人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接種をして来ました。



接種をして来ました。_d0269832_22095331.jpeg
昨日、2回目のワクチン接種(ファイザー)を無事終えました。
1回目にもらったこの上のステッカーが何気に可愛らしいデザインだったので保管(苦笑)

アメリカの場合は、ほぼネットで申し込みをして質問事項を入れ順番になると電話かメールでの連絡が入りその日で大丈夫のようだったらそれで行く時間を決め完了。地域によって違うと思うのですがここだと接種の予約受付が出来るサイトが何ヶ所かあり1番早く連絡が入ったのに行って来ました。

会場の入口には、ポリス2人が待機していて名前を伝えノートパソコンで名前をチェックしてマーク出来たら建物の中で受付に身分証明書を提示して更に名前チェックし終えたら順番が来るまで椅子に座りで待っていました。
呼ばれたら指示に従ってその番号の所でアレルギー等々の問診。
1回目の時は、花粉症じゃないのですが朝鼻がむずむずしていたので言ったら接種後の待機時間を延長(苦笑)され30分待機、通常15分の待機

接種後ー筋肉注射なので接種した左腕が翌日五十肩の様に接種した位置より上にあげられず。
            発熱、頭痛、等々一切無し。ただ五十肩(笑) 翌日まで続きました。
※利き腕に接種しない方が良いです。

そして昨日
人も少なく予約時間より早目に到着したのですが待ち時間も無くスムーズに
接種をして来ました。_d0269832_22075205.jpeg
今度のシール(笑) 花粉症じゃないので今回は、接種後15分の待機。
問診でボランティアスタッフが言ったことは、1回目と違い2回目も個人差はあるけど発熱、頭痛になる人が多いのでもし頭痛がしたら痛み止め飲んで下さいと言ってました。
接種をして来ました。_d0269832_22075297.jpeg
小さなホームですがディスタンスも保たれ椅子も置かれてここで接種後の待機。その間ボランティアスタッフが特に高齢の方に声掛けしていました。待っている間暇なので写真(笑)
接種をして来ました。_d0269832_22075281.jpeg
接種を終えこのワクチン接種記録カードは、紛失しないようにと言われているのでコピーするなり写真に撮って保管もして置いて下さいと言われました。パスポートと一緒に大切に保管!
※旅行等で飛行機等乗る方は、コモンパスアプリがおススメです。
アメリカ国内でホテル等提示を求められる場合もあるかと、、、。

2度目の接種 一瞬に終わって(苦笑)
接種後ーまた五十肩(笑) 特に2度目のは、針を刺した個所が中心に筋肉痛。
接種から4時間後腕の筋肉痛とともに頭がモヤモヤ(ファジーな感じ)重いという感じとは、少し違うのですが眠気が襲うような感じになりましたが身体は問題無し。熱も無し。頭痛も無し。
翌日(今日4/22)目覚めは、問題無ししばらくすると軽い前頭部がもやもやと刺された個所の痛み無しただ刺された位置から上に腕を上げようとすると五十肩〜(笑)
2度目は、1度目の時よりも肩に近い位置だったので腕を上げやすい感じなので針を刺す位置も重要かもと。
ダンナもファイザーだったのでその様子を見ていたので全く同じような症状でした。
別の州に住むお友達夫婦の場合ご主人だけがなぜかモデルナだったようで3日間寝込んでいたと言っていました。個人差は、あるかと思うのですがファイザーで良かったです。

2度目の接種をこれから受けられる方:仕事をしている場合は、週末金曜日がおススメです。
翌日は、頭痛、発熱、眠気等で車の運転も大変だと思うので休息日の確保を。(個人差有り)
お友達のご主人が仕事には、行けないけど遊びなら少し大丈夫(≧∀≦)これ本当かもと納得でした。(笑)
アメリカにお住まいの方: Vaccination Record Cardは、保管要
失くさないようにして下さい。コピー、写真等を予備の準備も良いと思います。                             
効き目まで後2週間じわじわ待機となりました。
嫌なこと、ワクチン接種が親戚一同も全て終わったものだから誘いが多くなってダンナに釘を刺していくら接種が終わったからとコロナは、終わって無いのだから勘違いしないように伝えて!と(笑) 
このプロポーザルにダンナも喜んでるって(≧∀≦)
接種をして来ました。_d0269832_22075270.jpeg
昨日は、うちの近所 風が強く時より天気雨模様で八重桜も散っているかも。
今日は、接種後の特別休養日なので何もしませ〜ん。レイジーな!! (笑)

日本でも1日も早く皆さんに接種が出来るように願っています。

ご訪問ありがとうございまた。

Commented by kobacken at 2021-04-23 13:11
おおー、これで一安心ですね!!
アメリカは確実に収束に向かってる感じがしていいよ。
東京は日曜日から緊急事態宣言、GW開けるまで自粛生活パワーアップです。涙
Commented by enjoy-kay at 2021-04-23 19:43
H子さん

おはようございます。
少し安心しました!後2週間したら抗体も出来るから抗体待ちです。
収束に向かって欲しいです。
日本のニュースで観ました。本当は、楽しいはずのGWなのに、、、。
早く接種が出来るようになって収束に向かいオリンピックをですね。
Commented by のりえ at 2021-04-26 07:42 x
おはようございます。
ワクチン接種レポ、色々参考になることばかりで
読み入ってしまいました。
日本での私達世代の接種は7月以降になりそうですが
こういう情報は嬉しいです。

以前、黄熱病のワクチンを打ったことがあるんですが
(旅行でエジプト経由でケニアに行くため)
腕がめちゃくちゃ腫れて、少しの間風を引いているような
副作用が続きました。
副作用の内容とか予め知っていたら、不安は和らぐものですもんね。
ありがとうございます。
Commented by enjoy-kay at 2021-04-28 20:04
のりえさん

おはようございます。
夏には、始動になるのですね!
2度目の接種は、個人差があると思いますが私は、時差ボケの頭状態でした。(苦笑)
接種後2日目は、もう全く普通に戻ったので安心しました。そこまで酷い副作用は、感じません五十肩と思えば(苦笑) 少しだけでも参考になって良かったです。

のりえさん黄熱病ワクチン接種されていたんですね。
うちのダンナもアフリカ諸国へ何度か行っていて黄熱病ワクチンよりも1番強く思ったのがA型肝炎ワクチン接種だったそうです。後は、マラリアの飲み薬とか見ていたのでアフリカでも南アフリカ以外に行きたく無くなりました(笑)
Commented by Yuko_PHL at 2021-04-29 07:11
リバティベルのステッカー!バンドエイドしてて可愛い!私もそれが良かった~!なんか地味なのもらいましたよ。。。2回目の時もらえるかな。

副作用軽くて良かったですね。私は来週末です。ちょっとドキドキ。

Commented by enjoy-kay at 2021-04-29 19:29
Yukoさん

おはようございます。
可愛いでしょう(≧∀≦) 2回目の時にリバティベルのありますか?って聞いてみて〜!副作用時差ボケ頭と筋肉の痛みくらいで良かったです。
来週末でyukoさんもオールダンですね❤️
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2021-04-22 23:42 | living in usa | Trackback | Comments(6)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31