも色々ありましたが買わず。


フィラデルフィアのおススメスポット*スエーデン雑貨_d0269832_03252538.jpeg
可愛らしいダーラナホースのマグカップ

ダーラナホースは、お値段少し高いですが売られています。スタッフに色によって意味があるの?と聞いたらどうやらあるらしいとの事でした。スタッフとここでカバー越しに30分以上お喋り。内容は、食べ物で(爆) スタッフの女性は、デンマーク系アメリカ人でご主人様がイタリア系アメリカ人。イタリア南部ナポリで食べて忘れられなく美味しかったのがフィオル・ディ・ズッカのフリット(ズッキーニの花のフライ) ここで食べれないと言ったからファーマーズマーケットで夏スクワッシュの花が売ってるからそれで作るけどズッキーニの花とは、やっぱり風味が違うとかポテトのパスタも美味しい、、、。エンドレス(笑)

そもそも建物の中に入ったらデニッシュのような良い香りがしていたのが原因でした。笑
また別のイベントがあるようだったら行ってみます。

フィラデルフィアの観光スポットじゃありませんが穴場的な存在かと思います。
時間があったら是非行かれてみて下さいね。


American Swedish Historical Museum 
1900 Pattison Ave, Philadelphia 
平日 10:00am〜4:00pm
週末 12:00pm〜4:00pm

ご訪問ありがとうございまた。


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by kobacken at 2021-01-20 11:50
ワーワー!!
二階もかなり見応えありますね。
スウェーデンのクリスタル、知らなかったです。
ふむふむ、ノーベル賞の授賞式でも。
ロミオとジュリエットの、いいですねぇ。

そして雑貨コーナー!!
やばいよ〜。
欲しくなっちゃうよ〜。
Commented by enjoy-kay at 2021-01-20 20:47
> H子さん

2階は、常設のようですが見応えありました!
クリスタルガラス以外と知らないですよね。
どれもカービングが素晴らしい作品でしたよ。

雑貨コーナーは、でしょう! 笑
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2021-01-20 04:33 | art | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31