人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉のぼりに柏餅 (こどもの日)




鯉のぼりに柏餅 (こどもの日)_d0269832_11580223.jpeg
昨日は、端午のお節句。
ハワイの夜空にも鯉のぼりが元気に泳いでいました。


鯉のぼりに柏餅 (こどもの日)_d0269832_11502086.jpeg
近所のお寿司屋さんでもお寿司の詰め合わせセットが販売されていたりと日本の商戦そのものを感じます。


子供の日のお料理は、知らずに過ごしています ^^;
昔に粽をアメリカで作った経験あるのみでもっぱら5月5日は、メキシカンな夕ごはんとなっていたのですがここでは、食材に限りもあるのが難しいです。
そんな訳で昨晩は、豚の生姜焼き(苦笑)
写真も撮らずに美味しく食べ食後のデザートは、出ました!
日系スーパーで見つけたのが
鯉のぼりに柏餅 (こどもの日)_d0269832_11582183.jpeg
広島の尾道にある山本屋さんの柏餅

粒あんですが品のある味で甘さ加減も好みでお餅も柔らかく日本茶に合い美味しかったです。 個人的に好きな柏餅の餡は、味噌餡! 関西出身のお友達は食べた事無いと言っていたのでびっくり。その後お友達は、味噌餡ファンになったようでした。

昔、母が和菓子大好きで和菓子屋さんから端午の節句になると電話して柏餅の全種類(笑)届けてもらっていた頃が懐かしいです。


2021年の子供の日のメキシカンは、
去年も柏餅食べてました(苦笑)
鯉のぼりに柏餅 (こどもの日)_d0269832_19514947.jpeg
赤いんげん豆のスープ
鯉のぼりに柏餅 (こどもの日)_d0269832_20181675.jpeg
セビーチェ
鯉のぼりに柏餅 (こどもの日)_d0269832_20181622.jpeg
海老とスモークされたキハダマグロのセビーチェ
鯉のぼりに柏餅 (こどもの日)_d0269832_20181686.jpeg




ご訪問ありがとうございまた。


Commented by kobacken at 2022-05-09 13:11
さすがハワイ!!
鯉のぼりもPOPも、まるで日本ですね。
柏餅も美味しそう〜。
Commented by enjoy-kay at 2022-05-10 04:22
H子さん
アメリカとは、言えないでしょう!笑
柏餅とてもお餅も柔らかくて美味しかったです。

後でH子さんの所へ飛んで行きますね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by enjoy-kay | 2022-05-07 12:50 | seasonal | Trackback | Comments(2)

2019年早々に突然フィラデルフィアへ。そしてどうしてか2021年にハワイへ


by enjoy-kay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31